テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ わろてんかの感想 52話 藤吉の行動にてんが激怒

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 隼也の子守をリリコにてんに無断で託したり、芸人の給金を勝手に持ち出した藤吉の行動に、てんが激怒しました。普段温厚な性格の人が堪忍袋の緒が切れると、怖いのはいつの世も同じですね。 大阪の…

陸王 ダイジェスト 今からでも間に合うこはぜ屋のランシュー開発物語

2017年12月3日に第7話が放送されるドラマ「陸王」のダイジェストです。後半戦に向け、今からでも間に合うこはぜ屋のランシュー(ランニングシューズ)開発物語です。快調な視聴率の走りを見せるドラマ「陸王」。こはぜ屋社長(役所広司)のランシュー開発に賭け…

朝ドラ わろてんかの感想 51話 大阪に帰ってくるリリコ

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 娘義太夫として東京で名の売れたリリコが、大阪に帰って来ました。藤吉への不満が積もったてんは、リリコに不満を吐き出します。不平不満を袋にぶちまけることで夫婦が円満になるとリリコから聞かさ…

朝ドラ わろてんかの感想 50話 風太の不審な北村家訪問

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 京都から大きな荷物を持って北村家に訪問した風太に、大阪に来た理由を尋ねるも、風太は口を割りませんでした。風太も交えた夕食をと藤吉の帰りを待っていたてんですが、準也の兜を買い忘れたばかり…

朝ドラ わろてんかの感想 49話 てんの長男・隼也が誕生

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 てんと藤吉の間に長男・隼也が誕生し、風鳥亭の経営も順調に推移し、従業員も増えました。てんは、寄席の仕事・育児と忙しさを極める毎日でした。藤吉は、てんと隼也を守るべく、売り上げを伸ばす方…

陸王 感想 第6話 茂木(竹内涼真)区間賞とアトランティス社の攻撃

2017年11月26日(日)放送の役所広司主役のドラマ「陸王」第6話感想です。ニューイヤー駅伝の6区で、茂木選手(竹内涼真)が履いた「陸王」によって、区間賞を取るほど活躍しました。「陸王」開発を阻もうとするアトランティス社の攻撃がありました。 陸王 感想 …

日本作詩大賞2017年12月3日に生放送 50回目の大賞は

記念すべき50回目を迎える「日本作詩大賞」の生放送は、2017年12月3日(日)に放送されます。ノミネート11作品の中から大賞1編と優秀作品賞2編が選ばれます。司会の徳光和夫さんのコメントも楽しみな「日本作詩大賞」です。 2017年音楽情報です。 日本作詩大…

先に生まれただけの僕 第7話 感想 結婚と進学どちらが幸せか

2017年11月25日(土)放送の櫻井翔主役のドラマ「先に生まれただけの僕(先僕)」第7話感想です。結婚と進学どちらが幸せなのかが問われた第7話でした。色々な幸せの選択肢がありますが、教師がどこまで恋愛事情に踏み込むべきか悩むべき領域でもありました。鳴…

ベストアーティスト2017 出演者キスマイ出ないのおかしい

2017年11月28日櫻井翔司会の生放送音楽番組「ベストアーティスト2017」の出演者に「キスマイが出ないのはおかしい。」とネットでは騒がれています。嵐・亀と山P・関ジャニ∞・ジャニーズWEST・Sexy Zone・TOKIO・NEWS・Hey!Say!JUMPは出演するのですが、キス…

朝ドラ わろてんかの感想 48話 開業一年/てんの嫁入り

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 風鳥亭を開業して一年。てんと藤吉は、寄席一周年を祝う記念興行を行いました。大勢の客が詰め掛ける中、藤吉は舞台に立って挨拶しました。寄席が終わり、しずと啄子が再会し、これまでの日々をしず…

朝ドラ わろてんかの感想 47話 父の死から立ち直るてん

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 儀兵衛が亡くなり、何も手がつかなくなったてんは、啄子の言葉で立ち直ることが出来ました。再び、寄席経営に取り組むてんは、寄席の木戸銭を今の半額にすれば。客数は二倍に増え、儲けも増えると提…

朝ドラ わろてんかの感想 46話 てんが悲しみのどん底に

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 京都からやって来た風太から、長らく重い病を患っていた儀兵衛が亡くなったことを聞かされます。儀兵衛の死を知ったてんは、仕事にも身が入らず落ち込んでいました。芸人は、親の死に目に会わない。…

大江戸ロボコン ドラマ Rの法則スペシャル

「Rの法則」のスペシャル企画でドラマ「大江戸ロボコン」を放送します。「Rの法則」は、中高生や10代が興味を持っている話題を、テーマごとにランキングし、中高生と大学生の出演者がトークを繰り広げる教育情報バラエティ番組です。 2017年秋ドラマ情報で…

朝ドラ わろてんかの感想 45話 伊能が昼間の興行を提案

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 商売に工夫を重ねるてんの才覚に注目した伊能は、てんと藤吉に「活動写真の商売にてんの商才を使いたい。」と言いました。啄子は、風鳥亭の仕事を手伝うことを条件に伊能の頼みを応諾します。夜間だ…

安室奈美恵 紅白出ない理由を告白するか 今の想いを赤裸々に

2017年11月23日(木)は、引退発表をした安室奈美恵さんが、今の想いを赤裸々に「告白」します。結婚・出産・休業・復活・引退発表と話題の安室奈美恵さん、紅白歌合戦に出ない理由を告白するかもしれません。 2017年ドキュメント情報です。 安室奈美恵 紅白出…

朝ドラ わろてんかの感想 44話 寄席経営に関与する啄子

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 利益を出そうと焦り空回りするてんと藤吉の姿を見かねて、啄子が寄席経営に関与することになりました。てんと啄子の努力が実り、客足は戻って来ました。そんな中、てんは寄席の客に冷やし飴を売ると…

陸王 感想 第5話 足軽大将爆売は大地(山崎賢人)の活躍が

2017年11月19日(日)放送の役所広司主役のドラマ「陸王」第5話感想です。第5話では、従来の足袋にシルクレイを施した「足軽大将」が爆売しました。「足軽大将」を作るのに欠かせないシルクレイは、大地(山崎賢人)の活躍があってのことでした。ニューイヤー駅…

朝ドラ わろてんかの感想 43話 てんと藤吉の新たな課題

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 文鳥の特別興行以来、てんと藤吉の寄席は、客の集まり具合も順調でした。寄席に出演する芸人の手配を頼んでいる寺ギンへの支払いが大きな負担となり始めていました。利益を増やそうと回転率を上げる…

ALWAYS三丁目の夕日'64 地上派放送

2020年の東京オリンピックを前に、1964年の東京オリンピックの姿を描く感動の「ALWAYS三丁目の夕日'64」が、地上派放送されます。首都高や新幹線など高度成長期の日本、不器用な親父と子の愛、今の日本に忘れかけているものを見ることの出来る作品です。 201…

先に生まれただけの僕 第6話 感想 京明館の評判高まる学校説明会

2017年11月18日(土)放送の櫻井翔主役のドラマ「先に生まれただけの僕(先僕)」第6話感想です。京明館高校の学校説明会で、アクティブラーニングの導入やプロの外部講師を部活動に招き入れるなど魅力ある高校であることをアピールしました。学校説明会での鳴海…

朝ドラ わろてんかの感想 42話 文鳥が風鳥亭に出演する

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 文鳥が風鳥亭に出演する特別興行日を迎えました。てんと藤吉は、この特別興行日を新聞記者に取り上げてもらうべく記者たちを集めていました。文鳥の高座は、小ネタの「時うどん」でしたが、風鳥亭は…

朝ドラ わろてんかの感想 41話 文鳥への再度の出演交渉

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 出演する芸人がいなくなり、休業に追い込まれてしまった風鳥亭。てんは、もう再度、文鳥師匠そのものに出演を頼みに行こうと提案します。伊能から文鳥の好みの甘いカレーうどんをつくって足を運びま…

朝ドラ わろてんかの感想 40話 上方落語の大御所・文鳥

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 伊能の実家・伊能製薬は、文鳥を後援していました。藤吉は、伊能から紹介された文鳥のもとを訪ねて出演を依頼するものの、席主の仕事は寄席の色をつくること。その色をつくらずツテを頼って出演を頼…

朝ドラ わろてんかの感想 39話 藤吉と伊能がケンカする

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 「風鳥亭」を開業したものの客足が減る一方でした。藤吉は、人気落語家に出演を依頼するものの相手にはされませんでした。「風鳥亭」の置かれた状況を察した伊能は、藤吉を飲みに誘い、興行経営に対…

陸王 ドラマは全何話なのか スペシャルダイジェスト放送

池井戸潤原作の人気小説をドラマ化した「陸王」、主演の役所広司さんが、良い味を出している「陸王」は、第4話まで放送されました。今からでも間に合うドラマ「陸王」のスペシャルダイジェスト放送です。 2017年秋ドラマ情報です。 陸王 ドラマは全何話なの…

朝ドラ わろてんかの感想 38話 風鳥亭がついに開業する

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 てんと藤吉は、悲願だった「風鳥亭」が開業しました。「風鳥亭」が出す落語や芸は、客には全く受けませんでした。キースやアサリが懸命に笑いをとろうとしても空回りするばかりか、藤吉が出演を頼ん…

朝ドラ わろてんかの感想 37話 寄席の出演者を探す藤吉

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 京都の実家で用立てたお金で寄席小屋を譲り受けたものの、座布団や湯呑みなど寄席に必要な品々を準備出来ていませんでした。藤岡家への借金返済が全て終わるまで「北村」を使う名前は厳禁なので、「…

紅白歌合戦2018(2017)意外な総合司会決定

2017年12月31日放送の第68回NHK紅白歌合戦2018(2017)の総合司会・紅組司会・白組司会が決定した。総合司会に決定したのは、なんとウッチャンナンチャンの内村光良さん。意外な人物が紅白歌合戦の総合司会だと感じました。もう年末が近いのですね。 2017年音…

陸王 感想 第4話 茂木選手(竹内涼真)の足に陸王 村野が陸王に

2017年11月12日(日)放送の役所広司主役のドラマ「陸王」第4話感想です。第4話では、こはぜ屋社長・宮沢紘一(役所広司)悲願の茂木選手(竹内涼真)に陸王を履いてもらえましたね。また、シューフィッター村野が陸王チームに加わったことも力強かったです。 陸王…

上野動物園のパンダ赤ちゃんシャンシャン最新の成長記録

2017年11月19日(日)は、「あの日 あのとき あの番組『すくすく成長!赤ちゃんパンダ』」を放送します。日本中が喜んだ上野動物園のパンダの赤ちゃんシャンシャンの成長記録を、黒柳徹子さんをゲストに迎えて放送します。 2017年ドキュメント情報です。 上野…