テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

陸王 感想 第5話 足軽大将爆売は大地(山崎賢人)の活躍が

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2017年11月19日(日)放送の役所広司主役のドラマ「陸王」第5話感想です。第5話では、従来の足袋にシルクレイを施した「足軽大将」が爆売しました。「足軽大将」を作るのに欠かせないシルクレイは、大地(山崎賢人)の活躍があってのことでした。ニューイヤー駅伝で、茂木選手(竹内涼真)が履いたのは「陸王」だった。

 

 

陸王 感想 第5話 足軽大将爆売は大地(山崎賢人)の活躍が

 

2017年11月19日(日)に放送したドラマ「陸王」の

第5話感想です。

 

従来の足袋のソール素材をシルクレイにした「足軽大将」、

こはぜ屋の宮沢(役所広司)社長の逆転の発想が、

「足軽大将」を爆売させましたね。

 

長年培って来た足袋作りの技術と、

新しく培ったシルクレイを合体させて、

新しい製品「足軽大将」を作るとは。

 

「足軽大将」を作るのに欠かせないシルクレイ、

飯山(寺尾聰)が不慮の事故で入院してしまい、

シルクレイ製造機を操れないでいました。

 

それをカバーしたのが、

大地(山崎賢人)の活躍でしたね。

 

せっかくの面接までキャンセルして、

「足軽大将」のシルクレイを製造するために、

戻って来てくれましたね。

 

ピンチの時に戻って来てくれた大地(山崎賢人)の姿を見て、

感動と涙が出て来ましたよ。

 

シルクレイ製造機の設計書は、

簡単に手渡さないのは分かるにしても、

どの部分に不具合があるのか分かるエラーコード表は、

渡しても良いのではないかと思いました。

 

飯山(寺尾聰)も、

人が悪いですね。

 

このシルクレイがなければ、

注文の「足軽大将」が納品出来ませんものね。

 

銀行員の大橋(馬場徹)の冷たい視線も、

「足軽大将」製作現場に注がれていましたからね。

 

ニューイヤー駅伝で、

茂木選手(竹内涼真)が履いたのは、

アトランティス社の「RⅡ」ではなく、

こはぜ屋の宮「陸王」でしたね。

 

茂木選手(竹内涼真)が、

送迎バスから降りて来たときは、

「RⅡ」を履いていましたから、

「陸王」敗れたりと思ってしまいました。

 

まさか、

「陸王」に履きかえるとは、

粋な演出だと思いました。

 

ドラマ「陸王」第5話視聴率は最高

 

2017年11月19日(日)放送のドラマ「陸王」第5話の視聴率は、

16.8%でした。

 

30分拡大放送の「陸王」でしたが、

あっという間でしたね。

 

第1話以降の最高視聴率でした。

 

【関連情報】

陸王 感想 最終話(第10話) 茂木陸王履いて優勝と大地の就職決定 - テレビ番組あれこれブログ

陸王 感想 第9話 こはぜ屋の誇れる技術力は買収されない - テレビ番組あれこれブログ

陸王 感想 第8話 チーム陸王で市民駅伝参加とフェリックスの買収 - テレビ番組あれこれブログ

陸王 感想 第7話 絶体絶命のこはぜ屋に驚きの提案が坂本から - テレビ番組あれこれブログ

陸王 感想 第6話 茂木(竹内涼真)区間賞とアトランティス社の攻撃 - テレビ番組あれこれブログ

陸王 感想 第5話 足軽大将爆売は大地(山崎賢人)の活躍が - テレビ番組あれこれブログ

陸王 ドラマは全何話なのか スペシャルダイジェスト放送 - テレビ番組あれこれブログ

陸王 感想 第4話 茂木選手(竹内涼真)の足に陸王 村野が陸王に - テレビ番組あれこれブログ

陸王 感想 第3話 諦めなかった飯山と大地のソール開発成功 - テレビ番組あれこれブログ

陸王 感想 第2話 熱意で勝ち取った特殊素材シルクレイ - テレビ番組あれこれブログ

陸王 ドラマ 再放送というか早くも第1話ダイジェスト - テレビ番組あれこれブログ

陸王 感想 第1話 良い経営者に恵まれたこはぜ屋 - テレビ番組あれこれブログ

陸王のモデル企業はきねや足袋のMUTEKIだった - テレビ番組あれこれブログ

 

陸王 感想 第5話 足軽大将爆売は大地(山崎賢人)の活躍がでした。