テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ わろてんかの感想 26話 藤吉が再び店から姿消す

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 北村屋の番頭を引き抜いた天野屋は、北村屋の顧客を次々に奪いはじめ、番頭に続いて手代が北村屋を去りました。人手不足は、啄子に負担がかかり、腰を痛めて寝込んでしまいました。キースが押した儲…

徹子の部屋 ゲストは橋田壽賀子と泉ピン子

2017年11月3日(文化の日)に放送される「徹子の部屋」のゲストは、橋田壽賀子さんと泉ピン子さんのお二人。脚本家と女優として、40年来の付き合いの橋田壽賀子さんと泉ピン子さん。92歳と70歳、それぞれの「終活」と「死」を語ります。 番組情報 徹子の部屋 …

陸王 感想 第2話 熱意で勝ち取った特殊素材シルクレイ

2017年10月29日(日)放送の役所広司主役のドラマ「陸王」第2話感想です。ランニングシューズの靴底ソール部分に使いたい特殊素材「シルクレイ」は、4代目社長・宮沢紘一(役所広司)の熱意で勝ち取ることが出来ました。素材のみならずシルクレイの特許を持って…

朝ドラ わろてんかの感想 25話 北村屋が経営危機に陥る

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 北村屋の経営危機が発覚。多額の借金を抱えていた理由は、夫の浪費癖でした。北村屋の番頭が辞めることになってしまいました。北村屋の再建をするために新規のお得意先を見つけようとする藤吉は、芸…

先に生まれただけの僕 第3話 感想 数学や英語を学ぶ理由に納得

2017年10月29日(土)放送の櫻井翔主役のドラマ「先に生まれただけの僕(先僕)」第3話感想です。鳴海校長(櫻井翔)自らが数学の授業を行ったり、島津先生(瀬戸康史)の英語の授業などで、数学や英語を学んで社会で役に立つ理由が問われましたが、その理由に納得出…

朝ドラ わろてんかの感想 24話 てんの着物が盗まれる

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 しずからてんに贈られた着物が何者かによって盗まれてしまいました。庭先に捨てられていた着物を見つけたのはトキでした。家業を励むようになった藤吉は、北村屋の経営は、危機に瀕していることを疑…

陸王 ドラマ 再放送というか早くも第1話ダイジェスト

2017年秋、期待度の高いドラマ「陸王」の第1話ダイジェストが放送されます。第1話の再放送と言っても過言ではありません。まだドラマ「陸王」を視聴していない方、第2話以降を楽しむために、第1話ダイジェストを視聴しましょう。 2017年秋ドラマ情報です。 …

秋の皇室スペシャル!プリンセス“旅立ち"美智子さま贈ることば

2017年10月28日(土)は、「秋の皇室スペシャル!プリンセス“旅立ち"美智子さま贈ることば」を放送します。眞子さま婚約秘話。婚約内定会見直前、眞子さまと秋篠宮殿下ハンガリーに親娘二人旅など。皇室報道に注目の番組です。 2017年ドキュメント情報です。 秋…

朝ドラ わろてんかの感想 23話 北村屋で啄子に会うしず

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 藤吉は、米の産地から直接買い付ける斬新な方法を挑んだもの高価なものとなりました。北村屋で啄子に会ったしずは、てんを商人として北村屋で鍛えて欲しいと頼みました。藤吉は、楓に出て行って欲し…

スポーツ大将2017 卓球対決にビートたけしとナイナイVS天才キッズ

スポーツ大将2017 卓球対決にビートたけしとナイナイVS天才キッズ 27年ぶりにレギュラー復活する「ビートたけしのスポーツ大将」の初回2時間スペシャルでは、ビートたけしとナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)が、天才キッズと卓球対決に挑みます。天才キ…

朝ドラ わろてんかの感想 22話 風太が大阪にやって来る

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 大阪の北村屋に京都の風太がやって来ました。りんから預かった手紙を渡すのが目的でした。てんが女中として働いていること、藤吉に許嫁がいることに驚いた風太でした。そのことをしずに報告すると、…

朝ドラ わろてんかの感想 21話 てんと楓を競い合わせる

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 啄子は、てんと楓、どちらが商家の嫁として力量があるのか競わせることにしました。藤吉が大量に仕入れた古米や外米を売り切ることを競わせたのです。古米をだんごに、外米はライスカレーにすること…

シンゴジラ 尻尾の先端に注目 地上波初放送の映画

2016年7月に公開された映画「シンゴジラ」が、地上波初放送されます。映画公開時には、ラストのシンゴジラの尻尾の先端がアップになるシーンが何かと話題になりました。地上波で見る時には、シンゴジラの尻尾の先端に注目です。 2017年映画情報です。 シンゴ…

朝ドラ わろてんかの感想 20話 北村屋の女中になるトキ

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 北村屋の女中として働くことになったてん。藤吉の母・啄子は、1日で逃げ出すだろうと考えたからでした。炊事・掃除・洗濯など多忙を極めることを案じたしずは、トキをてんのお付きとして北村屋に送…

朝ドラ わろてんかの感想 19話 藤吉の実家で女中になる

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 藤吉に連れられて実家の大阪船場の米問屋・北村屋に来たてんを待っていたのは、母・啄子でした。しかし、啄子は、てんを嫁として迎える気はまったくなく、許婚の楓を決めていました。てんは、啄子に…

花にけだもの 実写ドラマ化S級イケメンが話題に

Sho-Comiに連載された杉山美和子さんの漫画「花にけだもの(花けだ)」が、実写ドラマ化されます。「花にけだもの(花けだ)」に出演するS級イケメンが話題となっていますが、杉野遥亮さん、松尾太陽さん、甲斐翔真さんが出演します。 2017年秋ドラマ情報です。 …

工藤夕貴主演の山女日記が帰って来ました

登山を通じて、答えを見つけていく工藤夕貴主演のドラマ「山女日記~山フェスに行こう/アルプスの女王~」が放送されます。登山の魅力を伝える湊かなえによる短編をモチーフにしたドラマ「山女日記」が帰って来ました。 2017年秋ドラマ情報です。 工藤夕貴…

先に生まれただけの僕 感想 第2話 スクールカーストと及川辞職

2017年10月21日(土)放送の櫻井翔主役のドラマ「私立京明館高校(先僕)」第2話感想です。存在するスクールカーストの事実が発覚したり、木下ほうかさん演じる数学の及川祐二先生が辞職したり、様々な事件が発生した「先に生まれただけの僕(先僕)」第2話でした…

朝ドラ わろてんかの感想 18話 両親に別れを告げるてん

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 藤吉は、儀兵衛に懇願しました。てんとの結婚を許して欲しいと。藤吉は、芸を捨てて家を継ぐことを儀兵衛に告げると、最後の芸を披露しました。そして、てんにも求婚するのでした。しかし、儀兵衛は…

ドラフト会議2017 テレビ放送の時間は

2017年10月26日(木)16:50からは、「プロ野球ドラフト会議2017」の模様がテレビ放送されます。同日19:00からは、「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」を放送します。プロ野球選手への第1歩を踏み出す「ドラフト会議2017」を完全生中継です。 2017年スポ…

朝ドラ わろてんかの感想 17話 石川チョコ衛門に笑うてん

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 蔵の中に閉じ込められたてんは、食事に手を出そうとせず、笑いが完全に消え去ってしまいました。大阪から駆けつけた北村屋の番頭の知らせで、母が倒れたと聞く。実家に戻る前に、てんの笑顔を取り戻…

CDTVスペシャル出演者は ハロウィン音楽祭2017

出演アーティストが、特別衣装を身にまといハロウィンステージを繰り広げる音楽祭「CDTVスペシャル!ハロウィン音楽祭2017」は、4時間の生放送でお届けするスペシャルな企画。出演者と特別衣装が楽しみな音楽番組です。 2017年音楽情報です。 CDTVスペシャル…

朝ドラ わろてんかの感想 16話 蔵に閉じ込められるてん

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 儀兵衛は、藤吉とキースを追い出すと、蔵の中へてんを閉じ込めました。蔵の中に閉じ込められたままのてんに話しかける藤吉の声が聞こえて来ました。そして、藤吉が差し出した柿の実を口にしたてんの…

ナイナイのお見合い大作戦 下呂市の花嫁3時間SP

下呂温泉で有名な岐阜県下呂市で行われた「ナイナイのお見合い大作戦」の様子を放送します。豊かな自然が色濃く残る下呂市で、花嫁を射止めることは出来たのだろうか。ナイナイと言えば定番の「ナイナイのお見合い大作戦」。放送が楽しみです。 番組情報 ナ…

朝ドラ わろてんかの感想 15話 藤吉を蔵の中にかくまう

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 大喧嘩に巻き込まれ、怪我を負った藤吉を、てんは藤岡家の蔵の中にかくまいました。てん、りん、トキの3人で、藤吉の看病をしたのでした。リリコが藤岡家の店に乗り込み、藤吉を返せと騒ぎを起こし…

朝ドラ わろてんかの感想 14話 藤吉の正体をてんが知る

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 藤吉の正体が明らかになった第14話でした。じつは、大阪の老舗の米問屋の長男で、家の跡を継ぐのを拒み、家出をしていたことが分かりました。ペテンを働いたキースに、激怒した男たちの喧嘩騒動に巻…

東野圭吾の片思いがドラマ化 中谷美紀が性同一性障害に悩む女性役

中谷美紀さんが、性同一性障害に悩む女性役を演じる小説家・東野圭吾さんの作品「片思い」がドラマ化放送されます。日本初の性転換手術が行われた埼玉医大にも取材に行かれたというエピソードがある東野圭吾さんの「片思い」です。 2017年秋ドラマ情報です。…

陸王 感想 第1話 良い経営者に恵まれたこはぜ屋

2017年10月15日(日)放送の役所広司主役のドラマ「陸王」第1話感想です。こはぜ屋のは、良い経営者に恵まれたのだと感じました。前途多難なマラソン足袋「陸王」作りに賭ける4代目社長・宮沢紘一(役所広司)の情熱を支える社員が羨ましかったです。 陸王 感想 …

朝ドラ わろてんかの感想 13話 てんと藤吉が再会果たす

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。 てんと藤吉が再会を果たしました。藤吉が旅に出て8年という歳月が経っていました。儀兵衛は、てんの婿探しを続けていました。女中のトキに連れられて当たると噂の占い師のもとに足を運んだてんに、…

重要参考人探偵 主題歌はキスマイ歌う「赤い果実」

キスマイ玉森裕太さん主演のドラマ「重要参考人探偵」の主題歌は、キスマイ(Kis-My-Ft2)が歌う「赤い果実」です。玉森裕太さん演じる弥木圭は、なぜか死体に遭遇し、その度ごとに「第一発見者」になってしまう不幸体質な男。イケメンたちが次々に災難に見舞…