テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ わろてんかの感想 19話 藤吉の実家で女中になる

f:id:inch40:20170910124414j:plain

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。

 

藤吉に連れられて実家の大阪船場の米問屋・北村屋に来たてんを待っていたのは、母・啄子でした。しかし、啄子は、てんを嫁として迎える気はまったくなく、許婚の楓を決めていました。てんは、啄子に北村家に置いて欲しいと懇願し、女中として受け入れることになりました。

 

大阪のお笑い「吉本興業」の創設者・吉本せいさんをモチーフに、人生に笑いをビジネスにした女性・藤岡てん(葵わかな)の奮闘を描きます。

 

19話 藤吉の実家で女中になる

 

儀兵衛に勘当を言い渡されたてんは、

藤吉に連れられて藤吉の実家のある大阪船場の、

米問屋・北村屋にやって来ました。

 

藤吉の母・啄子は、

家業を継ぐ決心を固めた藤吉の帰りを、

喜んで迎えました。

 

しかし、啄子は、

藤吉が連れて来たてんを、

嫁として迎える気は全くありませんでした。

 

啄子は、

藤吉に無断で許嫁・楓を決めていました。

 

楓は、

藤吉には興味があるのではなく、

「船場のごりょうさん」になるのが憧れだったのです。

 

いまさら実家に帰ることの出来ないてんは、

北村家に置いて欲しいと懇願します。

 

そして、啄子は、

女中としてなら北村家に置いても良いと言いました。

 

朝ドラ「ごちそうさん」に出てきた和枝姉さんのような

イケズの始まりを予感しそうな啄子です。

 

「京なまり、ぜいたく、アホ」、

わざわざ紙に記す啄子に笑えましたけど。

 

朝ドラ わろてんかの感想 19話 藤吉の実家で女中になるでした。