テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ わろてんかの感想 20話 北村屋の女中になるトキ

f:id:inch40:20170910124414j:plain

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。

 

北村屋の女中として働くことになったてん。藤吉の母・啄子は、1日で逃げ出すだろうと考えたからでした。炊事・掃除・洗濯など多忙を極めることを案じたしずは、トキをてんのお付きとして北村屋に送りました。啄子のイケズにも負けず、笑顔を絶やさないてんでした。

 

大阪のお笑い「吉本興業」の創設者・吉本せいさんをモチーフに、人生に笑いをビジネスにした女性・藤岡てん(葵わかな)の奮闘を描きます。

 

20話 北村屋の女中になるトキ

 

藤吉の母・啄子は、

嫁として迎えてもらえませんでした。

 

北村家の女中として働くことになったてんは、

早朝の炊事・掃除に始まって、

洗濯などの仕事をこなしました。

 

啄子は、1日で、

北村屋を逃げ出すと考えてのことでした。

 

てんを案ずるしずは、

トキを北村屋にてんのお付きとして、

送ることにしました。

 

啄子から、

イケズや不慣れな家事をするものの、

てんは、笑顔を絶やしませんでした。

 

薬屋の娘ならではの様々な工夫は、

北村屋の使用人を関心させるほどでした。

 

藤吉は、

楓との結婚の意志がないと啄子に告げるものの、

啄子は聞く耳を持ちませんでした。

 

 朝ドラ わろてんかの感想 20話 北村屋の女中になるトキでした。