テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

貴族探偵 視聴率速報11.8% Giri(ギリ)は仲間由紀恵だった第1話感想

f:id:inch40:20160923195357p:plain

4月17日月曜ドラマ「貴族探偵」第1話が放送されました。推理という雑事は使用人任せて遊んでばかりの貴族探偵(相葉雅紀)に怒りを募らせていた高徳愛香(武井咲)でしたが、推理を誤り負けてしまいました。ツッコミどころ満載で生瀬勝久さんが「トリック」みたいな仕上がりでした。また仲間由紀恵さんがどこで出演するのかと話題になっていましたが、携帯の検索機能Giri(ギリ)の声の出演でした。

 

 

仲間由紀恵は「Girii(ギリ)」の声の出演。第1話感想

 

月曜ドラマ「貴族探偵」が、

2017年4月17日(月)に放送されました。

 

主人公が一切推理をせず全て使用人に任せるという、

探偵の概念を打ち砕く不思議なドラマです。

 

ドラマでは豪華俳優陣が出演していますが、

中でも仲間由紀恵さんが声だけの出演なんて、

豪華すぎると話題になっています。

 

玉村グループの令嬢である玉村依子(木南晴夏)に

パーティーに誘われた高徳愛香(武井咲)は、

いつも持ち歩くという白手袋を持って別荘へと向かいます。

 

依子と愛香は地下に鬼隠しの井戸といわれる、

死体を井戸に投げ入れると死体が消えると噂の井戸を、

見に行くことにします。

 

すると地下には血のついた足跡が無数にあり、

依子の友達の笹部恭介(ハリー杉山)が亡くなっていました。

 

昨日からみんなでポルパ(ポルチーニパーティー)をしていて、

早朝に頭を5回も殴られたそうです。

 

刑事の鼻形雷雨(生瀬勝久)が的はずれな推理ばかりしていると、

執事の山本(松重豊)が現れて、

みんなを外に設置したサルーンの中へと招き入れます。

 

その中には貴族探偵(相葉雅紀)がおり、

警察の本部長命令により捜査に参加すると言います。

 

愛香は貴族探偵に対抗心を燃やし、

あなたよりも先に解決すると対決を挑みました。

 

愛香は鼻形と事件現場の井戸付近を捜査していると、

上の方に凶器を振り上げたときについた傷と、

井戸の中に何かが落ちているのを発見します。

 

そんな中貴族探偵は、

依子たちと一緒に釣りをしようとしていました。

その様子にさらに怒りを覚える愛香でした。

 

執事の山本が現場を捜査し、

メイドの田中(中山美穂)が情報の整理をするといい、

かなり分かりやすくボードにまとまっていました。

 

みんなが笹部に複雑な想いを寄せていたので、

それぞれに犯行の動機があることを認識します。

 

依子が撮った写真を見て、

貴族探偵が昨日もこの場所へ来ていて、

依子とテニスをしていたことを知ります。

 

愛香は依子の部屋に入り調べていくと、

何かを発見します。

 

その時山本が入ってきて、

犯人がわかったという愛香のために、

推理を発表する場を用意すると言います。

 

鼻形が井戸の中に依子のボタンが落ちていたことから、

犯人は依子だと言いますがもちろん外れていました。

 

そして愛香は、

昨日依子の部屋に貴族の葉巻があったことから、

使用人に殺させて自作自演で事件を解決していると、

犯人は貴族だと言ってしまいます。

 

それを聞いた貴族探偵は、

山本に推理を発表させようとします。

 

自らは推理すらせず、

推理という雑事は使用人に任せておけばいいのです。

誰が話すのかではなく真相にたどり着くのが大事だと話します。

 

そして山本は、

笹部は誰かを殺そうとして返り討ちになったのだと推理します。

 

なんと再現VTRまで作り、

犯行時刻に停電があり足跡が残っていたのに気づき、

足跡をたくさん残して偽装工作したといいます。

 

井戸に落ちたメガネを拾うため、

フライフィッシングの釣竿を使い拾い上げた、

畦野智一郎(内田朝陽)が犯人であると言い当てました。

 

貴族探偵が釣りがしたいと言ってロッドを開けさせたのは、

ただの偶然なのか謎ですね。

 

愛香は推理をしない貴族を探偵とは認めないというが、

事件を解決できないと探偵とは言えないと言われてしまいました。

 

エンディングには、

「このドラマはフィクションです。

ありえないことがいっぱいのファンタジードラマですので、

適度にツッコミながらお楽しみください」と書かれてありました。

 

鼻形刑事のツッコミどころ満載感に

すごく笑ってしまいました。

 

第2話では、

作家の厄神(大和田伸也)の別荘へ行くと殺されていました。

 

厄神のファンだというメイドの田中も捜査に加わり、

田中に負けるはずがないと愛香も推理を始めます。

 

第1話の視聴率は、

11.8%と月9では久しぶりの好発進となりました。

 

原作ファンにも好評だった今回のドラマだったので、

これからも期待できそうです。

 

仲間由紀恵さんがどういった役で

出てくるのか話題となっていましたが、

なんと携帯の検索機能「Giri(ギリ)」の声での出演でした。

豪華すぎる使い方ですね。

 

【関連情報】

貴族探偵 視聴率速報11.8% Giri(ギリ)は仲間由紀恵だった第1話感想 - テレビ番組あれこれブログ

貴族探偵 視聴率 ヤバそうと囁かれている第2話感想 消えたチョコが気になる - テレビ番組あれこれブログ

貴族探偵 つまらない 演技ヘタと言われている第3話感想 - テレビ番組あれこれブログ

貴族探偵 視聴率 速報 4話感想 いづな様が写っていた? - テレビ番組あれこれブログ

貴族探偵 視聴率 速報 第5話は最低 密室で起こった謎は第6話に - テレビ番組あれこれブログ

貴族探偵 視聴率 速報6話感想 全ては仕組まれたこと&紋章の謎 - テレビ番組あれこれブログ

貴族探偵 視聴率 速報7話感想 仲間由紀恵の役割は愛香(武井咲)見張り - テレビ番組あれこれブログ

貴族探偵 視聴率 速報8話感想 貴族探偵の警告「政宗是正」とは - テレビ番組あれこれブログ

貴族探偵 視聴率 速報9話感想 そっくりさんの手口に驚いた - テレビ番組あれこれブログ

貴族探偵 視聴率 速報10話感想 愛香を襲ったのは貴族探偵? - テレビ番組あれこれブログ

貴族探偵 最終回 視聴率9.8% カッコよすぎる結末だった感想 - テレビ番組あれこれブログ

 

貴族探偵 視聴率速報11.8%だった Giri(ギリ)の正体は仲間由紀恵でした。