テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

小さな巨人 視聴率 速報4話 黒幕はなんと三笠署長だった

f:id:inch40:20160923195357p:plain

5月7日日曜ドラマ「小さな巨人」第4話が放送されました。前回で内通者が小野田義信(香川照之)であると確信した香坂真一郎(長谷川博己)は、中田和正(桂三枝)との密会現場を押さえようとするも、気づかれて失敗に終わってしまいました。しかし本当の敵は恩師である三笠洋平署長(春風亭昇太)だったと知るのでした。

 

 

黒幕はなんと三笠署長だった第4話感想

 

日曜ドラマ「小さな巨人」が、

2017年5月7日(日)に放送されました。

 

捜査一課長を目指す男たちが、

正義を守るために戦っていく姿が描かれています。

 

大ヒットしたドラマ「半沢直樹」のスタッフが集結し、

また豪華俳優陣が出演することでも注目されています。

 

一連の事件の黒幕が、

小野田義信(香川照之)だと分かった香坂真一郎(長谷川博己)。

 

一課長の運転担当の日報から、

ゴーンバンク社長中田和正(桂三枝)と、

一年前から繋がっていたことを知ります。

 

山田春彦(岡田将生)も小野田のことを調べるといい、

所轄に協力します。

 

本性を必ず暴き出してやると、

新聞社にゴーンバンク社長が息子の殺人を隠蔽したとリークし、

これで中田が小野田に接触するはずだと考えます。

 

三笠洋平(春風亭昇太)に自分がリークしたと自白し、

内通者をあぶり出すためだと説明します。

 

責任を取るという香坂に、

そこまでの覚悟があるなら徹底して、

小野田の尻尾をつかめと言うのでした。

 

その夜、

香坂の読み通り中田と小野田が接触します。

 

会話を録音し踏み込もうと隣の部屋で待機します。

しかし接触する直前で中田が引き返して帰ってしまいます。

 

香坂の作戦に気づいた小野田は、

隣の部屋を開けて香坂を問いただします。

 

警察内に内通者がいるという香坂に、

小野田は証拠を持ってこい、

それがなければ覚悟しておけと言われました。

 

不正があると調べていた妻の口座でしたが、

普通の取引しか行われていませんでした。

 

でも二課が動いていることで何かがあることは間違いないが、

その何かが分からず手出しできずにいました。

 

その夜、

妻の美沙(市川実日子)から新しい靴をプレゼントされるが、

警察官辞めるかもしれないと謝ります。

 

しかし美沙は、

今までいっぱい頑張ってきたの知ってるし、

いいんじゃないのと言います。

 

これこそ内助の功ですね。

こんな妻に支えられているのなら救われます。

 

翌日、

リークしたのは小野田の他に山本アリサ(佐々木希)も、

揺さぶるためだったと話す香坂。

 

殺人に加担したと事の重大さを認識したアリサが、

隆一に接触するのを待ち跡をつけます。

 

隆一にどういうことかと聞くアリサでしたが、

お前はすでに犯罪者だと言われてしまいます。

 

迷っているアリサに香坂は自首して欲しいと頼みます。

アリサもそうだったように、

警察も犯罪そのものがなくなることが理想だと話しました。

 

アリサが自首することで、

今度こそ隆一を逮捕できると本部へ報告します。

 

隆一は小野田にアリサの自首を止めてくれと電話します。

そして山田でない者に運転させ監察官のところへ向かいます。

 

なんと罠に掛かり、

アリサの元へと現れたのは三笠でした。

 

内通者は三笠だったのです。

ずっと怪しいと思っていた小野田ではありませんでした。

 

しかし証拠がないため、

必ず確証を掴み真相を突き止めてみせると戦う意志を見せます。

 

しかし三笠は、

「その内分かる。私を敵に回すことは、

警察組織全体を敵に回すことなんだよ」というのでした。

 

なんと最大の敵は恩師でした。

 

その言葉通り、

アリサからアリバイを聞くはずでしたが、

一課に連れて行かれることになりました。

 

第5話では、

アリサが隆一から預かっていたUSBを提出したことを知り、

破片が落ちていないかと探すが見つかりません。

 

鑑識が入る前に三笠が、

証拠を持ち去っている可能性があると調べだします。

 

そして佐々木希さんと結婚した渡部建さんの、

相方・児嶋一哉さんが芝署の刑務係の役を演じます。

佐々木と共演するのか注目です。

 

ドラマ「小さな巨人」第4話視聴率

 

第4話の視聴率は、

13.5%でした。

 

次回で芝署編が完結します。

視聴率もさらに高くなりそうです。

 

完結ということは三笠の悪事を暴き、

香坂は所轄からまた異動になるのでしょうか。

 

【関連記事】

小さな巨人 視聴率 予想通り2桁発進の第1話感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報 山田に裏切られた第2話感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報3話 最大の敵に気づき戦いが始まった - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報4話 黒幕はなんと三笠署長だった - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報5話 プライドが真実を突き止めた - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報6話 隠蔽される裏取引の証拠の豊洲署編感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報7話 200%の覚悟が水の泡になった感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報8話 山田が再び裏切る感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報9話 香坂の父親が裏切り者だった感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 最終回 感想 本当に恐ろしいのはラスボス香坂か? - テレビ番組あれこれブログ

 

小さな巨人 視聴率 速報4話 黒幕はなんと三笠署長だったでした。