テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

小さな巨人 視聴率 速報9話 香坂の父親が裏切り者だった感想

f:id:inch40:20160923195357p:plain

6月11日日曜ドラマ「小さな巨人」第9話が放送されました。香坂真一郎(長谷川博己)は、小野田義信(香川照之)が17年前に賄賂をもらっていたと断言し、切り取られたページを見てみるとそこには父親の香坂敦史(木場勝己)の名前がありました。裏切り者は父だったと知りショックを隠しきれない香坂でした。

 

 

香坂の父親が裏切り者だった第9話感想

 

日曜ドラマ「小さな巨人」が、

2017年6月11日(日)に放送されました。

 

捜査一課長を目指す男たちが

正義を守るために戦っていく姿が描かれています。

 

大ヒットしたドラマ「半沢直樹」のスタッフが集結し、

また豪華俳優陣が出演することでも注目されています。

 

山田春彦(岡田将生)が、

横沢裕一(井上芳雄)を逃したと騒ぎになります。

 

そして所轄もグルではないかと疑われ、

香坂真一郎(長谷川博己)は自宅謹慎と言われてしまいます。

 

香坂が家に帰るとなんと山田と横沢が来ていました。

 

横沢は事件の日に江口和夫(ユースケ・サンタマリア)と

会う約束をしていたがすでに死んでいて富永専務(梅沢富美男)が、

横沢に罪を被らせようと偽装したのでした。

 

山田は小野田義信(香川照之)に、

引き渡してしまったら危険だと判断し、

逃したのだと話しました。

 

事件の真相は、

17年前から始まった裏帳簿の1ページ目にあると考え、

改めて富永を調べる必要があると言います。

 

当時何があったのかと香坂の父・敦史(木場勝己)に

話を聞きますが何も話しません。

 

しかし破られたページを指差して、

「山田さんとの絆」と喋りました。

 

17年前に山田の父・勲(高橋英樹)の運転手が死んでしまい、

勲が事件の隠蔽を指示しました。

 

それを見ていた山田は怒りを覚えて、

父の悪事を暴いてやろうと捜査をしていたと話します。

 

そして山田は父に直接、

17年前の事件に何か関わりがあるのかと聞きます。

 

しかし、

「こんな事がしたくて警察官になったのか。

やりたければやればいい」と言われてしまいます。

 

そこへ小野田がやってきて、

例え賄賂をもらっていたとしても、

どっちが国のためになっているのかと問われます。

 

そして山田が連行されてしまいました。

 

香坂は柳沢肇(手塚とおる)から、

小野田は通常ではありえない出世をしている

恐ろしい怪物なんだと聞かされます。

 

そして出世するために内部告発をした、

相手こそが香坂の父だったのでした。

 

所轄が隠れて捜査をしていると、

金崎玲子(和田アキ子)の旧姓が、

山田だということに気づきます。

 

父の言った「山田」は、

金崎のことだったのではと疑問を持ちます。

 

その夜金崎から話を聞こうと考える香坂は、

渡部久志(安田顕)に力を貸して欲しいと頭を下げます。

 

その頃小野田が直々に山田の取り調べをします。

 

そして取引をしようと持ちかけ、

山田の父が何をしたのか教えてやるから、

横沢の居場所と裏帳簿の在り処を教えろと言います。

 

一方香坂は金崎の元へ行き、

証言の矛盾を見つけて

明らかに嘘をついていると断言します。

 

そこへ割って入る富永でしたが、

香坂は裏を返し捜査二課を呼んでいました。

 

裏帳簿のことについて取り調べをすると言い、

捜査二課を使うとはさすが香坂ですね。

 

今まで散々やられて来た香坂でしたが、

ついにやった!という感じでした。

 

間も無く裏帳簿の原本を持ってくると言いますが、

持ち出しているところに捜査一課がきてしまいます。

 

なんと小野田は香坂との信頼が厚い渡部が、

小野田を裏切る日が来ることを見込んで、

運転手として雇ったのでした。

 

いつも一歩先を行く小野田には、

勝つことができないのでしょうか。

 

破れていたページには、

小野田の名前が載っている。

あなたこそが裏切り者だと訴える香坂。

 

しかし小野田は、

その切れ端ならここにあると香坂に見せます。

 

なんとそこには香坂の父の名前がありました。

 

賄賂を受け取っていたのは小野田ではなく父でした。

本当の裏切り者はお前の父親なのだと言われました。

 

第10話では、

裏帳簿も持っていかれて、

山田は留置所に入れられ絶体絶命に陥りますが、

「まだ終わっちゃいない」と本当の敵に立ち向かいます。

 

「敵は味方のフリをする」、

本当に賄賂を受け取っていたのは香坂の父なのか。

 

いよいよドラマ「小さな巨人」最終回は、

20分拡大の放送です。

 

第9話の視聴率は、

13.7%でした。

 

初回から高い視聴率を維持してきたので、

最終回でもいい記録を残しそうですね。

 

「敵は味方のフリをする」

本当の敵は誰なのでしょうか。

次週すべてが明らかになります。

 

【関連記事】

小さな巨人 視聴率 予想通り2桁発進の第1話感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報 山田に裏切られた第2話感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報3話 最大の敵に気づき戦いが始まった - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報4話 黒幕はなんと三笠署長だった - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報5話 プライドが真実を突き止めた - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報6話 隠蔽される裏取引の証拠の豊洲署編感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報7話 200%の覚悟が水の泡になった感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報8話 山田が再び裏切る感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報9話 香坂の父親が裏切り者だった感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 最終回 感想 本当に恐ろしいのはラスボス香坂か? - テレビ番組あれこれブログ

 

小さな巨人 視聴率 速報9話 香坂の父親が裏切り者だった感想でした。