テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

小さな巨人 視聴率 速報5話 プライドが真実を突き止めた

f:id:inch40:20160923195357p:plain

5月14日日曜ドラマ「小さな巨人」第5話が放送されました。決定的な証拠となるUSBの破片を探すべく、警察一丸となって探し出し中田隆一(加藤晴彦)の殺人を証明することができました。しかし、証拠を隠蔽していた三笠洋平(春風亭昇太)には処分がくだされず、警察組織というものを痛感しました。

 

 

警察官のプライドで真実を突き止めた第5話感想

 

日曜ドラマ「小さな巨人」が、

2017年5月14日(日)に放送されました。

 

捜査一課長を目指す男たちが、

正義を守るために戦っていく姿が描かれています。

 

大ヒットしたドラマ「半沢直樹」のスタッフが集結し、

また豪華俳優陣が出演することでも注目されています。

 

小野田義信(香川照之)のことを疑ったことに、

謝罪をする香坂真一郎(長谷川博己)と山田春彦(岡田将生)でした。

 

その後の中田隆一(加藤晴彦)の捜査は、

一課が全て行うと言われてしまうのでした。

 

黒幕が三笠洋平(春風亭昇太)と分かった香坂たちは、

100%となる証拠がなく進めずにいました。

 

しかし、

山本アリサ(佐々木希)の所持品のUSBについていたお守りは、

風見京子が持っていたものだと渡部久志(安田顕)が覚えていました。

 

USBが落下の衝撃で破損して、

その破片を鑑識の前に持っていくことができたのは、

三笠だけだと推測します。

 

その証拠を見つけ出そうと、

署長室を徹底的に調べようと企みます。

 

予定通り署長室を空けた三笠でしたが、

警務部の大島(児嶋一哉)から鍵がないと電話がかかり、

急いで引き返します。

 

アンジャッシュの児嶋さんのネタである、

「大島」が役名だったのにはツッコミそうになりました。

 

一方香坂たちは、

怪しい引き出しを見つけるも鍵がかかっていて、

開けられずにいました。

 

そこへ三笠が帰ってきますが、

事情を察知した小野田が声を掛けて危機を逃れます。

 

なんと明日隆一が国外へ旅立つと聞かされます。

 

時間がない香坂は、

大島に頼み三笠に署長室の鍵が古いから、

気をつけるようにと促してもらいます。

 

また香坂たちは小野田に、

隆一の高飛びを防ぐために逮捕令状を出してもらえないかと交渉し、

朝5時までに証拠を持ってくれば逮捕状は間に合うと言われました。

 

香坂の読み通り三笠はUSBの破片を、

証拠品保管庫に隠しました。

 

所轄メンバーで捜索しますが、

数が多すぎて間に合いそうになかった時、

一課長の命令といい本部からも応援が来てくれました。

 

警察官として使命を果たそうと檄を飛ばす香坂。

 

タイムリミットである5時になった時、

山田がついに証拠品を見つけます。

 

そして隆一は旅立つ直前に逮捕されました。

 

香坂は京子を殺したのはあなただと取り調べをしますが、

白を切り通す隆一に証拠となるUSBの破片を突きつけ、

それを隠していた三笠に警察官でなく犯罪者だと怒りをぶつけます。

 

その後中田社長(桂三枝)は、

関与を否定し隆一が見放されます。

 

香坂は前回リークしたことを認めて、

豊洲署に異動となりました。

 

なんと三笠は、

横滑りでの転出となり隠蔽のことなど触れられませんでした。

 

その理由は、

三笠が中田との深い癒着があったためであると聞かせれました。

 

警察官の敵は警察組織そのものなのかもしれないと言われ、

三笠が前回言っていた言葉の意味を知るのでした。

 

第6話では、

舞台を豊洲署に移し、

悪徳理事長と戦っていきます。

 

不正渦巻く学園の理事長・金崎玲子には、

和田アキ子さんが演じます。

なんと26年ぶりに民放ドラマに出演するそうです。

 

また学園の専務・富永拓三役には、

梅沢富美男さん。

 

経理課の矢部貴志役には、

ユースケ・サンタマリアさん。

 

失踪する横沢裕一役には、

井上芳雄さん。

 

その妻・亜美役には、

中村アンさん。

 

ドラマ「小さな巨人」第5話視聴率

 

第5話の視聴率は、

13.9%と自己最高を記録しました。

 

第5話で芝署編が完結し、

第6話から新章の豊洲署編が開始されます。

 

【関連記事】

小さな巨人 視聴率 予想通り2桁発進の第1話感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報 山田に裏切られた第2話感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報3話 最大の敵に気づき戦いが始まった - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報4話 黒幕はなんと三笠署長だった - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報5話 プライドが真実を突き止めた - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報6話 隠蔽される裏取引の証拠の豊洲署編感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報7話 200%の覚悟が水の泡になった感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報8話 山田が再び裏切る感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 視聴率 速報9話 香坂の父親が裏切り者だった感想 - テレビ番組あれこれブログ

小さな巨人 最終回 感想 本当に恐ろしいのはラスボス香坂か? - テレビ番組あれこれブログ

 

小さな巨人 視聴率 速報5話 プライドが真実を突き止めたでした。