テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

下剋上受験 主題歌の歌詞「遺伝」はドラマとピッタリ過不足算の第2話感想

f:id:inch40:20160923195357p:plain

1月20日金曜ドラマ「下剋上受験」第2話が放送されました。ドラマ「下剋上受験」の主題歌は、斉藤和義さんの「遺伝」。ドラマ「下剋上受験」とピッタリな歌詞です。第2話では、「過不足算」が出てきました。佳織の将来のことを思っている信一の姿を見て、香夏子や一夫が心動かされて受験に取り組もうと一家が団結します。

 

 

「俺塾」開講のドラマ「下剋上受験」第2話

 

金曜ドラマ「下剋上受験」が、

2017年1月20日(金)に放送されました。

 

この「下剋上受験」は、

中卒の父が娘と一緒に最難関中学受験に挑んだ桜井信一さんが

実際の話を書いた著書をドラマ化したものです。

 

桜井信一(阿部サダヲ)は、

娘の佳織(山田美紅羽)を学習塾ではなく

自分で教えると張り切ります。

 

早速本屋へ行き、

参考書や学習ドリルなどを大量に購入します。

 

本屋であんなにたくさん買っていく人を見かけたら

驚きで目を疑ってしまいます。

 

家に持ち帰った信一は、

案の定香夏子(深田恭子)に怒られます。

 

そして、

そんなに教えたいなら

まず自分が問題を解けるのかと言われ

佳織とテストをすることになります。

 

中卒の信一は1問も解けず、

佳織はすべて答えを書くことができたが、

全問不正解という結果に。

 

この日から信一の頭の中は、

計算問題のことでいっぱいになります。

 

お客の対応を全て楢崎哲也(風間俊介)に

任せて物件の一部屋で勉強をしていました。

 

こんな行為がバレたら

即刻クビになってもおかしくないですよね。

 

ある日、

佳織のクラスに徳川麻里亜(篠川桃音)が転校してきます。

 

毎日車で送り迎えのお嬢様で、

中学受験のためにわざわざ転校してきたのだとか。

本当のお嬢様は発想から違うのですね。

 

後日、信一は、

試しに学習塾の体験授業を受けることに決めます。

 

そこには麻里亜の姿もありました。

そして麻里亜の父・徳川直康(要潤)が

小学校の同級生だったとこに気づき驚きます。

 

体験授業では、

過不足算の勉強でした。

 

結構難しい問題を佳織はできると言って手を挙げますが、

講師は君には無理だからと無視しました。

 

実際こんな講師いるのですかね?

もしこんな塾なら信一だけでなく

誰しも通わせたくないと思うはずです。

 

結局、

信一がやらせてあげてくださいとお願いし

香織が答えを書き始めます。

 

半分まで出来たところで手が止まってしまい

しばらく考えていると、

麻里亜が代わりに答えてしまいます。

 

たまらなくなった信一は

佳織の手を引き教室を飛び出していきます。

 

そして、

塾ではなくてお父さんと一緒に勉強しようと

持ちかけました。

 

子供にとってはすごく嬉しい言葉です。

勉強しなさいではなくて

一緒にというところが素敵です。

 

家に帰ると、

大工の桜井一夫(小林薫)が信一と佳織のために

勉強机を作っていました。

優しく見守ってくれる優しいお父さんですね。

 

リフォームした勉強部屋に

「俺塾」の看板をつけて完成です。

 

身内に大工のできる人がいると

いろいろとリフォームできて

楽しそうでいいなと思いました。

 

受験自体に反対していた香夏子は、

お風呂で佳織がもし勉強できなかった時に

落ち込むのが怖いし、

友達もできなくなると心配だと話します。

 

しかし佳織は、

友達がいなくなっても新しい友達ができるかもしれない、

受験をやってみたいと言いました。

 

なんて素直でいい子なんでしょう。

桜井家の日頃からのいい雰囲気を

感じることができました。

 

第3話では、

「俺塾」で本格的に勉強を開始します。

 

2人も睡眠時間を削って勉強していたため、

佳織は授業中に居眠りをしていると

佳織の担当教師が家庭訪問にやってきます。

 

中学受験を猛反対された信一は、

受験は本当に佳織にためなのかと自問し始めます。

 

「下剋上受験」は実話で、

現在佳織さんは高校1年生だそうです。

 

中学校は、

第1志望の桜蔭学園中学が不合格だったため

豊島岡女子学園中学に通ったと予想されていました。

 

では現在はどの高校に通っているかです。

豊島岡女子学園は中高一貫なので

そのまま豊島岡女子学園高等学校に

進学したのではないかと思われます。

 

しかし一部では

別の超有名私立高校を受験したのではないかという話もあり

はっきりとは分かっていません。

 

ただ現在は、

女医になるために

東京大学理Ⅲ(医学部)を目指しているようです。

 

中学受験で奇跡を起こした佳織さんに

今度は夢に向かって頑張ってもらいたいです。

 

中学受験必須?「過不足算」

過不足算の例題です。

 

中学受験では必須問題なんですかねぇ。

 

実際、みかんを箱ごと買って、

みんなに分けることは少ないように思いますけどね。

 

八百屋さんが、

みかんをカゴ盛にするときに役に立つのかもしれませんね。

 

過不足算は、ある物を何人かで分配するときに、

1人分の数量や分配後の余りまたは不足などから、

全体の数量や人数を求める算術です。

【問題】

みかんを4個ずつ配ると10個余り、

5個ずつ配ると4個不足しました。

人数とみかんの数を求めなさい。

【解説】

4個ずつ配ると10個余り、

5個ずつ配ると4個不足するから、

配る人数をxとすると、

「x*4+10=x*5-4」という数式が成り立つ。

上記の数式を解くと、

x=14となります。

xを代入して、14*4+10=66です。

 

【解答】
よって、

人数は14人、みかんは66個となります。

 

分りやすい「過不足算」の解説を、

動画でしているので、

参考にして下さい。

www.youtube.com

 「下剋上受験」主題歌「遺伝」はドラマとピッタリ

 

「下剋上受験」の主題歌は、

斉藤和義さんの「遺伝」です。

 

斉藤和義さんといえば、

「家政婦のミタ」の主題歌の

「やさしくなりたい」の印象が強いです。

 

「遺伝」は、

努力は裏切らないという力強い応援歌になっているようで、

ドラマの内容を表しています。

 

発売は、

2月22日(水)です。

 

『遺伝』

作詞・作曲:斉藤和義

 

運がいいとか悪いとか

神がいるとかいないとか

 

遺伝するのは顔だけか

それとも魂丸ごとか

 

人は誰でも平等で

いつか努力は報われる

 

とってつけたようなきれいごとだけれど

信じてみなけりゃ始まらぬ

 

戦ってみるか遅くはないさ

なんでもいいやお前となら

 

どこに行くのかこの道は

(ここの一節わからず)

 

譲れないもの抱いたまま

(ここの一節わからず)

 

だましたほうが悪いのか

だまされた奴が馬鹿なのか

お前も俺も流すのは

同じ公平の涙じゃないか

 

人は誰でも平等で

やり直せるさ今からだって

 

歯の浮くようなきれいごとだけれど

生まれたからには幸せに

 

戦ってみるか遅くはないさ

泣いてもいいやお前となら

 

頑張る奴などダサいやつ

サボり上手の負け惜しみ

 

特に誇れることもなく

残してやれるものもなく

 

譲れないもの抱いたまま

見られているのはこの背中

 

遺伝するのは顔だけか

それとも魂丸ごとか

 

運がいいとか悪いとか

神がいるとかいないとか

 

いまさらどっちでも知ったことだろ

信じてみなけりゃはじまらぬ

 

戦ってみたよ負けちゃったけれど

でもこのすがすがしさはなんなんだ

 

遺伝するのは顔だけか

それとも魂丸ごとか

 

その他の収録曲には、

映画「超高速!参勤交代リターンズ」の主題歌の

「行き先は未来」と

 

スノービューティー2016「逆さに降る雪」の

主題歌「ひまわりの積もる雪」の2曲が

収録されています。

 

【関連記事】

下剋上受験 進学先は豊島岡女子学園か 第1話感想 中学受験を決意 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 主題歌の歌詞「遺伝」はドラマとピッタリ過不足算の第2話感想 - テレビ番組あれこれブログ

阿部サダヲ ドラマ「下剋上受験」視聴率 鶴亀算と教材入手の才能発揮の第3話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 ブログ 桜井信一「父娘の記念受験」に克明な活動記録 第4話感想 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)の偏差値向上に一家で喜ぶ第5話感想 - テレビ番組あれこれブログ

風間俊介 ドラマ2017「エビングハウスの忘却曲線の意味」を力説した第6話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)にイライラ命がけの第7話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 感想 8話 親の幸せと子どもの幸せを考えさせられた - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 合格発表 277はあるのかないのかドキドキ第9話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 最終回 3月17日結果は第2志望合格した第10話 - テレビ番組あれこれブログ

 

下剋上受験 主題歌の歌詞「遺伝」はドラマとピッタリ過不足算の第2話感想でした。