テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

風間俊介 ドラマ2017「エビングハウスの忘却曲線の意味」を力説した第6話

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2017年2月17日金曜ドラマ「下剋上受験」第6話が放送されました。第6話では、楢崎(風間俊介)が、「エビングハウスの忘却曲線の意味」を力説していましたね。佳織と麻里亜が友達のままでいることをめぐり父親同士も喧嘩になりました。直康の辛かった過去が話されて、親のために受験する子どもも少なからずいるのかなぁと考えさせられた第6話でした。

 

 

徳川親子が打ち解けあえた第6話感想

 

金曜ドラマ「下剋上受験」が、

2017年2月17日(金)に放送されました。

 

この「下剋上受験」は、

中卒の父が娘と一緒に最難関中学受験に挑んだ桜井信一さんが、

実際の話を書いた著書をドラマ化したものです。

 

桜井佳織(山田美紅羽)の成績は上がったが、

その後一進一退を繰り返していました。

 

どうしてできないのかと、

イライラしてしまう信一(阿部サダヲ)は

佳織に気合不足じゃないのかと言い、

遅くまで勉強を続けます。

 

信一は気合不足ではなく、

やはり睡眠不足だったと考え直し、

しっかりと睡眠時間を確保することにしました。

 

徳川直康(要潤)は、

学校面談時に麻里亜(篠川桃音)を、

受験のために休学させたいと申し出ます。

 

そして信一にも、

佳織のせいで麻里亜の成績が落ちているから、

お互いに友達の付き合いをやめた方がいいと提案します。

 

そのことを受けて信一は、

もう麻里亜のところに行くのはやめなさいと、

佳織にいいます。

 

その言葉に反抗する佳織に、

いずれ麻里亜には相手にされなくなると言ってしまい、

泣き出してしまいました。

 

翌日に香夏子(深田恭子)も、

どうしていいのか分からないと、

楢崎(風間俊介)の前で泣いてしまいました。

 

それをいじめられていると勘違いした、

一夫(小林薫)は職場に乗り込みました。

 

なかなかそこまでする親はいないでしょうが、

香夏子は本当に大事にされているんだなぁと感じました。

 

「ちゅうぼう」にて、

香織がすぐに忘れてしまうことを嘆いている信一に、

楢崎がエビングハウスの忘却曲線を説明することに。

 

人間は覚えた直後に半分近く忘れてしまうもので、

きちんと復習すれば覚えていくのだと説明しました。

 

中卒相手でも充分わかりやすく説明していましたが、

全員のポカーンとした顔を見て、

「嘘でしょ!」と真顔で言う楢崎が面白かったです。

 

佳織と麻里亜が悩んでいることを聞いた先生が、

友達よりも素晴らしいライバルになったらいいと提案します。

 

お互いに成長しあえると、

この言葉に2人の悩みが吹っ切れます。

 

信一は急いで家に帰り佳織と仲直りをしました。

そして日曜日にバーベキュー(BBQ)をしようと言い出しました。

 

これが最後の遊びで、

これからはクリスマスも正月もないと言います。

この提案に佳織は分かったと心を決めました。

 

バーベキュー(BBQ)に麻里亜も、

来るようにと誘いましたが、

来たのは直康だけでした。

 

麻里亜は自分で行かないことを決めて

家で勉強しているといいます。

 

直康は子供の頃親に無理やり転校させられて、

友達もできず勉強ばかりしていたと話しました。

 

そういう風に育てられてきたから、

麻里亜の判断には愛おしく思っていると言いました。

 

この話を後ろで聞いていた楢崎が、

頷きながら涙しているのがとても印象的でした。

楢崎も少なからず親にやらされていたのでしょうか。

 

去った直康を信一が追いかけていき、

言い合いをしているうちに娘を泣かせるのは許さないと、

取っ組み合いになってしまいます。

 

すると佳織のクラスの子たちの中に、

麻里亜の姿を見つけます。

 

実は前日に香夏子が先生に電話をして、

みんなを集めていたのでした。

 

佳織も麻里亜も最後の遊びを、

みんなと一緒に楽しむことができました。

 

そして、

直康と麻里亜が打ち解けた日でもありました。

 

第7話では、

信一が家事に加えアルバイトも再開します。

 

そして体調も崩してしまい

麻里亜の勉強が順調であることを聞かされて焦ります。

 

そんな中、

香織が右手を怪我して鉛筆が握れなくなってしまい

限界で爆発してしまいそうな信一。

 

信一の体は大丈夫なのでしょうか。

 

第5話の視聴率は8.1%と下がり気味ですが

何とか巻き返したいところですね。

 

この時間帯は金曜ロードショーがあっているので

内容によっては伸び悩む内容もあるみたいです。

 

【関連記事】

下剋上受験 進学先は豊島岡女子学園か 第1話感想 中学受験を決意 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 主題歌の歌詞「遺伝」はドラマとピッタリ過不足算の第2話感想 - テレビ番組あれこれブログ

阿部サダヲ ドラマ「下剋上受験」視聴率 鶴亀算と教材入手の才能発揮の第3話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 ブログ 桜井信一「父娘の記念受験」に克明な活動記録 第4話感想 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)の偏差値向上に一家で喜ぶ第5話感想 - テレビ番組あれこれブログ

風間俊介 ドラマ2017「エビングハウスの忘却曲線の意味」を力説した第6話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)にイライラ命がけの第7話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 感想 8話 親の幸せと子どもの幸せを考えさせられた - テレビ番組あれこれブログ

 下剋上受験 合格発表 277はあるのかないのかドキドキ第9話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 最終回 3月17日結果は第2志望合格した第10話 - テレビ番組あれこれブログ

 

風間俊介 ドラマ2017「エビングハウスの忘却曲線の意味」を力説した第6話でした。