テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

下剋上受験 最終回 3月17日結果は第2志望合格した第10話

f:id:inch40:20160923195357p:plain

3月17日金曜ドラマ「下剋上受験」最終回(第10話)が放送されました。第1志望であった桜葉学園は不合格でした。気持ちを立て直し公立でも勉強を続けようと決めた時に、香夏子(深田恭子)が密かに用意していた星の宮女学院の受験票を出します。思いもよらずまた受験することが出来、第2志望は無事合格することが出来ました。「勉強は世界が変わる。頑張るだけじゃなく、たどり着いてください」との佳織(山田美紅羽)のメッセージに感動しました。

 

 

香夏子のおかげで第2志望に成功した最終回(第10話)感想

 

金曜ドラマ「下剋上受験」が、

2017年3月17日(金)に放送されました。

 

この「下剋上受験」は、

中卒の父が娘と一緒に最難関中学受験に挑んだ桜井信一さんが

実際の話を書いた著書をドラマ化したものです。

 

前回で桜葉学園の受験をした桜井佳織(山田美紅羽)。

そして合格発表の日を迎えます。

 

結果は、残念ながら不合格、

中学受験に失敗してしまいました。

 

ひざまずく桜井信一(阿部サダヲ)に、

涙をいっぱい溜めながら佳織が手を差し出します。

 

その夜、

香織が一人で家を飛び出し、

次の日も帰ってきてから俺塾にこもりっぱなしでした。

 

信一は佳織が非行にはしり、

全部無駄だったと言っている夢を見て慌てます。

 

桜井一夫(小林薫)が佳織の様子を見に行くと、

桜葉学園の受験問題を解き直していました。

そして何が分かってなかったのかが分かったと言いました。

 

きっとすごく落ち込んでいるのに、

自分から解き直してみたり、

気丈に振舞う佳織はなんて出来た子なんだと思いました。

 

ウサギとカメのタイトルが始めは、

油断大敵だったという話になり、

エリート(ウサギ)が油断して抜かれるような差ではないとして

タイトルを変えたのだと話します。

 

ある程度の努力で追いつけるような、

差ではなかったと痛感します。

 

佳織は、

「でも大丈夫。相手との距離がわかったから

いつかきっと追いつける」といいます。

 

気持ちが前向きに変わっていた時に、

香夏子(深田恭子)が星の宮女学院中学の受験票を持ってきます。

 

勉強が無駄にならないようにと、

密かに申し込んでいたのでした。

 

母親の見事なまでのフォローアップ、

ファインプレーに感動しました。

 

受験したいという佳織に渋る信一でしたが、

みんなの後押しもあり受験することに決めます。

 

受験日まであと3日。

また信一たちの勉強が始まりました。

 

そして受験日当日。

香織から受験勉強は結構楽しかったと言われ、

信一もホッとした顔で送り出します。

 

合格発表の日。

楢崎哲也(風間俊介)のパソコンで、

みんなで結果発表を見ることになります。

 

みんな結果を見るのを押し付け合っているところに、

香織が自ら結果を見ています。

 

その結果は、

見事合格していました。

 

合格発表の方法も、

学校によって色々なんですね。

 

第1志望の桜葉学園は、張り出し方法でしたが、

第2志望の星の宮女学院は、ネット方法でした。

 

お礼参りにて一夫が信一に対しての、

教育についての思いを語り、

娘の佳織にチャンスを与えてくれて、

ありがとうございましたとお礼を言いました。

 

佳織の小学校の卒業式の日、

徳川直康(要潤)が会社の責任を取り、

社長を退任することがニュースになっていました。

 

麻里亜(篠川桃音)は、

桜葉学園に合格してお母さんに会えることが出来ました。

 

香織と友達になれてよかったと友情を深めます。

そして大学は一緒のところに行こうと約束しました。

 

この経験を本に書く信一でしたが、

楢崎のアドバイスにより、

俺塾のことをブログに書いてみると反響が大きく、

出版社の目にとまり「下剋上受験」として出版することが決まりました。

 

1年後トークイベントを開催します。

そこで録音した佳織の思いを聞きます。

 

佳織は、

「今はもう少し頑張ればよかったと反省しています。

でも今とっても幸せです。

勉強は世界が変わります。

頑張るだけじゃなくてたどり着いてください。」

とメッセージを送りました。

 

一夫は各地の神社の修繕の依頼がきて

職の活かせる場を見つけました。

 

香夏子は仕事も順調で、

さらに第2子を妊娠していました。

 

みんなが幸せに過ごせているようです。

 

中学生になり佳織の髪型が変わり、

すごくお姉さんの雰囲気になっていたのは驚きでした。

 

第9話の視聴率は、

7.1%でした。

 

8話に比べるとかなり上がったので、

今回の最終回も受験の結果が気になるところなので、

さらに上がっているのではないでしょうか。

 

最後に下剋上受験は終わったが、

これからも走り続ける。幸せになるために。

と締めて終わりました。

 

幸せをつかむことができるのかは、

これからの人生をかけて学んでいくのでしょうね。

 

2017年冬ドラマの中では、

見て良かったと思えるドラマなのではないかと思います。

 

阿部サダヲさん、深田恭子さん、山田美紅羽さん、

お疲れ様でした。

 

【関連記事】

下剋上受験 進学先は豊島岡女子学園か 第1話感想 中学受験を決意 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 主題歌の歌詞「遺伝」はドラマとピッタリ過不足算の第2話感想 - テレビ番組あれこれブログ

阿部サダヲ ドラマ「下剋上受験」視聴率 鶴亀算と教材入手の才能発揮の第3話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 ブログ 桜井信一「父娘の記念受験」に克明な活動記録 第4話感想 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)の偏差値向上に一家で喜ぶ第5話感想 - テレビ番組あれこれブログ

風間俊介 ドラマ2017「エビングハウスの忘却曲線の意味」を力説した第6話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)にイライラ命がけの第7話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 感想 8話 親の幸せと子どもの幸せを考えさせられた - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 合格発表 277はあるのかないのかドキドキ第9話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 最終回 3月17日結果は第2志望合格した第10話 - テレビ番組あれこれブログ

 

下剋上受験 最終回 3月17日結果は第2志望合格した第10話でした。