テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

コードブルー3 視聴率 速報と感想第2話 私が救う命が描かれていた

f:id:inch40:20160923195357p:plain

7月24日月曜日「コードブルー-ドクターヘリ救急救命-THE THIRD SEASON」の第2話が放送されました。第2話ではフライトドクターの藍沢(山下智久)と同じくフライトドクターの白石恵(新垣結衣)、それぞれの新人フェローに対する教育方針や想いを意見を対立させながらも少しづつお互いを認め合っていく姿が描かれています。

 

私が救う命が描かれていた第2話感想

 

「コードブルー-ドクターヘリ救急救命-THE THIRD SEASON」第2話の放送が、

2017年7月24日月曜日に放送されました。

 

妊娠した女子高生が運び込まれ、

父親に反対されながらも産む選択をしている姿を見て、

葛藤している冴島はるか(比嘉愛未)。

 

自身も妊娠しているのですが、

産むか産まないかの選択を1人で決めようとする姿は、

仕事にやりがいを感じ、

バリバリ働いているまさにキャリアウーマン!でかっこいいですね。

 

ただ、

1人で決めないといけない程、

恋人の藤川(浅利陽介)は頼りないのかな、

と心配になりました。

 

出産って人生に関わる大きな出来事だし、

私だったらパートナーに即相談!しますけどね。

 

それぞれの立場や仕事、

タイミングを考えれば、

なかなか言えないって時もあるのでしょうか。

 

その女子高生と父親のやり取り、

最初は喧嘩ばかりでしたが、

最終産むって決断するまでのお話にジーンときました。

 

私自身も20歳の娘がいますので、

父と母、若干立場は違いますが同じ親の立場です。

 

私ならこういう時、

娘になんて言うだろう?って考えながら見ていました。

 

今回のお話では、

新人フェローの横峯あかり(新木優子)の成長が、

クローズアップされています。

 

新人教育に手厳しい藍沢の元、

現代の若者らしさもありながらも、

必死に一人前のフライトドクターを目指している横峯。

 

藍沢の指示は最初冷たさも感じるくらいでしたが、

最終的にはきちんと褒める事も忘れない藍沢先生。

それを聞いて私もホッとしました。

 

きっと候補生3人の性格や技術レベルに合わせ、

指導方法を考えての事なんですね。

 

ドラマの終盤では、

横峯がとても頼もしい顔つきになっていました。

 

他2名の新人フェロー灰谷俊平(成田凌)と名取颯馬(有岡大貴)が、

この先のお話でどう変わっていくのか、

どれだけの成長を見せてくれるのか、

とても楽しみですね。

 

物語の舞台は医療現場ですが、

新人を育てる事に苦戦していらっしゃる世の先輩方は、

少し参考になるヒントがあるのでは?と思いました。

 

まあ、

ドラマみたいにうまくいく事は少ないかもしれないですけどね(笑)

 

ガッキーもリーダーとして、

とても頑張っていますが、

この先どんな風にこのチームをまとめ上げていくのでしょうか。

 

今回の視聴率は15.6%でした。

第1話の視聴率が16.3%でしたので、

0.7ポイント下降してしまいました。

 

今クールのドラマで、

第2話以降も視聴率15%代をキープしているのは、

このドラマ「コードブルー-ドクターヘリ救急救命」だけですね。

 

それだけに、

今後の放送も楽しみです。

 

【関連情報】

コードブルー3 視聴率 速報 チームワーク抜群第1話感想 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 視聴率 速報と感想第2話 私が救う命が描かれていた - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 3話 視聴率 速報と感想 尊い職業が守る命 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 4話 視聴率速報と感想 ドクターの仕事とは - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 5話 視聴率速報と感想 尊い命への想い - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 6話 視聴率速報と感想 臓器提供でつながる命 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 7話 視聴率速報と感想 命の代償 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 8話 視聴率速報と感想 ひとつのチームになれた時 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 9話 視聴率速報と感想 人生の選択 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 最終回 視聴率速報と感想 自分の決めた道へ - テレビ番組あれこれブログ

 

コードブルー3 視聴率 速報と感想第2話 私が救う命が描かれていたでした。