テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

コードブルー3 最終回 視聴率速報と感想 自分の決めた道へ

f:id:inch40:20160923195357p:plain

 

9月18日月曜日「コードブルー-ドクターヘリ救急救命-THE THIRD SEASON」第10話が放送されました。最終回では、藍沢をはじめとした救命チームのメンバー達が、色々な経験をしながら、成長した姿を最後に見せてくれる最終回となりました。

 

自分の決めた道へ 最終回感想

 

「コードブルー-ドクターヘリ救急救命-THE THIRD SEASON」最終回の放送が、

2017年9月18日月曜日に放送されました。

 

開通前の地下鉄で崩落事故が起きてしまい、

多数の見学者が巻き込まれているようです。

 

白石(新垣結衣)をはじめとする救命チームが、

現場に向かいます。

 

白石は現場で、

医療者達の指示を任されます。

 

しかし、

崩落事故が再び起きてしまい、

現場にいた、藍沢(山下智久)、緒方(浅利陽介)、

雪村(馬場ふみか)らが巻き込まれてしまいます。

 

お医者さんは、病院の中だけでなく、

このような危険な現場でも。

処置をしないといけないので、

本当に大変ですね。

 

的確な判断力も必要になってくるでしょうし、

それも、時間に限りがある中ですので、

失敗を恐れる気持ちがあったりすると、

とても難しい職業なのかもしれません。

 

崩落現場では、

妊婦さんもいましたね。

 

残念ながら、

母親の方を救うのは無理だったようですが、

赤ちゃんはまだ望みがあるようでした。

 

あれだけ混乱した現場で、

冷静に判断するのもすごいなって思います。

 

事故に巻き込まれた藍沢でしたが、

雪村とともに軽傷で済んだようでよかったです。

 

しかし、

藤川が大変な事になってしまいましたね。

 

藤川ももちろん可哀想なのですが、

冴島(比嘉愛未)の事を思うと胸が痛くなります。

 

愛する人を亡くす、

という大変辛い思いを、

またさせてしまうのだろうか、

ととても心配になりました。

 

怪我をしながらも、

不安になっている少年を元気つけながら、

安全な場所に誘導するなんて、

藤川は根っからの医者なのでしょうね。

 

こんなお医者さんがたくさんいてくれたら、

いいのになぁって思いました。

 

緋山が処置を施していた妊婦から、

帝王切開で赤ちゃんを取りだすと、

妊婦の夫に告げます。

 

しかし、

夫は「赤ちゃんも諦める」と言い出します。

 

突然、

妻が亡くなるというショックもあるでしょうし、

この夫婦がどんな関係だったのかも分かりませんが、

自分がこの奥さんの立場だったら、

とても複雑な気持ちになるだろうなって思いました。

 

確かに男性1人で子供を育てるというのは、

並大抵の事ではないと思いますが、

頑張ってほしいと思います。

 

結果、

赤ちゃんを救うという気持ちになってくれて、

よかったですよね。

 

この時、

諦めなくてよかったと後に必ず思うことでしょう。

 

冴島と横峯(新木優子)が藤川の元に、

やっと向かう事が出来ます。

 

白石も藤川がいる現場に向かおうとしますが、

藍沢に止められてしまいます。

 

白石は、

藤川が事故に巻き込まれた事を、

自分の責任だと、自らを責めていましたね。

 

現場を指揮しているのは確かに白石ですが、

再び起きた崩落事故は予測できないものでしたし、

しょうがないですよね。

 

逆にこの若さであれだけ沢山の医者や、

消防、レスキュー達の指揮を取っている訳ですから、

すごい事だなと思います。

 

代わりに藍沢が、

藤川の元へ行ってくれましたね。

 

最初は、

横峯が藤川の処置をしていましたが、

あの状況でも冗談を言っている藤川はすごいですね。

 

やはり優れた医者だけあって、

メンタルが強いです。

 

藍沢が来ると、

安心感が違うと感じてしまいます。

 

藤川も、

嬉しそうでしたね。

 

しかし、

次の処置をしなければいけないのに、

なかなかスムーズに進まないのは、

ドラマといえど、見ていてハラハラしてしまいます。

 

やっと、

外に連れ出された時は本当にホッとしましたね。

 

リハビリ中の天野奏(田鍋梨々花)の元へ、

新海(安東政信)が行き、

手術の際どんな事が起こったのか、

正直に話をしに行きます。

 

一方、

無事に助け出された藤川は、

経過もよくとても元気そうです。

 

新海はやっと、

奏のところへ行けましたね。

 

新海は、

奏に対して取り返しのつかない事をしてしまったかもしれませんが、

命を助けたのには間違いありません。

 

奏も新海の言葉を聞き、

少し前向きな気持ちになれたようですね。

 

ずっと病院に残って運ばれてくる患者の処置に当たっていた灰谷(成田凌)が、

白石と話をしています。

 

灰谷は、

相変わらず自信を取り戻せてないようです。

 

しかし、

白石が過去に犯した失敗、

そこからどうやって立ち直ったのかを聞き、

灰谷の気持ちが大きく動いたようです。

 

灰谷らしい医者になってほしい、という

白石の気持ちがとても嬉しかったでしょうね。

 

現場で救えなかったレスキュー隊員の事を思い、

横峯が落ち込んでいましたね。

 

なんとか励まそうとしていた雪村が、

可愛かったです。

 

その横から、

クールにさらっと横峯を励ます藍沢が、

かっこいいよなーって思いました。

 

最終的に、

みんながそれぞれ進むべき道を決めたようですね。

 

個人的には緋山が緒方(丸山智巳)と、

復活してくれたのが嬉しかった!です。

 

ネットなんかでは、

コードブルーに恋愛はいらないって書かれていましたが、

そんな事はないですよね。

 

最終回では、

とりあえずみんなが落ち着いたという感じですが、

来年映画が公開されるのが発表されました。

 

という事は、

また次の展開があるという事ですもんね。

 

最終回が終わったばかりですが、

続きがとても気になりますね!

 

最終回の視聴率は16.4%でした。

第9話の視聴率が13.9%でしたので

2.5ポイントアップしました。

 

自己最高の視聴率をマークし、

有終の美を飾れたのではないでしょうか。

 

【関連情報】

コードブルー3 視聴率 速報 チームワーク抜群第1話感想 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 視聴率 速報と感想第2話 私が救う命が描かれていた - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 3話 視聴率 速報と感想 尊い職業が守る命 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 4話 視聴率速報と感想 ドクターの仕事とは - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 5話 視聴率速報と感想 尊い命への想い - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 6話 視聴率速報と感想 臓器提供でつながる命 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 7話 視聴率速報と感想 命の代償 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 8話 視聴率速報と感想 ひとつのチームになれた時 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 9話 視聴率速報と感想 人生の選択 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 最終回 視聴率速報と感想 自分の決めた道へ - テレビ番組あれこれブログ

 

コードブルー3 最終回 視聴率速報と感想 自分の決めた道へでした。