テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

緊急取調室 初回視聴率予想を上回る17.9%のトップだった第1話感想

f:id:inch40:20160923195357p:plain

4月20日木曜ドラマ「緊急取調室」第1話が放送されました。第1シーズンも人気が高かった「キントリ」でしたが、第2シーズンの初回視聴率は17.9%と、予想を上回るドラマトップで始まりました。ゲストの三田佳子さんの圧巻の演技に翻弄されまくりで二転三転する初回でした。

 

 

演技の銃撃戦に圧巻の第1話感想

 

木曜ドラマ「緊急取調室」が、

2017年4月20日(木)に放送されました。

 

2014年に第1シーズンが放送され、

大人気の「緊急事案対応取調班(キントリ)」が、

第2弾として戻ってきました。

 

第2シーズンのテーマは、

「普通の人間が一番怖い」だそうです。

 

射撃練習をするキントリメンバーは、

まずまずの結果です。

 

そこへ捜査一課の刑事・監物大二郎(鈴木浩介)と、

渡辺鉄次(速水もこみち)も参加し、

渡辺は全て中心を居抜き監物は一発も当たりませんでした。

 

真壁有希子(天海祐希)が見てなさいと、

自信満々に発泡するも的を支えている棒を撃ってしまいます。

 

相変わらずのキントリメンバーの様子に、

期待が高まりました。

 

そんな中、

車の中で男性が遺体となって発見されます。

しかも晴れているにもかかわらず傘をさしていました。

 

その現場で白河民子(三田佳子)が、

私が殺しましたと自首をするのです。

 

亜ヒ酸による中毒死で、

水筒に入っていた紅茶に含まれていました。

 

しかし水筒には、

白河の指紋はついておらず女性と子供の指紋がついていました。

 

そこでキントリの取り調べが始まります。

 

とても親切にしてくれていた小牧修介(石田卓也)を

なぜ殺したのかと聞きます。

 

マンションに落書きをしていたところを見られて、

脅されていたからと答えます。

 

しかし水筒に入れたのは紅茶ではなく、

ただのお茶だと証言したことで嘘をついている可能性があると、

真壁が調べ始めます。

 

白河の一階上の綾野文香(馬渕英里何)とだけ、

親しくしていたらしくさらに文香は、

小牧とも親しい仲だったといいます。

 

そして白河は文香が水筒を渡しているのを見て、

子供たちがかわいそうでかばって自首したと話します。

 

しかし落書きの件は中学生の仕業であり、

全く同じ水筒を子供たちにも持たせていたことから、

白河を疑い始めます。

 

文香の取り調べが始まり、

ヒ素のことや水筒のことを全く知らない様子。

そして白河に小牧との不倫現場を見られ、

子供たちのこともうるさいと怒鳴りつけていたと言います。

 

それは白河とは全く逆の証言でした。

 

白河にはほぼ毎日荷物の配達があり、

配達員の小牧に集配を頼んでいたといいます。

 

白河の夫は画家だったが、

40年前にパリで自殺をしていました。

 

そして白河の家には夫が描いた妻の絵が飾られていました。

そのうちの1つ玄関に飾ってあった「傘をさす妻」の絵は、

事件があった直後に捨てられていました。

 

その傘の色・エメナルドグリーンの油絵には、

昔、ヒ素が含まれていたのだと、

小石川春夫(小日向文世)が気づきます。

 

監物と渡辺はゴミ捨て場へと、

捨てられた絵を探しに行かされます。

 

白河が近くのスーパーで文香が持っている水筒と、

全く同じのを買っていた証拠をつかみます。

 

そして白河の再聴取が許可され、

再び真壁との演技の銃撃戦が始まります。

 

捨てられた絵の傘の色が赤に変わっていました。

緑色がはがされた跡が残っており、

それは下地に赤を塗ってその上から色を重ねるという

夫が描いていた手法だったのです。

 

小牧のことを息子のように思っていたのではなく、

男性として愛していたといい、

一人で生きてきた40年を踏みにじられたからという犯行理由だと話します。

 

しかしこれも嘘だという白河。

 

そして最後には「息子のように思っていたから。

裏切られたから。それでいい?」と犯行理由を話しました。

 

真壁はこの事件のタイトルを、

「ミセスレインの初恋」と記録していました。

 

三田佳子さんの圧巻の演技に翻弄されてしまいました。

1話から白河と真壁の「演技の銃撃戦」となり、

とても見ごたえがありました。

 

ドラマ「緊急取調室」の第2話は、

病院にて人工呼吸器が外されて絶命した患者に、

糸山恵太(福士誠治)がなぜか靴下を履かせていました。

 

わずか9分間のあいだに何が起こったのか、

キントリの取り調べが始まります。

 

ドラマ「緊急取調室」初回視聴率

 

第1話(初回)の視聴率は、

17.9%と今期ドラマでダントツのトップでした。

 

豪華キャストとゲストの三田佳子さんによる

安定の良さが目立つ第1話となりました。

 

現在「CRISIS」に出演中の田中哲司さんや、

「人は見た目が100パーセント」の鈴木浩介さんは、

2ドラマ掛け持ちなのですね。

 

またバイプレーヤーの方々もたくさん出ていて、

さらなる飛躍が期待されますね。

 

【関連情報】

緊急取調室 初回視聴率予想を上回る17.9%のトップだった第1話感想 - テレビ番組あれこれブログ

緊急取調室 キャスト 2017ゲスト第2話は高桑満だった感想 - テレビ番組あれこれブログ

キントリ ドラマ 2017 3話 オウムが証人だった感想 - テレビ番組あれこれブログ

キントリ ドラマ 2017 4話 深い傷から抜け出せない犯行だった感想 - テレビ番組あれこれブログ

キントリ ドラマ 2017 5話 ブラックジョークだった感想 - テレビ番組あれこれブログ

キントリ ドラマ 2017 6話 隠しURL動画ページはココだった感想 - テレビ番組あれこれブログ

 キントリ ドラマ 2017 7話 女の世界で生き抜くためには嘘が必要感想 - テレビ番組あれこれブログ

キントリ ドラマ 2017 8話 被害者の父と加害者の父が共謀 - テレビ番組あれこれブログ

キントリ ドラマ 最終回 視聴率は有終の美を飾った - テレビ番組あれこれブログ

 

緊急取調室 初回視聴率予想を上回る17.9%のトップだった第1話感想でした。