テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ わろてんかの感想 131話 リリコと四郎の漫才復活

f:id:inch40:20170910124414j:plain

 

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。

 

上海で復活したミスリリコ・アンド・シローが、故郷を離れた兵隊たちを喜ばせるために行った漫才は、阿久津少佐から上演禁止を言い渡されてしまいましたね。寄席を見に来た兵隊が、家族や恋人に宛てた手紙を、風太が日本に持ち帰ると決意。さすが風太ですね。

 

大阪のお笑い「吉本興業」の創設者・吉本せいさんをモチーフに、人生に笑いをビジネスにした女性・藤岡てん(葵わかな)の奮闘を描きます。

 

131話 リリコと四郎の漫才復活

 

上海で復活したミスリリコ・アンド・シローが、

故郷を離れた兵隊たちを喜ばせるために行った漫才は、

阿久津少佐から上演禁止を言い渡されてしまいましたね。

 

責任者である風太も、

厳しく叱責されてしまいました。

 

日本では、

伊能がてんに対して、

珍しく弱音を吐いていました。

 

年々、

検閲が厳しくなって、

自由な映画製作が出来なくなっていたのでした。

 

上海では、

寄席を見に来た兵隊たちが、

家族や恋人に宛てた手紙を、

芸人たちに預かることが発覚しました。

 

前線で戦う前に、

手紙にしたためたかった気持ちは分かります。

 

風太は、

芸人たちに預かった手紙を没収し、

兵隊たちのために、

自らが日本に持ち帰ることを決意しました。

 

風太の格好良さが出ていました。

さすが風太ですね。

 

朝ドラ わろてんかの感想 131話 リリコと四郎の漫才復活でした。