テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

カンナさーん 初回視聴率 なぜ「逃げ恥」と比較されるのか

f:id:inch40:20160923195357p:plain

7月18日(火)、TBSでドラマ「カンナさーん!」の第1話の放送がありました。お笑いタレントの渡辺直美さんが連ドラ初主演ということでしたが、初回は15分拡大版で放送され、平均視聴率は12.0%を記録し、好スタートを切りました! 今回は、ネットの反応を含め第一話の感想をまとめていきたいと思います。なぜか「逃げ恥」視聴率と比較されています。

 

 

カンナさーん!₋夫の浮気がばれてしまう!の第1話

 

パワフルで豪快、鈴木カンナ(渡辺直美)。

渡辺直美さんの等身大であるかのような女性です。

 

仕事も育児も明るくてポジティブ、

始まった瞬間から明るいドラマだなーと思っていました。

 

しかし、

番組予告にもあったように、

カンナの夫・礼(要潤)が学生時代の女友達と、

浮気をすることから家族の関係にヒビが入っていきます。

 

礼はCG制作会社の社長をしており、

ロマンチスト。

 

カンナと付き合っていた頃や、

プロポーズの際には派手な演出をしたとか…

 

うーん…

ヴァイオリンを弾かせてマッピングしたりすることは、

自己満足のような気もしましたが、

それでプロポーズされると嬉しい女性もいるのでしょうか。

 

さて、

その礼の浮気が問題でドラマは展開していくのですが。

 

カンナの上司・片岡美香(山口紗弥加)や、

後輩の境川翔子(トリンドル玲奈)に相談すると、

離婚はしない方が良いと言われます。

 

礼の母・鈴木柳子(斉藤由貴)と、

その夫・徹三(遠山俊也)が自宅に押しかけてきて、

息子の麗音(川原瑛都)のことを考えて、

離婚はしないようにと説得します。

 

しかし、

この時も柳子は礼の浮気に対して謝ったものの、

「カンナさんにも非があったんじゃない?」と、

礼を庇うような発言をします。

 

これには、

さすがに世の奥様方はイラっと来たと思います。

 

浮気をした息子の方を持つなんて!

そもそも、

親を連れてくる礼もどうかしてると思いましたが…

 

カンナがキャラ的にも、

サイズ的にも大きいので、

礼が頼りなく感じてしまいますよね~

 

しかも、

カンナと柳子を目の前にして礼は、

「浮気じゃなくて本気だ」と言ってしまいます!

 

この言葉に、

さすがに許す・許さないの問題ではなくなってきてしまいます。

 

カンナも、

礼に「(浮気相手のことを)本気だ」と言われて、

動揺し仕事が手につかない状態に…

 

そんな状態で迎えたパパフェス。

 

麗音の通う保育園で有志のパパだけで行うイベントに、

礼も来られないかと誘われたのです。

 

しかし、

仕事で忙しいということになっている礼を(本当は浮気騒動で来られない?)、

フェスに誘うべきか悩んでいましたが…

 

愛する息子のために来て欲しいとお願いをするのです。

カンナ、大人の対応でした。

 

この時、

麗音くんがカンナに寄り添っていったシーンはちょっと感動しました。

 

麗音くん、

お父さんに来て欲しいと言いつつも、

やっぱり笑顔のお母さんが一番なんだねと思いました。

 

パパフェスの当日、

礼は残念ながら現れず。

 

カンナが礼の代わりに他のパパたちに交じって、

本気のドッジボールをします!

 

「真正面からボールを受け止めて返す」

 

これを礼から言われた衝撃的な言葉に置き換えて、

頭を整理しているカンナでした。

 

パパフェスでは、

大健闘のカンナでしたが、

帰り道、勢いよく走ってきた自転車とぶつかりそうになり、

カンナの自転車は麗音ごと転倒してしまいました。

 

そのまま病院へ行くことになります。

カンナは、

麗音のことが心配で心配でたまらなく、

自分の足から出血していることを忘れるくらいでした。

 

そんな一人で頑張るカンナをみている麗音は、

パパから渡された携帯を使ってパパにSOSコールをしました。

 

雨の中一人で自転車を引くカンナの前に、

タクシーから出てきた礼が現れてびっくり。

 

礼「カンナと麗音にもしものことがあったら…」

カンナ「もしものことがあったら戻ってきてくれるの?」

礼(うん)

カンナ「今の彼女に失礼じゃね?」と、

 

やりとりし、

最終的にカンナは

礼が彼女に本気だといった言葉を受け入れて、私と離婚してください!

と言います。

 

その言葉を放って、

カンナはその場を泣きながら歩いて離れるのですが、

 

礼は呆気にとられたかのような感じで、

追いかけることもせず…

 

ここで言われっぱなしはダメでしょ、

と思いながら見ていましたが、

本当に何も言わずに見送っていたことに残念ー!

 

第1話を終えての感想は、

本当にシングルマザーになってしまうのかな?

 

礼の優柔不断な態度が時々イラっ。

でも、麗音くんが可愛くて癒されます。

 

ネットの反応はと言いますと…

 

渡辺直美さんについて賛否両論があり、

カンナを演じているというよりは、

直美さんそのももを見ているようでNGとか、

だから面白いなど分かれています。

 

意外にも多かったのが、

要潤さんの母親役に斉藤由貴さんは、

年齢的に違和感がありすぎるという意見がありました!

 

確かに、

言われてみれば。

 

斉藤由貴さんが演じることで、

要さんと年齢に差がない分、

息子を溺愛する母親とも見て取れるし、

マザコンのバカ息子とも見て取れます。

 

ネットの反応を見て個人的な感想としては、

年齢が上の方のキャスティングだと、

嫁に干渉してこない場合があったのかもしれません。

(先入観ですが)

 

ネットの反応を総合的に見ると、

半数は面白かったという意見がありましたので、

第2話からも期待が持てそうです!

 

個人的にも、

コメディで直美さんも面白いので、

続けてみたいドラマになるかなーと思っています。

 

ドラマ「カンナさーん」初回視聴率

 

ドラマ「カンナさーん」初回視聴率は、

12.0%でした。

 

新垣結衣さん主演の「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の初回視聴率は、

 10.2%でしたので、

「逃げ恥」よりも良い視聴率でした。

 

キャストもドラマ内容も違うのに、

同じ火曜日放送のドラマというだけで、

「逃げ恥」の視聴率と比較されてしまうのですね。

 

「カンナさーん」の視聴率は、

どこまで伸びるのか楽しみです。

 

【関連記事】

カンナさーん 初回視聴率 なぜ「逃げ恥」と比較されるのか - テレビ番組あれこれブログ

カンナさーん 感想とドラマの視聴率 第2話ポジティプシンキング - テレビ番組あれこれブログ

カンナさーん 感想とドラマの視聴率 第3話どっちがいい女?対決! - テレビ番組あれこれブログ

カンナさーん 感想とドラマの視聴率 第4話 譲れない「自分らしさ」 - テレビ番組あれこれブログ

カンナさーん 感想とドラマの視聴率 第5話 譲れない「自分らしさ」 - テレビ番組あれこれブログ

カンナさーん 感想とドラマの視聴率 第6話 家族のカタチとは - テレビ番組あれこれブログ

カンナさーん 感想とドラマの視聴率 第7話 カンナ最大のピンチ - テレビ番組あれこれブログ

カンナさーん 感想とドラマの視聴率 第8話 私の0番大事なもの - テレビ番組あれこれブログ

カンナさーん 感想とドラマの視聴率 第9話 カンナらしく、ジタバタ - テレビ番組あれこれブログ

カンナさーん 最終回感想と視聴率 最大のピンチを笑顔で撥ね退け - テレビ番組あれこれブログ

 

カンナさーん 初回視聴率 なぜ「逃げ恥」と比較されるのかでした。