テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ とと姉ちゃんの感想 140話 アカバネ電器社員の秘密

平成28年度前期連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の感想です。

「SJI規格」って何だ? 消費者を守るための規格らしい。ちゃんと守って安全な商品を作ってくださいね。

幼い時から、父親の代わり「とと姉ちゃん」として生きてきた常子の人生を描きます。涙あり、笑いありの感動の朝ドラから学ぶことも多いのではないでしょうか。

いつも「とと姉ちゃん」常子の周りには、助けてくれる人たちがいます。それは、常子の人柄のよさがあるのだと思います。

f:id:inch40:20160623211903g:plain

140話 アカバネ電器社員の秘密

 

朝ドラ「とと姉ちゃん」の感想です。

 

笑ってしまった「SJI規格」と書いて「スジキカク」、

洗濯機の公開商品試験を行う時に、

司会の大東京新聞の記者・国実恒一が、

洗濯機の性能について各メーカーに確認する場面での発言でした。

 

「SJI規格」とは、もちろん、

「JIS規格(ジスキカク)のことであると、

すぐに分かりました。

 

「JIS規格」とは、正確には、

「Japanese Industrial Standards」の略で、

日本工業規格のことです。

 

ドラマの中なので、

「SJI規格」と表現していますが、

別に「JIS規格」でも良いのではなかったかと思いました。

 

「SJI規格」って、

セリフでも言いにくくないのかなぁと勝手に、

心配していました。

 

洗濯機の公開商品試験に向けて、

テスターたちと準備を進める中、

アカバネ電器の洗濯機に欠陥があることを、

花山たちは発見していました。

 

どうやら、

長時間、洗濯機を使い続けると、

電源プラグに異常が発生するらしいです。

 

こんな危ない商品は、

消費者に使用を勧めることは出来ないですね。

 

使い方によっては、

感電する恐れがありますからね。

 

そのことを、

まだ知らないアカバネ電器の社長は、

公開試験で、常子たちに大恥をかかせてやろうと、

意気込みます。

 

ただ、

社員の村山と酒井が、

アカバネ電器の洗濯機の欠陥には、

気が付いていましたが。

 

このことが、

のちのち大変なことになるような気がします。

 

f:id:inch40:20160623211903g:plain

 

美子は、

主婦が一日をどのように過ごしているのかを、

アンケートを取って調べてみようと提案します。

 

戦前と比較して、

便利な家庭電化製品も出現し、

主婦の時間の使い方にも変化が生まれてきたということです。

 

それぞれの年代の主婦たちが、

家事に取り組む順序や時間の使い方を調べて、

常子たちに提出をしました。

 

朝ドラ とと姉ちゃんの感想 140話 アカバネ電器社員の秘密でした。