テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

BSプレミアム「ママゴト」タイジ役の小山春朋は「まれ」の匠

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2016年夏ドラマも、面白いドラマがたくさん放送されます。

「テレビ番組あれこれブログ」では、番組情報を中心に、
夏ドラマ情報を掲載しますので、番組情報を是非チェックしておいてください。

 

BSプレミアム「ママゴト」タイジ役の小山春朋は「まれ」の匠

2016年夏ドラマ情報です。

 

 

番組情報

 

■タイトル:ママゴト

 

■放送局:BSプレミアム

 

■放送日:2016年8月30日(火)23:15スタート

 

■出演者:安藤サクラ、小山春朋、臼田あさ美、古舘寛治、根岸季衣、杉本哲太

 

■主題歌:THE BLUE HEARTS 「ナビゲーター」

 

ドラマ「ママゴト」あらすじ

 

ドラマ「ママゴト」は、

スナックのママ・映子(安藤サクラ)と、

彼女の元に無理矢理預けられた純真無垢な少年・タイジ(小山春朋)の、

同居生活を描いた物語である。

 

スナックのママ・映子は、

若い頃に子どもを亡くしている。

 

中国地方の架空の町を舞台に、

甘くない世間や常識と勝負し、

理想の家族を追い求める心の旅である。

 

松田洋子原作のコミック「ママゴト」の、

実写ドラマ化です。

 

注目キャストはタイジ役の小山春朋

 

タイジ役の小山春朋くんは、

朝ドラ「まれ」で匠を演じていました。

 

「ママゴト」実写化にあたって、

注目すべきキャストは、

タイジ役の小山春朋くんである。

 

希(土屋太鳳)と圭太(山﨑賢人)の紺谷夫婦に、

双子の子供が登場しました。

 

名前は、

匠(たくみ)と歩実(あゆみ)でした。

 

その匠として、

登場したのが小山春朋(はるとも)くんです。

 

匠と歩実は、

双子という設定でしたが、

小山春朋くんと、歩実を演じた横山芽生ちゃんは、

双子にはちょっと見えませんでしたけどね。

 

小山春朋くんは、

鈴木福くんや佐藤二朗くんに似ているとも言われていますが、

実際は、どうなんでしょうかねぇ。

 

小山春朋くんは

NHK・Eテレの「にほんごであそぼ」に、

4代目レギュラーとして出演しています。

 

ホリプロが開設したタレント養成所の

ホリプロ・インプルーブメント・アカデミーに所属している、

小山春朋くんです。

 

朝ドラ「まれ」以上の、

演技に期待しています。

 

ドラマ「ママゴト」主題歌にも注目

 

もうひとつの注目は、

ドラマの主題歌です。

 

主題歌は、

あのTHE BLUE HEARTSの「ナビゲーター」となりました。

 

THE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)の曲と言えば、

「リンダリンダ」や「TRAIN-TRAIN」などの激しい曲で有名です。

 

しかし、

この「ナビゲーター」は、

収録に高校生のロックバンドを起用した珍しい曲となっています。

 

THE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)の曲は、

ロックの曲ではありましたが、

その歌詞には、世に訴える良い歌詞が採用されていたと思います。

 

この「ナビゲーター」が選ばれたということは、

ドラマと歌詞の内容があっているということなのでしょうか。

 

ドラマの主題歌も、

ドラマを左右する大事な要素ですからね。

 

THE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)が活動を終えてから、

すでに何年も経つのに、

いまだに主題歌として採用されるのは、

ブルーハーツが優れたグループだった証だと思います。

 

サビ部分「ビリー ビリー ナビゲーターは魂だ」が、

とても良い歌詞だと思います。

 

以下「ナビゲーター」の歌詞を掲載します。

歌詞をかみ締めてもらえれば幸いです。

 

■ナビゲーター 作詞・作曲:甲本ヒロト

涙にけむる星影は 遠い空からのメッセージ
誰かがそこに置いたのか 初めにそこにあったのか
四月の花は桜色 未来の誰かにプレゼント
季節にもえる花言葉 妖精達の合言葉

※ビリー ビリー
ナビゲーターは魂だ※

生きている事の証明に 私の涙をビンにつめ
宇宙のどこかに置きましょう
結んでほどくメッセージ
私はきっと悲しみの 真ん中あたりで泣いている
私はきっと喜びの 真っただ中で笑うんだ

(※くりかえし)

あー この旅は 気楽な帰り道
のたれ死んだ所で 本当のふるさと
あー そうなのか そういう事なのか
水平線を越えてゆけ 船出の空には風が吹く
穴ボコだらけの船底さ
錨は二度と降ろさない
どこまで続く海原よ
恐竜時代の思い出を
うたっておくれいつまでも 忘れてしまわないように

(※くりかえし)
(※くりかえし)

 

「砂の塔」「勇者ヨシヒコ」にも出演

小山春朋くんは、「ママゴト」の他にも、

「砂の塔 知りすぎた隣人」の第4話で阿相俊介役として、

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」の第2話で仏の子・さとし役としても、

出演しています。

 

小山春朋くんのプロフィールです。

生年月日:2008年8月10日

身長:120センチメートル

体重:29キログラム

所属事務所:ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー

 

BSプレミアム「ママゴト」タイジ役の小山春朋は「まれ」の匠でした。