テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

過保護のカホコ 視聴率と感想第9話 大好きだよ、ばあば、ありがとう

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2017年9月6日水曜日「過保護のカホコ」第9話が放送されました。第9話では、カホコの大好きなばあばが倒れたのをきっかけに、家族の歯車がかみ合わなくなります。崩れかけた家族を、カホコは一生懸命立て直そうと奮闘するのですが・・。

 

大好きだよ、ばあば、ありがとう 第9話感想

 

「過保護のカホコ」第9話の放送が、

2017年9月6日水曜日に放送されました。

 

カホコの大好きなばあば(三田佳子)が倒れてしまい、

病院へ入院しますが、それでもなお、ママ(黒木瞳)と、

妹の節(西尾まり)と環(中島ひろ子)は喧嘩を続けています。

 

おじいちゃん(西岡徳馬)も、

泣くばっかりで頼りがなく・・。

一旦自宅に帰ってきたママに、

麦野くんとの結婚の件を確認するカホコでした。

 

とうとう、

ばあばが倒れてしまいました。

 

家族の中で、

一番ばあばの事を好きだったのは、

きっとカホコだったでしょうから、

すごく辛いし、心配ですよね。

 

しかし、

自分達の母親が入院してのに、

まだ喧嘩を続けてるのはさすがに、

ばあばが可哀想ですね。

 

家に帰ってきたママに麦野くんとの結婚の件を、

確認したカホコですが、

「本気で反対」=「勘当」だったとは、びっくりです。

 

確かに2人はまだ学生だし、

あまりにも突然の話すぎるところもありますが、

もう少し、聞く耳もってあげても、

いいんじゃないかなって思いました。

 

ばあばの看病の事にしても、

そのほか全てをママの一方的な考えを、

周りのみんなに押しつけ過ぎです。

 

親子の縁を切る、と言われたカホコは、

麦野くんの元へ行きます。

 

落ち込むカホコをなんとか元気づけ、

解決策をアドバイスします。

 

ちょっと冷たいようでしたが、

麦野君はカホコの事をちゃんと考えて、

くれてますよね。

 

カホコ1人に全て押し付けた訳ではなく、

今、自分が出しゃばっていってしまうのは、

反感買うだけだし、逆効果だと分かっていたようです。

 

ばあばが入院する病院へ、

向かうカホコ。

 

そこには、

パパやおじいちゃんがいました。

 

そこで、

麦野くんと結婚する事を報告します。

 

「こんな時に」、

とは言ってはいましたが、

 

ちょっと、

言われた側はさすがに困りますよね。

 

なんて言っていいかわからない(笑)

 

「早く報告しておきたい」気持ちは

分かるような気もしますが、

ばあばが死ぬかもしれないって時に、

なかなか「おめでとう」の言葉は出てこないでしょうし、

しかも、まだママに認められてないのに。

 

ちょっと早すぎないですか?

と思いました。

 

環がマモルと離婚するっていう事がわかり、

節は節で糸(久保田紗友)と喧嘩し、

勘当した、と言っていました。

 

離婚届けを提出するためマモルは、

市役所にいたのですが、市役所でビール・・。

 

マモルはマモルで仕事で色々あるでしょうから、

お酒を全く辞めるのは難しいのかもしれませんが、

お酒で勢いをつけてえいや!で離婚届け出すのは、

辞めてほしいですね。

 

どんだけ小心者なんだ!そんなんだから、

環はあなたの事が嫌になったんでしょ、

って思ってしまいました。

 

いい人だとは分かってるんですけどね。

 

全てが狂い始めて、

カホコを囲んでいた周りの壁が、

一気に崩れはじめたようでしたね。

 

親と縁を切った糸は、

チェロを売るために自宅へ戻ります。

 

それを聞きつけた麦野くんとカホコは、

2人で糸を待ち伏せして糸が出てくるのを、

待っていました。

 

悪い仲間と一緒に行きそうになった糸を、

必死で両親は止めていましたね。

 

やっと本音を糸に伝えられたんでしょう。

 

なかなか本音を言えそうで言えないのが、

親子ですもんね。

 

子供が年頃となると、

余計に難しいかもしれませんね。

 

分かりあえると、

そこからは、早いと思うのですが、

そうなるまでに、時間がかかるんですよね。

 

糸も早く両親の気持ちに気づいて、

あげてほしいなって思いました。

 

パパの妹の教子(濱田マリ)が、

また施設の子供を連れてきてしまったようですね。

 

しかも、

今回は3人も。

 

でも、

それをきっかけに本当にやりたい事、

やれる事が見つかったようです。

 

おじいちゃん(平泉成)が教員免許を、

おばあちゃん(梅沢昌代)が調理師免許を、

持っていたのが意外でしたね。

 

カホコと麦野くんの結婚に関しては、

祝福してくれていたようで、良かったです。

 

ばあばがやっと、

意識を取り戻しました。

 

そこで、家に帰りたい、

と強く懇願され、始めは反対していたママでしたが、

ようやくそれを受け入れ、

ばあばの自宅療養が始まりました。

 

ばあばは自分の命の期限が、

分かっていたのでしょう。

 

それが分かっていたなら、

可能である限り最期は住み慣れた家で迎えたいですよね。

 

そこでも仕切るママ、

妹達とも喧嘩継続中ですが、

仲直りのきっかけをばあばが作ってくれましたね。

 

幼い時の共通の思い出って、

すごく特別なものなんですよね。

 

親子と一緒で、

姉妹も少しのきっかけがあれば仲直りできるんですよね。

 

いよいよ、ばあばの最期の時、

麦野くんもお見舞いに来ます。

 

自分の描いた絵をばあばに見せ、

将来の夢を語ります。

 

結婚の事も、

ばあばに話ができてよかったですね。

 

麦野くんもカホコに出逢えたおかげで、

描きたい絵のテーマが見つかったようです。

 

やっぱり「愛情」っていうのは、

大事だし、偉大だなって思います。

 

人1人の人生を変えてしまうかもしれない、

くらいなんですもんね。

 

ばあばの命の火が、

とうとう消えてしまいました。

 

心に穴が開いたようになってしまったカホコ。

「しばらく結婚の事は考えられない」と、

麦野君に話をします。

 

こんな時だからこそ、

結婚しようって言葉、

嬉しいですね。

 

麦野くんが言っていた通り、

幸せになるためだけに結婚するんじゃないんですよね。

 

辛い事だっていっぱいあるし、

それを一緒に乗り越えられるパートナーだって、

確信するから、「この人と結婚したい!」って、

気持ちになるんですよね。

 

一緒に笑い、一緒に泣け、

時には一緒に怒り、

そんなパートナー見つけられた人は、

とても幸せ者だと思います。

 

来週は、

いよいよ最終回ですね。

 

家族のみんながハッピーエンドを、

迎える事はできるのでしょうか。

来週が楽しみですね。

 

第9話の視聴率は9.9%でした。

第8話の視聴率が11.5%でしたので、

1.6ポイントダウンしてしまいました。

 

【関連記事】

過保護のカホコ 視聴率と感想第1話 高畑充希の両親に苛立ちが - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第2話 私にできる事って何 - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第3話 麦野くんの気持ちとカホコの反乱 - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第4話 俺の話も聞いてくれとパパ - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第5話 カホコ、過保護やめます - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第6話 帰って来て!ママ - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第7話 家族がバラバラに - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第8話 本気の結婚宣言 - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第9話 大好きだよ、ばあば、ありがとう - テレビ番組あれこれブログ

 

過保護のカホコ 視聴率と感想第9話 大好きだよ、ばあば、ありがとうでした。