テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

セシルのもくろみ 感想 8話 新しい風が吹き始めた

f:id:inch40:20160923195357p:plain

 

8月31日木曜日「セシルのもくろみ」第8話が放送されました。第8話では、カバーモデルがハマユカから舞子に変わり、コンセプトが方向転換し始めた「ヴァニティ」。それでも宮地と江里は今までのヴァニティらしさを出そうと内緒で自分たちの考えた企画を進めるのですが・・。

 

8話感想 新しい風が吹き始めた。

 

「セシルのもくろみ」第8話の放送が、

2017年8月31日木曜日に放送されました。

 

トークショーで思わぬ失言をしてしまった、

宮地(真木よう子)でしたが、

そこは舞子(長谷川京子)がフォローし、

事なきを得ました。

 

そんな中で突然、レイナ(芦名星)が、

妊娠、ヴァニティ卒業を勝手に宣言します。

 

「モデルなんか」と発言したのは、

まずかったですね。

 

宮地は初めてのトークショーでしたし、

とっさの質問に言葉を選べなかったのは、

仕方ないかもしれませんが、

舞子にプロ意識が低いと言われても、

仕方ありませんね。

 

レイナが突然妊娠とヴァニティ卒業を、

勝手に発表してしまいましたが、

業界的に許される事なんでしょうか。

 

2度と業界には戻らないつもりなら、

いいのかもしれませんが、

子供が産まれたらママモデルにって、

言ってましたよね。

 

あんな発言を突然してしまうモデルを、

使ってくれるとこ、あるのかなって思います。

 

宮地は、南条編集長が移動になり、

さらにハマユカ(吉瀬美智子)がカバーモデルを、

務めるはずだった新しい雑誌の計画も、

なくなってしまった事を江里から聞きます。

 

今まで宮地と江里を支えてくれた2人が、

急にいなくなると心細いでしょう。

 

いい人達だっただけに、

残念ですよね。

 

しかも新しい編集長はなぜかこれまでの、

共感路線からハイクラスな方向へ変えてく、

方針を打ち出したり、

それは黒沢にとってとても屈辱的な、

事でしょう。

 

歳下の後輩に編集長の座を取られ、

これまで大事に育ててきた、

ヴァニティを大きく変えられようとしていますから。

 

今まで黒沢を慕ってきた周りのスタッフ達も、

見ているのはつらいでしょうね。

 

それが編集長1人だけではなく、

舞子の意向も大きく影響していると知ったら、

本当に腹がたつでしょう。

 

宮地が街中で見かけた古本屋のおばあちゃん、

本当におしゃれで可愛いですね。

 

ハナちゃんと呼ばれ、

ちょっとした有名人のようです。

 

私も、

あんなおばあちゃんになれたらいいなって思います。

 

こんなおばあちゃんの話なら、

人生の先輩として聞いてみたいなって思いますよね。

 

こんな企画がある雑誌なら読みたいなって、

買いたくなりますね。

 

そんな中、宮地と江里は南条から呼び出され、

中華料理店にやってきます。

 

あとからハマユカ、舞子、黒沢もやってきます。

 

女性5人が集まって、

最初からかなりのピリピリムードでした。

 

舞子が嫌味や言いたい事スバスバ言うので、

もしかしたら宮地ともっと言い争いとかに、

なるのかなって、思いました。

 

黙って聞いていた黒沢がぽつりぽつりと、

反論するのが少し怖かったですけどね。

 

最後はほんわかムードで終わってましたね。

 

結局、

みんな悩みあるし、

大変よねーって話でしたね。

 

南条がなぜこの5人を呼び出し、

引き合わせたのかがよくわかりませんでした。

 

黒沢がヴァニティを去る決意をしたようです。

それに伴い舞子が企画の見直しをしていると、

例のハナちゃん企画を見つけ出し、

舞子の意向に沿わないと即却下します。

 

ハナちゃんの企画がボツになり、

2人ともがっかりしていましたが、

いつか絶対にやろう!と言ってましたね。

 

宮地は少し弱気になっていましたが、

江里は前向きに考えていましたね。

 

宮地のパート先にハマユカが来て、

新しい雑誌を立ち上げる事になったと話をします。

 

その雑誌のカバーを宮地に頼みに来たのですね。

 

まだ詳細は分かりませんが、

きっと黒沢も関わっている話なのでしょう。

 

このドラマ、

視聴率か低い事で何かと話題になっていましたが、

ここまで見ていると結構おもしろかったなって、

いうのが素直な感想です。

 

来週は、最終回だそうですが、

やはり打ち切りといった事なのでしょうか。

 

今回の第8話を見ていると細かいところを、

はしょっているような気がました。

 

第8話の視聴率は5.3%でした。

第7話の視聴率が4.4%でしたので、

0.9ポイントアップしました。

 

【関連記事】

セシルのもくろみ 感想 ヤフー同様「意外と伊藤歩が良かった」第1話 - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 ヤフー同様「主婦のサクセスストーリー」第2話 - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 3話 しゃべる電子レンジに驚き - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 4話 モデル・宮地奈央のプライド - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 5話 読者モデル、卒業 - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 6話 宮地がモデルに抜擢 - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 7話 プロのモデルは甘くない! - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 8話 新しい風が吹き始めた - テレビ番組あれこれブログ

 

セシルのもくろみ 感想 8話 新しい風が吹き始めたでした。