テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

クライシス ドラマ 視聴率と感想 国家の闇が深まる第4話

f:id:inch40:20160923195357p:plain

5月2日火曜ドラマ「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」第4話が放送されました。第4話では、深い苦悩を抱える有馬丈博(小市慢太郎)を救うため、絶対に諦めない樫井勇輔(野間口徹)の姿に感動しました。しかし、今回も衝撃のラストが待ち構えており、国家の闇が深まる一方でした。

 

 

「クライシス」国家の闇が深まる第4話感想

 

火曜ドラマ「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」が、

2017年5月2日(火)に放送されました。

 

脚本と原案は深夜にもかかわらず大ヒットした、

「SP 警視庁警備部警護課第四係」の金城一紀さんが手がけます。

 

息つく間もないような緊迫のアクション・シーンと、

展開に期待が高まります。

 

特捜班の今回の仕事は要人警護です。

有馬丈博(小市慢太郎)教授を警護するにあたり、

拳銃所持が許可されるという危険な警護だと感じます。

 

テロリストは一週間以内に始末しようと企んでいます。

 

稲見朗(小栗旬)は見張りをしている時に、

過去のことは忘れて楽しく過ごしたいと言います。

 

それに対し田丸三郎(西島秀俊)は、

「場所が変わっても過去の自分とは決別できない。

どこにいるかではなくてそばに誰がいるかが大事だ」と言います。

 

翌日、

大学へ行くと部屋から爆薬の匂いがするため入室を止めるも、

忠告を聞かずにドアを開け爆発してしまいます。

 

なんとか外に逃げるももう1人が待ち構えていました。

その犯人と稲見が格闘しその場を去ることに成功します。

 

吉永三成(田中哲司)は今回の仕事の背景を教えて欲しいと、

鍛治大輝(長塚京三)に聞きに行きますが、

もう少し踏ん張ってくれと言われます。

 

有馬は家族にも警護をつけてくれと要求し、

それが出来なければマスコミに暴露すると上に伝えてくれと言います。

 

隙を見て有馬は大山玲(新木優子)に襲いかかり部屋から脱走します。

そして公衆電話から先方へ改めて交渉したいと電話します。

 

翌日、

有馬が国家に対する反逆行為を行っていたとして警護は解かれますが、

稲見と樫井勇輔(野間口徹)はこのまま見捨てる訳にはいかないと探しに行きます。

 

元妻の元へ行くと知らない人から電話がかかり、

自宅へ向かえと指示されます。

 

すると家には体に爆弾を巻かれた有馬がいました。

 

過去にハニートラップを仕掛けられて、

ジェットエンジンの設計図を引き換えに、

提案してきたのだと話し始めます。

 

知人に相談した結果、

公安が何とかしてくれると思ったが、

公安からは偽物の設計図を渡せと言われたのです。

 

もう辞めたいと言うと今度は公安に、

スパイとして摘発すると脅されていました。

 

そこから先方に公安の情報を売ることにしましたが、

偽の設計図のことがバレたと思い全て暴露すると公安を脅し、

国外へ逃げようと企んだのが今回の背景でした。

 

樫木は諦めずに爆弾を解除しようとしますが、

局長からの命令により諦めざるを得ませんでした。

 

有馬は最後に「国家を信用するな」と言い残し、

爆発に巻き込まれました。

 

出演者からも太鼓判が押されていた第4話ですが、

本当に泣きそうになりながら見ました。

 

第5話では、

稲見にとって初となる潜入捜査を行いますが、

次第に人を騙すことに罪悪感を抱くようになってしまいます。

 

予告では稲見と田丸の格闘シーンもありましたが、

どうなってしまうのでしょうか。

 

第4話の視聴率は、

まだ発表されていませんが、

人気のドラマだけあって2桁をキープしそうですね。

 

視聴者からは2週続けての切ないラストシーンに

救いが欲しいとの声が多く挙げられました。

 

次週は見所でもある

格闘シーンが多そうなので楽しみです。

 

【関連情報】

クライシス 主題歌のビバリー曲名が話題になった第1話感想 - テレビ番組あれこれブログ

クライシス 視聴率 速報と感想 第2話稲見の高速格闘シーンすごかった - テレビ番組あれこれブログ

クライシス ドラマ 視聴率と感想3話 平成維新軍の前身はハッカー集団 - テレビ番組あれこれブログ

クライシス ドラマ 視聴率と感想 国家の闇が深まる第4話 - テレビ番組あれこれブログ

クライシス ドラマ 視聴率 感想5話 潜入捜査の真相は神谷の仕業 - テレビ番組あれこれブログ

クライシス ドラマ 感想 6話 テロ実行の真実を知った - テレビ番組あれこれブログ

クライシス ドラマ 視聴率 感想7話 維新軍はまだ消えない - テレビ番組あれこれブログ

クライシス ドラマ 視聴率 感想8話 ワンカットの格闘シーンは映画のよう - テレビ番組あれこれブログ

クライシス ドラマ 視聴率 感想9話 稲見(小栗旬)の過去が明らかに - テレビ番組あれこれブログ

クライシス ドラマ 視聴率 感想 最終回(10話)続編はあるのか期待 - テレビ番組あれこれブログ

 

クライシス ドラマ 視聴率と感想 国家の闇が深まる第4話でした。