テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ わろてんかの感想 73話 大会社になった北村笑店

f:id:inch40:20170910124414j:plain

平成29年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の感想です。

 

大阪演芸会のトップに立つ大会社となった北村笑店。代表取締役席主の藤吉、取締役経理のてん、全ての寄席を取り仕切る総支配人に風太となりました。流行し始めていた島根県の安芸節に注目した風太は、藤吉に演目の一つに加えることを提案。藤吉とてんは、島根に向かいました。

 

大阪のお笑い「吉本興業」の創設者・吉本せいさんをモチーフに、人生に笑いをビジネスにした女性・藤岡てん(葵わかな)の奮闘を描きます。

 

73話 大会社になった北村笑店

 

いつのまにか大会社になった北村笑店。

 

代表取締役席主の藤吉、

金庫番を預かる取締役経理のてん、

全ての寄席を取り仕切る総支配人に風太となりました。

 

伊能は、

大阪郊外の宅地開発と活動写真の事業を成功に収め、

日本の娯楽産業を牽引するほどの存在になっていました。

 

その伊能が、

活動写真が寄席を負かす日が来るのは、

そう遠くはないと挑発しました。

 

風太は、

流行し始めていた島根県の安芸節に注目し、

藤吉に演目の一つに加えることを提案します。

 

藤吉とてんは、

島根に向かい、

安芸節を確かめに行きました。

  

踊り子の選考会を開いて、

すぐにでも、大阪へ踊り子を連れて帰り、

新しい演目の準備に取り掛かろうと決意したのでした。

 

朝ドラ わろてんかの感想 73話 大会社になった北村笑店でした。