テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

過保護のカホコ 視聴率と感想第1話 高畑充希の両親に苛立ちが

f:id:inch40:20160923195357p:plain

7月12日(水)「過保護のカホコ」(日本テレビ系)の第1話が放送されました。このドラマは何から何まで親の保護を受けて育った女子大生・根本加穂子(高畑充希)が、一人の青年・麦野初(竹内涼真)との出会いによって変化し、自分の中に眠っていた力に目覚めていくというストーリーです。初回は、平均視聴率11.6%とまずまずのスタートでした。

 

 

過保護のカホコ 加穂子に大きな影響を与える出会いの第1話

 

日本テレビ系列水曜ドラマ「過保護のカホコ」第1話が

2017年7月12日(水)に放送されました。

 

実力派女優として人気を集めてきている高畑充希さんが、

主人公の根本加穂子を演じ、

その両親役として黒木瞳さんと時任三郎さんが登場しました。

 

初回では、

加穂子に大きな影響を与える一人の青年・麦野初(竹内涼真)との出会いが、

描かれました。

 

加穂子はある日、

同じ大学に通う画家志望の初から、

「お前は何のために働くんだ?」と疑問を投げかけられます。

 

就職活動がうまくいかず自分なりに悩んでいた加穂子は、

逆に「みんな何のために働いているの?教えて!」と尋ねます。

 

うまい答えを持ち合わせていなかった初は、

「働いたことがないやつにわかる訳ないだろ」と、

加穂子に自分のバイトを押し付けます。

 

生まれて初めて仕事をやり遂げた加穂子は、

両親に「自分の力で人を幸せにするために働きたい」ということがわかり、

再び就職活動を始めることになるのです。

 

という展開で第1話が終わります。

 

第1話の中盤で、

加穂子(高畑充希)は就職活動に連敗中、

父親の正高(時任三郎)の取引先に頼んだ会社もダメだったため、

就職はせず花嫁修業をすることに…。

 

という流れになりますが、

最終的には、「人を幸せにする」仕事に就きたい、

という気持ちになります。

 

大学4年の春頃の設定だとしたら、

なかなか厳しい状況かと思われますが…。

 

原因は、

生まれてから母親の泉(黒木瞳)と、

正高の過保護で育てられたため、

泉がいないと一人では何もできなくなってしまっているのです。

 

大学に来ていく服も決められない。

会話の端々に「ママが」「ママが」と言ってしまう。

 

ゆとりを通り越して、

結婚しなければパラサイトシングル予備軍のような状態ですよね…。

 

通常、

高校卒業して大学に入ったら年齢的にはいい大人。

 

だいたいのことは、

自分で選んで決められますよね…。

 

この段階で、

かなりの過保護だということに驚きました。

 

泉と正高も、

このままではマズいと薄々感じながらも、

現実問題に目を逸らしつつ過保護に育てている両親に、

苛立ちを覚えてしまうのは私だけでしょうか?!

 

しかし、

同じ大学の麦野初(竹内涼真)と、

学内の就職相談課で偶然(?)会って、

初が落とした絵の具を拾ったことから会話をするようになります。

 

これまで、

両親でも言えなかったことを、

ビシッと加穂子に言ったのです!

 

「お前みたいな過保護がいるから日本が駄目になる」

さすがにこの言葉、親は言えませんけど…

よくぞ言った!という感じです。

 

第1話の感想としては、

泉の加穂子へのあまりの過保護さや、

その過保護さが行き過ぎていることをわかっているにもかかわらず、

ビシっと言えない正高が反感を呼びそうだなと思う反面、

 

実際の日本の未成年のお子様を持つ家庭で

「うちもそうかもしれない…」と思ったご家庭はあるかもしれませんね。

 

団塊の世代に両親に育てられた私自身は、

加穂子のような環境はありえませんが…。

 

ただ、

第1話の終盤で

加穂子が働く意味を見出し、

両親から自立しようと思い始めたのでよかったのではないでしょうか…??

 

また、

過保護のカホコというタイトルで、

高畑充希さんがとっても演技がハマっていて面白かったです。

 

表情の変化もたくさんあって、

楽しめます!

 

さて、

働く意味を見出した加穂子ですが、

第2話ではどんな成長を見せるのでしょうか?

 

そして、

泉と正高の子離れも問題となってくると思いますので、

そちらにも注目です!

 

【関連記事】

過保護のカホコ 視聴率と感想第1話 高畑充希の両親に苛立ちが - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第2話 私にできる事って何 - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第3話 麦野くんの気持ちとカホコの反乱 - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第4話 俺の話も聞いてくれとパパ - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第5話 カホコ、過保護やめます - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第6話 帰って来て!ママ - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第7話 家族がバラバラに - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第8話 本気の結婚宣言 - テレビ番組あれこれブログ

【関連記事】

過保護のカホコ 視聴率と感想第1話 高畑充希の両親に苛立ちが - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第2話 私にできる事って何 - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第3話 麦野くんの気持ちとカホコの反乱 - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第4話 俺の話も聞いてくれとパパ - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第5話 カホコ、過保護やめます - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第6話 帰って来て!ママ - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第7話 家族がバラバラに - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第8話 本気の結婚宣言 - テレビ番組あれこれブログ

過保護のカホコ 視聴率と感想第9話 大好きだよ、ばあば、ありがとう - テレビ番組あれこれブログ

 

過保護のカホコ 視聴率と感想第1話 高畑充希の両親に苛立ちがでした。