テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ ひよっこの感想 20話 昭和40年元旦、実帰らず

f:id:inch40:20170311161304j:plain

平成29年度前期連続テレビ小説「ひよっこ」の感想です。

 

昭和40年元旦を迎えたが、実はとうとう帰って来ませんでした。みね子は、東京で就職することを決意したものの、就職活動の時期は終わっていました。担任の田神に相談して、方々に電話を掛けてみね子の就職先を探すのでした。

 

「金の卵」として、激動の時代に大都会で社会に揉まれながら、自分の殻を破って大きく成長するみね子の姿を描く朝ドラ「ひよっこ」です。

 

20話 昭和40年元旦、実帰らず

 

昭和40年元旦を迎えました。

 

しかし、

実は、奥茨城村の谷田部家には、

帰って来ませんでした。

 

そして、みね子は、

東京で就職することを決意します。

 

年始のあいさつに矢田部家にやって来た宗男は、

自分の人生を生きることも忘れるなと、

みね子を励まします。

 

冬休みが終わり、

いよいよ3学期が始まりました。

 

みね子は、時子と三男にも、

東京に行くことを告げるものの、

みね子の決意に対して返す言葉がありませんでした。

 

就職活動の時期は、

とうに終わっていたからです。

 

就職活動が全て終わっているということなど、

考えていなかったみね子は、

担任の田神に相談をします。

 

就職先の枠は全て埋まっており、

追加募集もありませんでした。

 

それでも田神は、

みね子のために就職先を見つけようと、

方々に電話を掛けて問い合わせをしてくれました。

 

朝ドラ ひよっこの感想 20話 昭和40年元旦、実帰らずでした。