テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

みをつくし料理帖 黒木華がピッタリな女料理人の創作江戸料理も楽しみ

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2017年5月13日は、ドラマ「みをつくし料理帖」を放送します。今年度からNHK土曜時代劇が、土曜時代ドラマとして放送される第1シリーズに黒木華さん主演で放送されます。「みをつくし料理帖」では、女料理人を演じる黒木華がピッタリと話題になっています。毎回クライマックスで登場する澪の創作江戸料理がとても楽しみです。

 

2017年春ドラマ情報です。

みをつくし料理帖 黒木華がピッタリな女料理人の創作江戸料理も楽しみ

 

 

番組情報

 

■タイトル:みをつくし料理帖

 

■放送局:NHK総合

 

■放送日:2017年5月13日(土)18:05スタート

 

■出演者:黒木華、森山未來、永山絢斗、安田成美、国広富之、柳下大、小日向文世、蒔田彩珠、麻生祐未、小林正寛、成海璃子、萩原聖人、柳生みゆ、木村祐一、村杉蝉之介、毎熊克哉

 

■原作:髙田郁 「みをつくし料理帖」

 

黒木華がピッタリな女料理人を演じる

 

大阪で両親を失った少女が、

創意に満ちた料理で人の縁を繋いでいき、

困難にめげず一流の女料理人になるまでの物語です。

 

2012年、2014年のテレビ朝日のスペシャルドラマでは、

北川景子さんが主演を務め放送され、

今回はNHKの連続ドラマとして黒木華さん主演で放送されます。

 

今作がNHKドラマ初主演となる黒木さんですが、

原作ファンからもイメージがピッタリだと

早くも期待されています。

 

若手女優ながらも様々な作品に出演し、

とても印象が残る演技派女優さんです。

 

どのような創作江戸料理を作ってくれるのか

とても楽しみですね。

 

キャストは、

主人公・澪役に黒木華さん。

大阪生まれの女料理人で「つる屋」で腕をふるいます。

 

小松原役に森山未來さん。

つる屋の常連客の武士。

澪の料理に対して批評をし、

生き方にも道筋を与えていきます。

 

永田源斉役に永山絢斗さん。

父は御典医ですが自身は町医者として市井に生きています。

澪に対して一途な思いを抱くようになります。

 

芳役に安田成美さん。

大阪の料理店・天満一兆庵の元女将。

幼かった澪を助けて以来母親以上の愛情で澪を育てます。

 

嘉兵衛役に国広富之さん。

幼い澪の料理の才を見抜き女料理人として澪を育てていきます。

 

佐兵衛役に柳下大さん。

天満一兆庵の真面目で腕が良かった一人息子。

あるときから行方不明となります。

 

種市役に小日向文世さん。

「つる屋」の主人で澪を料理人として迎え入れます。

 

あさひ太夫役に成海璃子さん。

吉原の一の美貌を持つと言われながら、

表には姿を現さないため幻の花魁とも言われています。

 

末松役に毎熊克哉さん。

料理番付で最高位を取る「登龍楼」の料理長。

澪が作る料理が評判になるとそっくり同じ献立を店にだし、

つる屋から客を奪おうとします。

 

ドラマ「みをつくし料理帖」あらすじ/ネタバレ

 

1802年、大坂・淀川の水害で両親を亡くし、

幼なじみの野江とも生き別れ一人ぼっちになった8歳の澪(みお)は、

たまたま出会った料理屋・天満一兆庵の女将・芳(よし)に助けられ、

女料理人として修業をはじめました。

 

板場がまだ女人禁制の時代に、

天性の味覚を見込まれたのです。

 

しかし、

天満一兆庵が火事で焼失してしまい、

澪と芳は主人の嘉兵衛とともに江戸へ出立。

 

不思議な縁で、

蕎麦屋「つる家」の主人・種市から店で働かないかと誘われます。

 

上方と江戸の味付けの違いに戸惑い、

ライバル店の激しい妨害に遭い、

武士・小松原との身分違いの恋に悩みながらも、

澪は一人前の女料理人としての道を懸命に貫いていきます。

 

澪は、雲外蒼天(うんがいそうてん)

誰も見たことのない青い空を見ることができるのでしょうか?

 

個性豊かな面々の厳しさと優しさに助けられながら、

ヒロイン澪は才を磨き自分だけの心星(しんぼし)を探して、

今日も明日も料理の腕をふるうのでした。

 

みをつくし料理帖 黒木華がピッタリな女料理人の創作江戸料理も楽しみでした。