テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

ptaグランパ ドラマ化 キャストとあらすじ 松平健が副会長に

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2017年4月2日からは、松平健主演のドラマ「ptaグランパ」を放送します。キャストとあらすじです。松平健さんが、多忙極まるptaの副会長にくじ引きで決まってしまい、孫娘のために奮闘するおじいちゃんを描きます。

 

2017年春ドラマ情報です。

ptaグランパ ドラマ化 キャストとあらすじ 松平健が副会長に

 

 

番組情報

 

■タイトル:ptaグランパ

 

■放送局:BSプレミアム

 

■放送日時:2017年4月2日(日) 22:00スタート

 

■出演者:松平健、安達祐実、真飛聖、長谷川朝晴、佐々木勝彦、中原丈雄、浅田美代子

 

■原作:中澤日菜子 「ptaグランパ」

 

松平健が副会長で「ptaグランパ」ドラマ化

 

2017年4月2日(日)からは、

松平健主演のドラマ「ptaグランパ」を放送します。

 

松平健さんって、

時代劇のイメージが強いのですが、

現代のドラマでも活躍する俳優です。

 

ドラマ「ptaグランパ」は、

小説家・中澤日菜子さんが、

2016年6月に出版した「ptaグランパ」を、

ドラマ化したものです。

 

「元モーレツ社員のじぃじ」として、

Ptaの副会長を引き受け、奮闘します。

 

そんな「ptaグランパ」は、

Kadokawaで、試し読みが出来ます。

www.kadokawa.co.jp

 

「ptaグランパ」を読んだ方の感想ですが、

 

pta役員...マイナスなイメージしかなかったけど、読んでみて良かった☆ パート主婦で3人の男児を育てる順子さんがいちばん大変なのでは(^o^;) ママにかわり、パパや祖父母が活動する家庭も、これから増えていくんだろうな。

 

私も実際にptaの役員をやって四年目ですが…週に9回学校行くとか、会合には全て出席、欠席の場合は代理をたてるとか、学芸会で劇をするとか…そんな事は一切無いですよ〜実際にはもっと気楽でみんなが協力しあいできることをやるといった感じです。ま、ノンフィクションとわかってるけど、あまりpta役員を毛嫌いしてほしくないな〜

 

初めて読む作家さんでしたが、大変楽しめたエンタメ作品であり、考えさせられる部分もあり、の物語。他の作品も今後気になる作家さんが出てきましたねぇ♪

 

などと、実際にpta役員を引き受けた方も、

これからpta役員を引き受けること可能性の方まで、

考えさせられる「ptaグランパ」です。

 

ドラマ「ptaグランパ」キャスト

 

松平健(武曾勤)

 

大手家電メーカーを定年退職した65歳。

43年間、家庭のことを顧みることがなく働き続けた仕事人間。

悠々自適の隠居生活を送るつもりだった。

しかし妻は習い事や友達付き合いに忙しく勤のことは眼中になし。

離婚した娘の都が連れてきた小1の孫娘・友理奈の面倒を見る日々。

そんな中、PTAのくじ引きで副会長のくじを引いてしまう。

 

浅田美代子(武曾幸子)

 

武曾勤の妻。

習い事や友達付き合いが忙しく充実した日々を送っている。

勤を見て「ヒマなんだから何かすれば?」と上から目線で語る。

 

真飛聖(武曾都)

 

武曾勤の娘。

離婚をして娘の友理奈を連れて実家に帰ってきている。

シングルマザーなのでPTAの役につくことが出来ず、

勤に変わってもらう。

また娘の友理奈の面倒も勤に見てもらっている。

 

ドラマ「ptaグランパ」あらすじ/ネタバレ

 

大手家電メーカーを定年退職した武曾勤65歳(松平健)。

 

43年間、

家庭を顧みないで働き続けた企業戦士。

 

これからは家庭で悠々自適の隠居生活を送るつもりだった。

…が、現実は甘くなかった…。

 

妻の幸子(浅田美代子)は、

習い事や友人とのつきあいで、

毎日忙しく充実した日々を過ごしている。

 

勤は「ヒマなんだから何かすれば?」と、

幸子に上から目線で言われてしまう。

 

離婚した娘の都(真飛聖)が、

小1になった孫娘・友理奈を連れて実家に戻ってきてからは、

友理奈の面倒をみるのは勤の役目となった。

 

大企業の課長として激務の毎日を送る都は、

小学校の初保護者会で、誰もが敬遠するpta役員、

しかも多忙極まる「副会長」のくじを引いてしまう・・・。

 

ptaグランパ ドラマ化 キャストとあらすじ 松平健が副会長にでした。