テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

嫌われる勇気の犯人は椎名桔平(大文字哲人)なのか 第9話感想

f:id:inch40:20160923195357p:plain

3月9日木曜ドラマ「嫌われる勇気」第9話が放送されました。前回の青山年雄(加藤シゲアキ)を刺した犯人は土方登志郎(寿大聡)でした。しかし土方がメシアではなく、メシアに指示されて動いていました。まだ謎に包まれる黒幕は「先生」と呼ばれている人物であることまでわかりました。果たして、「嫌われる勇気」の犯人は椎名桔平(大文字哲人)なのでしょうか。途中のシーンで、主題歌を歌う大塚愛さんが婦人警官として登場しました。

 

 

18年前蘭子を監禁したのは土方だった第9話感想

 

木曜ドラマ「嫌われる勇気」が、

2017年3月9日(木)に放送されました。

 

2013年発売以来大ベストセラーとなっている、

著書「嫌われる勇気」を原案とした刑事ドラマです。

 

青山年雄(加藤シゲアキ)が刺されたと知り、

8係のみんなで急いで駆けつけます。

 

青山のカバンが開いていたことに、

疑問を持つ庵堂蘭子(香里奈)。

 

そうこうしているうちに、

近くの現場で近藤隆雅(久保田悠来)の、

刺殺体が発見されます。

 

近藤のカバンの中に、

蘭子が父親に渡した鍵が入っていたことから、

この一連の事件は、

蘭子のことを知る人物による犯行だと推測します。

 

その鍵を使い蘭子と悠真(堀井新太)が、

実家に入って手がかりを探します。

 

蘭子は私が誘拐されていなかったら、

家族はバラバラになることなく、

お父さんもいなくならずに済んだと、

過去のことを思い出していました。

 

そして父の部屋には、

何者かがユリの花を机の上に生けていました。

 

そのあと蘭子は、

大文字哲人(椎名桔平)にアリバイを聴きに行きますが、

しっかりとしたアリバイがあることを告げ、

アドラー心理学のトラウマの否定の話に変わります。

 

大文字は蘭子が過去のトラウマに囚われて生きていると話し、

過去を払拭しない限りこれからも孤独の中を、

生き続けることになると言います。

 

しかし蘭子は、

あの過去がなければ警察官になってないと言い、

トラウマの過去を肯定していました。

 

帰りに間雁道子(飯豊まりえ)に、

青山のカバンから何か持ち去られたかもしれないから、

気づいたことがあれば私だけに教えて欲しいと頼みました。

 

近藤が殺される動画を流し、

PCのある場所へと蘭子を誘導する犯人。

 

そのころ小宮山正明(戸次重幸)たちが、

近藤の家を捜索していると、

火薬など爆弾を作った跡があったと係長に連絡します。

 

犯人の場所にたどり着いた蘭子たちに、

突入するなと指示しますが、

一足遅く爆発に巻き込まれてしまいました。

 

しかし威力の弱い爆弾だったため、

大事には至りませんでした。

 

メシアは警察の動きが分かっていて、

先回りして弄んでいると蘭子は言います。

 

土方登志郎(寿大聡)が借りていた上杉の本の一部が、

破り取られたことを知った間雁は蘭子にそのことを伝えます。

 

破り取られた上杉暗号を見て、

前回の事件の数字が「メシア」を示していることがわかりました。

 

入院中の青山を殺そうと現れたのは、

土方でした。

 

やはり事件に絡んでいましたね。

 

襲おうとしたところを、

三宅隆俊(桜田通)が止めに入り、

間一髪のところで助かりました。

 

蘭子が18年前に誘拐されたときの、

犯人が土方と近藤だったとしたら、

その頃から共犯関係にあったと推測します。

 

蘭子は「私のせいでこんな目に」と、

青山に謝ると目を覚まします。

 

一緒に捕まえに行くと言いますが、

体がまだ回復していないので置いていかれます。

 

蘭子は小宮山たちに嘘のアジトを教え、

一人だけで土方に会いに行きます。

 

メシアは自分の手を汚さず指示していると言い、

土方がメシアではないことを見抜きます。

 

追い詰められた土方は部屋の奥にある、

蘭子の父親の警察手帳を見せ、

その隙に蘭子を捉えました。

 

そして18年前蘭子が監禁されていた、

場所へと連れてきました。

 

一方元気に話せるようになった青山は、

破いた上杉暗号を見て、

自分を刺したあとに土方が、

「先生」に電話をして報告していたことを思い出しました。

そして病院を抜け出し急いで大学へと向かいます。

 

蘭子を連れ去られたと知り、

突如姿を消す大文字はどこへ向かうのでしょうか。

 

そして、

「先生」が監禁場所に現れて、

土方を銃で撃ってしまいます。

 

その後蘭子にも銃口を向けました。

 

今回蘭子とぶつかるシーンで、

主題歌を担当する大塚愛さんが出演しました。

婦人警官役でとても似合っていましたね。

 

第10話では、

蘭子の監禁場所にいた大文字を犯人だと疑い

取り調べをします。

 

そしてメシアは身内の人間だったと、

ついに犯人にたどり着きます。

 

蘭子の知らない過去についても、

明かされます。

 

ドラマ「嫌われる勇気」第9話 視聴率

 

第9話の視聴率は、

5.9%と下がってしまいました。

 

大文字の怪しすぎる行動が気になりますが、

蘭子の身近にいる別の人物がメシアなのでしょうか?

 

ともあれ、

次回の最終回(2017年3月16日)で、

すべてが明らかになります。

 

今から待ち遠しいです。

 

【関連記事】

嫌われる勇気 南野陽子が第1話で事件の鍵を握るモデルの役を熱演 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ「嫌われる勇気」の主題歌「私」発売日決定した第2話 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ 視聴率が回復した「嫌われる勇気」第3話 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 第4話も上昇 人は誰もが承認欲求を持っている? - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 5話感想 第6話では蘭子VS相馬の戦いが - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 6話感想 蘭子が言う男とは弟だった - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 7話感想 アドラー心理学会が放映中止を要望 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 8話感想 黒幕の「メシア」とは誰なのか - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気の犯人は椎名桔平(大文字哲人)なのか 第9話感想 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 最終回 犯人は梶さんだった第10話感想 - テレビ番組あれこれブログ

 

嫌われる勇気の犯人は椎名桔平(大文字哲人)なのか 第9話感想でした。