テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

嫌われる勇気 視聴率 6話感想 蘭子が言う男とは弟だった

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2月16日木曜ドラマ「嫌われる勇気」第6話が放送されました。第6話では、「信頼」ができなかったために起こった出来事でした。対人関係の基礎は信頼によって成立しているようです。庵堂蘭子が会っていた男性は弟であることが分かりました。

 

 

蘭子が言う男とは弟だった第6話感想

 

木曜ドラマ「嫌われる勇気」が、

2017年2月16日(木)に放送されました。

 

2013年発売以来大ベストセラーとなっている

著書「嫌われる勇気」を原案とした刑事ドラマです。

 

青山年雄(加藤シゲアキ)は、

男性に抱きついていた庵堂蘭子(香里奈)に

少し怒っている様子。

 

そんな青山を見て大文字哲人(椎名桔平)は、

君は蘭子のことが気になって仕方がないのですねといいます。

 

さて今回は

「信頼」をポイントとして話されました。

 

アドラー心理学では

信用と信頼を区別して考えます。

 

信用とは相手に条件をつけて信じることで

信頼は無条件で他人を信じるということだと言います。

 

無条件の信頼を置くからこそ深い関係を築けるのです。

確かに言っていることは理解できますが

やはり裏切られたときは悲しいですよね。

 

しかしそれに対しても

思いっきり悲しんでそのあとに

私はどうするかだけを考えればいいと言います。

 

信頼というのは、

対人関係を良くする手段に過ぎないのです。

 

初回にアドラーの考え方で

「すべての悩みは対人関係の悩みである」

という言葉がありましたね。

 

一方で

「すべての喜びも対人関係から生まれる」のです。

 

人と深い関係に踏み込む勇気を持つことで

人生の喜びも増えていくのだそうです。

 

今回の事件は、

相馬めい子(相楽樹)の元カレの

繁田諒(渋江譲二)が被害者でした。

 

繁田はジムのインストラクターで

会員と個人的な関係であるというメールが送られていました。

 

メールを送ったのはジムの元会員であった

田村真歩(大谷みつほ)でした。

 

繁田は女をもてあそぶ最低の男だから

被害者にならないために送ったと言いました。

 

繁田の個人レッスンをつけていた

木本遥(知花くらら)へ証言を取りに行きます。

 

夫の正晴(河相我聞)は

遥が不倫するはずがないと断言しますが、

その横で遥は震えていました。

 

事件のあった日に

実は相馬は繁田との

約束の場所に訪れていました。

 

4年前に30歳の誕生日の日に

ここで待っていると約束していたが、

結局いなかったので帰ります。

 

相馬は鑑識に頼み、

遺体が見つかった川の水質を調べてもらっていました。

 

するとなぜか発見された場所よりも

下流の水と一致します。

 

このことから殺害現場を特定し

繁田の行動と照らし合わせた蘭子は

犯人が木本正晴であるとこに気づきます。

 

そして繁田がずっと相馬のことを待っていて

体育教師になることも決まり

約束を守っていたことを相馬に伝えました。

 

正晴は遥が不倫していると思い込み、

遥のことを信じなかったせいで

勝手に疑いの穴に落ちていったのでした。

 

今回は「信頼」できなかったがために

起こった悲しい事件でした。

 

蘭子が一緒にいた男性ですが、

実は弟の庵堂悠真(堀井新太)でした。

 

そんなところだろうとは思っていましたが、

分かるまでの青山の嫉妬ぶりはすごかったです。

 

蘭子が誘拐されたあと両親が離婚し、

悠真は母親に、蘭子は父親に引き取られますが、

ある日、父が失踪し15年が経ったのでした。

 

青山は噂では蘭子の父が危険な事件に関わり

帰れなくなったと聞かされます。

 

蘭子もそのとこを知っているようで

ますます心配になる青山です。

 

第7話では、

爆弾が仕掛けられたぬいぐるみが8係に届き、

犯人は蘭子と勝負をしたいと言います。

 

そしてアドラー心理学のゴールである

共同体感覚を学んでいきます。

 

ドラマ「嫌われる勇気」第6話 視聴率

 

第6話の視聴率は、

6.2%でした。

 

最後に蘭子が信じられない人もいると言っていましたが、

やはり大文字のことなのでしょうか。

 

この2人の関係が

これから変わっていくのか楽しみです。

 

【関連記事】

嫌われる勇気 南野陽子が第1話で事件の鍵を握るモデルの役を熱演 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ「嫌われる勇気」の主題歌「私」発売日決定した第2話 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ 視聴率が回復した「嫌われる勇気」第3話 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 第4話も上昇 人は誰もが承認欲求を持っている? - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 5話感想 第6話では蘭子VS相馬の戦いが - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 6話感想 蘭子が言う男とは弟だった - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 7話感想 アドラー心理学会が放映中止を要望 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 8話感想 黒幕の「メシア」とは誰なのか - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気の犯人は椎名桔平(大文字哲人)なのか 第9話感想 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 最終回 犯人は梶さんだった第10話感想 - テレビ番組あれこれブログ

 

嫌われる勇気 視聴率 6話感想 蘭子が言う男とは弟だったでした。