テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

嫌われる勇気 視聴率 5話感想 第6話では蘭子VS相馬の戦いが

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2月9日木曜ドラマ「嫌われる勇気」第5話が放送されました。第5話の視聴率と第6話のあらすじです。第5話では、庵堂蘭子(香里奈)がいつも言っている「私の課題」についての考え方を学びました。犯罪心理学を学んだからこそできる犯行に気づき残念な表情を見せる大文字哲人(椎名桔平)でした。

 

 

噂を利用し捜査を混乱させた第5話の感想

 

木曜ドラマ「嫌われる勇気」が、

2017年2月9日(木)に放送されました。

 

2013年発売以来大ベストセラーとなっている

著書「嫌われる勇気」を原案とした刑事ドラマです。

 

今回は、

庵堂蘭子(香里奈)も卒業した

大文字哲人(椎名桔平)のゼミの

OB会の最中に事件の知らせがきます。

 

被害者は山岸直也(六角真司)で

OB会に参加していた山岸美沙(中島亜梨沙)の夫でした。

 

現場へ駆けつけると、

浦部(丸山智己)が顔見知りによる物取りの犯行だと推理し、

蘭子が「明確に肯定します」と珍しく肯定しました。

 

さらに大文字は状況からすると

男性の犯行であるとプロファイリングします。

 

当日フラワーバレンタインのために直也と会っていた

霧島塔子(内山理名)が犯人だと言い争う美沙。

 

美沙と塔子は、

幼馴染で親友だったのですが

直也を取り合ったと噂され1度も会っていませんでした。

 

蘭子は美沙の家に行き、

花が萎れていたことに疑問を持ちます。

 

花を調べると血痕が見つかりました。

そして萎れていたのは遺体を温める際に

暖房が直接あたっていたからでした。

 

直也を殺害したのは妻の美沙でした。

原因は直也からのモラハラで子供を流産したことでした。

 

実は2人は連絡を取り合っていて

同じ目に合わせてやりたいと

塔子に協力を頼み現場を偽装しました。

 

この一連の行動は、

犯罪心理学を学んだからこそ出来た犯行だったのです。

 

今回は「課題の分離」ができていなかったために

起こった事件でした。

 

課題の分離とは、

誰の課題かという主点から

自分と他者の課題を分離する必要があるということです。

 

今回蘭子の推理が外れていたと周りに責められますが、

全く気にしてない様子でした。

 

そう思うことは「私の課題ではない」からです。

いつも言っている意味が分かりました。

 

人はあなたのためを思ってという言葉を使いますが、

それは自分の目的、世間体、支配欲を満たすために言っているそうです。

 

他者の課題には踏み込まないことが

アドラーの考え方です。

 

犯行を断れなかった塔子と

断れないことが分かっていた美沙との関係から

起こった事件でした。

 

塔子が足を怪我させてしまったことの負い目から

勝手に美沙の課題に介入していたのです。

 

アドラーの言う

自分に嘘をつくことなく、

自らの課題に立ち向かっていく勇気と強さが必要だということが

出来ていなかったのです。

 

自分の教え子が犯人だと分かっていた大文字は、

最後に大切なのは何を与えるかではなくて、

与えられたものをどう使うかだと言って見送りました。

 

今回の事件は

犯罪心理を知っていただけあって

手の込んだ犯行とアリバイでした。

 

ドラマ「嫌われる勇気」第6話あらすじ/ネタバレ

 

第6話では、

蘭子が男性に抱きつき楽しそうに

歩いていく姿を見た青山(加藤シゲアキ)は、

不服そうに大文字に相談しに行きます。

 

一方、今回の被害者が、

相馬めい子(相楽樹)の元カレでした。

 

またもや蘭子VS相馬の戦いが

見られそうで楽しみです。

 

第5話の視聴率は、

6.1%でした。

 

最後に大学内の防犯カメラが

一箇所だけ消えていた謎を残し終わりました。

 

ただの偶然かそれとも犯人に気づいた

大文字がやったことなのでしょうか?

 

なにか動き出しそうな大文字に

これからも目が離せませんね。

 

【関連記事】

嫌われる勇気 南野陽子が第1話で事件の鍵を握るモデルの役を熱演 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ「嫌われる勇気」の主題歌「私」発売日決定した第2話 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ 視聴率が回復した「嫌われる勇気」第3話 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 第4話も上昇 人は誰もが承認欲求を持っている? - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 5話感想 第6話では蘭子VS相馬の戦いが - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 6話感想 蘭子が言う男とは弟だった - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 7話感想 アドラー心理学会が放映中止を要望 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 8話感想 黒幕の「メシア」とは誰なのか - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気の犯人は椎名桔平(大文字哲人)なのか 第9話感想 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 最終回 犯人は梶さんだった第10話感想 - テレビ番組あれこれブログ

 

 嫌われる勇気 視聴率 5話感想 第6話では蘭子VS相馬の戦いがでした。