テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

中原中也 朗読屋 24時間開館の公立図書館(全国初)の撮影場所と理由は

f:id:inch40:20160923195357p:plain

1月18日に放送する中原中也の詩を軸にした山口発地域ドラマ「朗読屋」は、全国初の24時間開館の公立図書館「須佐図書館」で撮影されました。「須佐図書館」の撮影場所となぜ24時間開館している理由は。

 

2017年冬ドラマ情報です。

中原中也 朗読屋 24時間開館の公立図書館(全国初)の撮影場所と理由は

 

 

番組情報

 

■タイトル:朗読屋

 

■放送局:BSプレミアム

 

■放送日:2017年1月18日(水) 22:00

 

■出演者:吉岡秀隆、吉岡里帆、緒川たまき、市川実日子、前野朋哉、富岡英里子、山下真司、市原悦子

 

24時間開館の公立図書館(全国初)の場所は

 

1月18日(水)に放送するドラマ「朗読屋」は、

中原中也の詩を軸にした山口発地域ドラマです。

 

山口県出身の優れた詩才・中原中也は、

詩人、歌人、翻訳家で、

「山羊の歌」(1934年)や「在りし日の歌」(1938年)など、

350篇以上もの詩を残しています。

 

山口県山口市湯田温泉に、

「中原中也記念館」があるくらい、

中原中也の詩は有名です。

 

中原中也記念館

 

ドラマ「朗読屋」は、

中原中也の詩を軸に撮影されていますが、

なんと公立図書館でありながら、

24時間開館しているという「須佐図書館」で撮影されています。

 

コンビニでもないのに24時間開館は、

全国初となります。

 

大学などでも、

24時間開館している図書館は、

日本においては唯一「須佐図書館」です。

 

アメリカやイギリスなどでは、

24時間開館している図書館があるそうですけどね。

 

24時間開館の「須佐図書館」が、

なんだかうらやましいですね。

 

「須佐図書館」の場所は、

山口県萩市須佐4296にあります。

https://hagilib.city.hagi.lg.jp/susa/indexsusa.html

 

「須佐図書館」の本貸し出しは、

萩市民の方であれば、

なんと0歳から利用出来るということです。

 

萩市民の方って、

本が好きなんでしょうかねぇ。

 

小さい頃から、

本に親しみを持つことは、

大変良いことだと思います。

 

24時間開館の公立図書館(全国初)の理由は

 

全国初の24時間開館をしている「須佐図書館」ですが、

なぜ、24時間開館をしているのでしょうか。

 

「須佐図書館」のある山口県須佐町

山口県萩市のある日本海側は、

四季を通じて、いか漁が盛んな地域です。

 

夏は夜、冬場は昼が漁の時間で、

萩や島根県益田市へ勤めに出る人も多いことから、

「日中だけでは住民の生活スタイルに対応しきれない。」と考えて、

24時間開館の実現に踏み切りました。

 

山口県萩市にお住まいの皆さんは、

すごく恵まれていると言えますね。

 

中原中也 朗読屋 24時間開館の公立図書館(全国初)の撮影場所と理由はでした。