テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

ドクターx 最終回の放送日は22日 10話黒木メイサが妊婦役

f:id:inch40:20160923195357p:plain

12月15日木曜ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第10話が放送されました。第10話では、現在妊娠中である黒木メイサが妊婦役で出演しました。母体・胎児同時手術にあわやの展開が待ち受けていました。そして、城之内の体調に変化が起きるドキドキの展開でした。

 

 

成功率50%の危険な手術に挑む第10話

 

木曜ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」が、

2016年12月15日(木)に放送されました。

 

米倉涼子さん主演の大人気ドラマシリーズ

「ドクターX~外科医・大門未知子~」第4弾です。

 

数々のVIPを受け入れてきた東帝大に、

今度は中国の大財閥である王超(矢野浩二)の

妻・十希子(黒木メイサ)が入院してきます。

 

妊娠中期である十希子は心臓疾患を患っていました。

すぐに手術をするように勧めますが、

「中国でも同じことを言われたが、日本で子供を産むために来た。

私よりも子供の命を優先してください。」と拒否します。

 

それは、

大財閥の跡取りである子供の命の方に価値があるとの思いからでした。

子を持つ母の多くは我が子のことを第一に考えて行動するのでしょうね。

 

その中で女たちの様々な意見が飛び交います。

十希子の意思を尊重したいシングルマザーの城之内博美(内田有紀)、

女は子供を産む機械じゃないと言い放ち、

母体優先を考える久保副院長(泉ピン子)、

絶対に両方を助けたい未知子(米倉涼子)です。

 

どうにか手術ができないかと再び検査をしますが、

胎児に腫瘍ができていると残酷な結果が待っていました。

 

子供は諦めるしかないと決断した王でしたが、

十希子は未知子が提案した母体・胎児同時手術をしたいと言うのでした。

 

成功率が50%程の危険な手術に未知子と北野(滝藤賢一)が挑みます。

果たしてこんな難しい手術が成功するのでしょうか?

 

まずはカテーテルを挿入し母体の手術からです。

こちらは難なく成功し次に胎児を一部取り出しての手術です。

こんな手術ができることに驚きです。

さすが最近の医療は進化していますね。

 

小さな小さな胎児の手術は器具も小さいものを使うそうです。

さくらんぼ程の心臓の横にみかん程の腫瘍を取り除きます。

 

腫瘍を無事に取り除き、

あとは閉じるだけとなった時に

麻酔科医の城之内がうつむいてモニターから目を離してしまいます。

 

すると胎児の心臓が止まり、

普段なら冷静に対処する未知子が焦ってしまいます。

あまり見ない未知子の姿に今回はもしかして失敗するのかとドキドキしました。

 

北野の言葉に冷静さを取り戻した未知子が、

直接心臓マッサージを試みますが、

なかなか動かず諦めかけたとき、

やっと心臓が動き始めました。

 

全員が見守っていた手術が無事に終了し、

ホッと胸をなでおろしたのですが、

未知子だけは城之内の異変に気づいていました。

 

城之内に「もう私のオペにはつかないで」と厳しく言い、

「なにか隠していることはないの?」と追求しますが、

城之内が紹介所から飛び出してしまいます。

 

路上で倒れる城之内は駆け寄った未知子に

「やっぱり気づいていたのね」と

病気であることを認めました。

 

誰も気が付かなかった城之内の異変に

一番初めに気づくことのできる未知子は、

本当に観察力・洞察力が素晴らしいです。

 

最終回の放送日は12月22日 メロンを配る太っ腹の米倉涼子

 

次回はついに最終回です。

倒れた城之内が進行膵がんであることが判明します。

未知子の腕をもってしても難しい手術になるようです。

 

一方で王超が東帝大から優秀な医師を引き抜こうと企んでいます。

その王の紹介で次期大統領候補の夫婦を極秘入院させます。

 

2つの手術をすることになる未知子は、

果たして全員を救うことができるのでしょうか。

 

第11話の最終回も楽しみです。

 

気になる第10話の平均視聴率は、

20.5%と相変わらず高い数字を記録しました。

 

次回はいよいよ最終回ですが、

ドラマの内容とともに視聴率も気になりますね。

 

先日、米倉涼子さんが「ドクターX」の現場に

1個1万円のメロンを150人分全員に配ったそうです。

単純に計算しても150万を超えます。

かなり太っ腹ですね。

シーズン3でもメロンの差し入れがあったと報じられていました。

 

ドラマ内での定番シーンで使われる

メロンを差し入れに選ぶなんてかなり粋な計らいですね。

 

ドラマの成功を必死に支えてきた

共演者だけでなくスタッフとの信頼関係がにじみ出ている気がします。

 

最終回の放送日にピコ太郎も出演

 

ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」では、

話題の時事ネタをドラマの中に取り入れることで有名。

 

11月17日の第6話では、

未知子の手術代金をメロンの差し入れと共に請求する神原に、

西田敏行演じる病院長が、

「アイ・ハブ・ア・メロン。ペンメロンメロンペン」と答える場面がありました

 

最終回では、

ピコ太郎のプロデューサーである古坂大魔王が登場して、

騒動を巻き起こすことになると言う。

 

最終回のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」も、

楽しみです。

 

ドクターx 最終回の放送日は22日 10話黒木メイサが妊婦役でした。