テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ べっぴんさんの感想 10話 すみれが妊娠/紀夫出征

f:id:inch40:20160925114746j:plain

平成28年度後期連続テレビ小説「べっぴんさん」の感想です。

 

すみれは、女学校を卒業して、紀夫と結納を交わしました。そして、すみれと紀夫の結婚。数ヵ月後に、すみれの妊娠が分かり、紀夫の喜びように驚きました。しかし、妊娠7ヶ月に、紀夫に召集令状が届くという運命にショックの第10話でした。

 

坂東すみれ(芳根京子)が興す子ども服専門店の創業者をモデルとしたドラマから、

戦後の焼け跡の中で、子ども服作りに邁進する姿を描きます。

 

10話 すみれが妊娠/紀夫出征

 

すみれが女学校を卒業して、

紀夫と正式に結納を交わしました。

 

そして、

すみれと紀夫の結婚式が行われ、

晴れて夫婦となりました。

 

結婚式には、

すみれの親友である良子と君枝もやって来ました。

 

坂東家に婿としい入った紀夫は、

商船会社を辞めて坂東営業部で働くことになりました。

 

紀夫が坂東営業部で、

几帳面に働く一方で、

感情を表に出さない紀夫の気持ちを、

つかみかねていたすみれでした。

 

数ヵ月後に、

すみれが妊娠していることを紀夫に報告すると、

いつもは感情を表に出さない喜びをあらわにしました。

 

感情を素直に表すシーンに、

ちょっとだけ感動しましたよ。

 

紀夫にも、

感情を持った人間だったのですね。

 

昭和19年3月、

すみれが妊娠7ヶ月の頃です。

 

これから生まれ来る名前に考えをめぐらす幸せのときに、

なんと、紀夫に召集令状が届いてしまいました。

 

この運命の悪戯にショックを受けました。

 

もう少し、幸せな時間を過ごしてあげたかったと思いました。

 

それにしても、

朝ドラ「べっぴんさん」のテンポが速いこと。

 

結婚/妊娠/出征と15分で、

進みましたからね。

 

朝ドラ べっぴんさんの感想 10話 すみれが妊娠/紀夫出征でした。