テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ べっぴんさんの感想 9話 すみれが田中紀夫と結婚

f:id:inch40:20160925114746j:plain

平成28年度後期連続テレビ小説「べっぴんさん」の感想です。

 

ゆりに続いて、すみれも結婚することに決まりました。その相手は、田中紀夫だったのです。すみれが結婚を決意した背景にあるものは、坂東家を絶やさないことでした。そして、長男の長太郎と次男の五十八、仲が悪い理由が第9話で明らかになりました。

 

坂東すみれ(芳根京子)が興す子ども服専門店の創業者をモデルとしたドラマから、

戦後の焼け跡の中で、子ども服作りに邁進する姿を描きます。

 

9話 すみれが田中紀夫と結婚

 

昨日の第8話で、ゆりが結婚したばかりなのに、

本日の第9話で、すみれに縁談話が持ち上がり、

結婚が決まってしまいました。

 

しかし、その相手は、

なんと田中紀夫だったのです。

 

祖母のトク子が、

すみれに坂東営業部を築き上げた過程を語ってくれました。

 

若い頃の五十八は、

理不尽なことを感じてはいても、

受けざるを得なかった状況が分かりました。

 

地道に商売を重ねて、

本家を凌ぐ大きな商売に発展させたにも関わらず、

それを本家に持っていってしまう。

 

そりゃ、

手柄を横取りされたら、

誰だって理不尽に思うことでしょうね。

 

そのことがあって、

五十八は、

本家を出てしまったのですね。

 

そこから、

大きなお屋敷を構えるまでに商売を成功させた五十八は、

よっぽと商売上手だったと言えると思います。

 

若い頃の理不尽さが原動力となって、

今の坂東営業部があったのですね。

 

それに比べて、

兄の長太郎は、

先代から引き継いだ得意先があったのに、

本家を傾けることになってしまいました。

 

すみれが結婚を決意した背景にあるものは、

坂東家を絶やさないことでした。

 

すみれの運命は、

どうなるのでしょうかねぇ。

 

 朝ドラ べっぴんさんの感想 9話 すみれが田中紀夫と結婚でした。