テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ とと姉ちゃんの感想 第95話 新雑誌「あなたの暮らし」

平成28年度前期連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の感想です。

このドラマに欠かせない雑誌「あなたの暮らし」が登場です。この雑誌を通して、常子の生き様が問われていきます。

幼い時から、父親の代わり「とと姉ちゃん」として生きてきた常子の人生を描きます。涙あり、笑いありの感動の朝ドラから学ぶことも多いのではないでしょうか。

いつも「とと姉ちゃん」常子の周りには、助けてくれる人たちがいます。それは、常子の人柄のよさがあるのだと思います。
f:id:inch40:20160623211903g:plain

第95話 新雑誌「あなたの暮らし」

 

朝ドラ「とと姉ちゃん」の感想です。

 

ついに完成した新雑誌「あなたの暮らし」創刊号、

今までの苦労が実りましたね。

 

新雑誌「あなたの暮らし」の表紙を飾るのは、

もちろん花山が描いたイラストです。

 

そして、

前書きの執筆も花山が担当しました。

 

花山にとっても、

常子にとっても、

記念となる「あなたの暮らし」創刊号ですね。

 

この雑誌の第1号ファンは、

君子だったという。

 

わさわざお店で、

購入したというから、

売上げに貢献したというところか。

 

甲東出版の社長兼編集長の谷や、

編集者の五反田に新雑誌「あなたの暮らし」を見てもらっていましたね。

 

写真やイラストをふんだんに使い、

さらにカラー印刷まで使用して、

とても豪華で華やかな仕上がりだと分かりました。

 

現在でも、

こんな雑誌があったなら、

購入するかもしれませんかね。

 

庶民の生活を豊かにすることを目的に、

「直線裁ち」という目玉企画が載せてありますから。

 

それが証拠に、

直接手に入れられない地方の方からは、

現金書留による雑誌「あなたの暮らし」の注文が殺到。

 

注文をさばくだけで、

大変なありさまです。

 

きっと、

人手が欲しいと思っていることだと思います。

 

水田なんかピッタリだと思いますが、

どうなんでしょうね。

 

新雑誌「あなたの暮らし」に掲載された「直線裁ち」を着た

女性達が街中を闊歩する姿を映し出していましたね。

 

しかし、

喜ばしいことばかりではありません。

 

花山が取材した洋裁学校の校長・小山内が、

「あなたの暮らし」出版に怒鳴り込んで来ましたね。

 

誰でも、

簡単に洋服を作れるのは、

洋裁学校にとって営業妨害だというのです。

 

しかし、

「あなたの暮らし」出版の常子社長は、

直線裁ちの紹介を辞めないときっぱり言いましたね。

 

「あなたの暮らし」創刊号が大ヒットして、

朝ドラに活気が戻った感じがしました。

 

朝ドラ とと姉ちゃんの感想 第95話 新雑誌「あなたの暮らし」でした。