テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ ひよっこの感想 53話 豊子が工場の閉鎖に抵抗

f:id:inch40:20170311161304j:plain

平成29年度前期連続テレビ小説「ひよっこ」の感想です。

 

今まで、こんな豊子の姿を見たことがあったでしょうか。工場の設備類を引き取りに来た業者が来た時に、豊子が工場の内側から鍵をかけて抗議をしました。説得に応じて鍵を開けた豊子は、乙女寮で最後のカレーライスを堪能しました。

 

「金の卵」として、激動の時代に大都会で社会に揉まれながら、自分の殻を破って大きく成長するみね子の姿を描く朝ドラ「ひよっこ」です。

 

53話 豊子が工場の閉鎖に抵抗

 

工場の稼動が終わるのと同時に、

工場の設備類を引き取りに業者が来ました。

 

それを見た豊子が、

工場の中に立てこもり、

内側から鍵をかけてしまいました。

 

こんな豊子の姿は、

今まで描かれていなかったので、

正直驚きました。

 

今まで、

高校進学や集団就職も受け入れて来た豊子でしたが、

工場の閉鎖や皆と別れることが受け入れなかったのです。

 

一刻も早く作業を始めたい業者に対して、

松下が「少し待って欲しい。」と頼みます。

 

みね子や愛子は、

必死の思いで豊子を説得します。

 

結局、

説得に応じて自ら鍵を開けて、

業者の搬出作業が行いました。

 

業者が去って行く車に深々とお礼をして、

設備類を見送りました。

 

乙女たちは、

乙女寮で最後の夕食となるカレーライスを、

おいしく食べるのでした。

 

朝ドラ ひよっこの感想 53話 豊子が工場の閉鎖に抵抗でした。