テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ ひよっこの感想 1話 みね子の家族と幼なじみ

f:id:inch40:20170311161304j:plain

平成29年度前期連続テレビ小説「ひよっこ」の感想です。

 

朝ドラ「ひよっこ」がスタートしました。東京オリンピックを目前に控えた昭和39年、東京が建設ラッシュで湧いていた頃、茨城県奥茨城村では、ヒロインの谷田部みね子(有村架純)は、元気な高校生活を送っていました。

 

「金の卵」として、激動の時代に大都会で社会に揉まれながら、自分の殻を破って大きく成長するみね子の姿を描く朝ドラ「ひよっこ」です。

 

1話 みね子の家族と幼なじみ

 

本日(4月3日)から、

新しい朝ドラ「ひよっこ」が始まりました。

 

朝ドラ「ひよっこ」のナレーションは、

「増田明美」でした。

 

東京オリンピックを目前に控えた昭和39年、

東京が建設ラッシュで湧いていた頃、

茨城県奥茨城村では、

ヒロインの谷田部みね子(有村架純)は、

元気な高校生活を送っていました。

 

谷田部家は、農家を営み、

みね子は、農作業や家事の手伝いをしてから、

学校へ登校するという働きものでした。

 

みね子は、高校3年生で、

自転車とバスを使って、

片道約1時間掛けて通学していました。

 

しかし、高校生活も、

あと半年となり、

同級生たちと離れ離れになるのを、

寂しく重っていました。

 

父の谷田部実(沢村一樹)は、

東京へ出稼ぎに出ていました。

 

朝ドラ「ひよっこ」の主題歌は、

桑田圭祐の「若い広場」。

 

歌詞が良く分らなかったのですが、

主題歌は、毎回流れますので、

ひよっこ=若い広場という感覚になっていくのでしょうね。

 

朝ドラ ひよっこの感想 1話 みね子の家族と幼なじみでした。