テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

下剋上受験 感想 8話 親の幸せと子どもの幸せを考えさせられた

f:id:inch40:20160923195357p:plain

3月3日金曜ドラマ「下剋上受験」第8話が放送されました。第8話では、信一(阿部サダヲ)が胃潰瘍で入院してしまいます。さらに家にも入れず、一夫(小林薫)の自殺未遂まであり怒涛の展開でした。さらに佳織(山田美紅羽)が全て自分のせいだと思ってしまい受験を辞めるとまで言い出してしまいました。親の幸せと子どもの幸せを考えさせられた第8話でした。

 

 

親の幸せと子どもの幸せを考えさせられた第8話感想

金曜ドラマ「下剋上受験」が、
2017年3月3日(金)に放送されました。

 

この「下剋上受験」は、
中卒の父が娘と一緒に最難関中学受験に挑んだ桜井信一さんが
実際の話を書いた著書をドラマ化したものです。

 

病院に運ばれた桜井信一(阿部サダヲ)は、
念のため検査入院することになりました。

そこへ佳織(山田美紅羽)が来て
模試の結果を見せます。

 

偏差値は40で振り出しに戻るというより
振り出しよりも悪くなっていました。

 

病室に勉強本を運んでもらい
入院中も勉強しようとする信一に
無理するのはよくないとみんなして止めますが、
香織が幸せになれれば俺は死んでもいいんだと言います。

 

香織が今までの努力が
全て無駄だったと思い落ち込んでいるからこそ
一日たりとも休むわけにはいかないと勉強を続けます。

 

そして佳織に
考え方は合っているがミスが多いと指摘します。

 

小さなミスでも正解にならなければ得点にはならないから
惜しかったで終わらないように気を付けようと言います。

 

このまま成績が上がらなかったら
どうしようと悩む佳織に香夏子(深田恭子)は、
一生懸命やってダメなら仕方ないから
その時はそれでいいと優しく言います。

 

子育てはどっちも厳しくしてしまうと
気持ちのやり場がなくなるので
桜井家はいい役割を果たしてますね。

 

信一の検査結果は胃潰瘍で
退院して薬を飲むことになりました。

ところが家に帰ると家賃を滞納していたため
鍵を変えられて家に入れなくなっていました。

 

大家に会いに行きますが、
お金を持ってこないと話にならないと言われ
徳川直康(要潤)にお金を借りに行こうとします。

 

麻里亜(篠川桃音)の偏差値が70になったと聞き
さらに落ち込む信一がポロっと
鍵を勝手に変えられたことを言うと
それは違法だと言って顧問弁護士を呼びます。

 

徳川の顧問弁護士を連れて大家と話し合い
無事に鍵をもらうことができました。

 

それと同時に、
子どもにきちんとした食事や高度な教育など
充分に与えられる環境をつくることが
親の愛だと思う信一でした。

 

一方、桜井一夫(小林薫)は、
市街化調整区域であることを理由に
家を売ることができないと言われてしまいます。

 

そして生命保険を見直して
お金をもらおうと自殺未遂を起こします。

 

何やってんだと言う信一たちに、
みんなで力を合わせて佳織一人をやっと高い塀の向こう側へ
行かせることができるんだと言います。

 

その話を聞いた佳織は、
今までの出来事は全て自分のせいだと言い
中学受験なんかやめると出て行ってしまいます。

 

もうやめていいよという香夏子ですが、
それは逃げたいだけだと責める信一。

 

「今までずっと一緒にやってきた俺にはわかる。
絶対後悔するから、今逃げ出したら全てが無駄になるんだぞ。
佳織の弱虫!」

この言葉で佳織は弱虫じゃないと
泣きながら帰ってきました。

 

そして次の全国模試で
初めて偏差値60を超えることができました。

 

第9話では、
ついに受験勉強がクライマックスを迎えます。

 

どれだけ難しくても
あんなに頑張ってきたのだからと
決して諦めないことを佳織に伝え受験に挑みます。

 

奇跡を起こすことができるのか
感動必須ですね。

 

第7話の視聴率は、
7.4%でした。

 

いよいよ受験本番を迎える桜井親子。
いろいろなことがあり笑えない時もありましたが、
最後は笑って過ごして欲しいです。

 

【関連記事】

下剋上受験 進学先は豊島岡女子学園か 第1話感想 中学受験を決意 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 主題歌の歌詞「遺伝」はドラマとピッタリ過不足算の第2話感想 - テレビ番組あれこれブログ

阿部サダヲ ドラマ「下剋上受験」視聴率 鶴亀算と教材入手の才能発揮の第3話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 ブログ 桜井信一「父娘の記念受験」に克明な活動記録 第4話感想 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)の偏差値向上に一家で喜ぶ第5話感想 - テレビ番組あれこれブログ

風間俊介 ドラマ2017「エビングハウスの忘却曲線の意味」を力説した第6話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)にイライラ命がけの第7話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 感想 8話 親の幸せと子どもの幸せを考えさせられた - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 合格発表 277はあるのかないのかドキドキ第9話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 最終回 3月17日結果は第2志望合格した第10話 - テレビ番組あれこれブログ

 

下剋上受験 感想 8話 親の幸せと子どもの幸せを考えさせられたでした。