テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

嫌われる勇気 視聴率 8話感想 黒幕の「メシア」とは誰なのか

f:id:inch40:20160923195357p:plain

3月2日木曜ドラマ「嫌われる勇気」第8話が放送されました。第8話では、15年前の事件を発端とした庵堂蘭子(香里奈)の父親に繋がりそうな事件が起こりました。庵堂悠真(堀井新太)を巻き込んでの今回の事件に蘭子は自分への招待状だと確信します。ラストには黒幕の正体を知った青山年雄(加藤シゲアキ)が刺される衝撃の展開でした。

 

 

黒幕の「メシア」とは誰なのか第8話感想

 

木曜ドラマ「嫌われる勇気」が、

2017年3月2日(木)に放送されました。

 

2013年発売以来大ベストセラーとなっている、

著書「嫌われる勇気」を原案とした刑事ドラマです。

 

今回の事件は松田純一(横井優一)が、

バットで頭を殴られ殺害されたものでした。

 

現場には「六五」という、

メッセージが残されていました。

 

凶器のバットが見つかり指紋を検出するが、

15年前に死んでいた鈴木将也(阿久津秀寿)の指紋でした。

 

しかしバットは5年前に製造されたもので、

指紋がつくことはありえないと言います。

 

調べると被害者の松田は、

15年前の将也君殺害に関わっていたことがわかります。

 

そこで青山年雄(加藤シゲアキ)は、

将也の母親に事件のことを聴きに行きます。

 

そこには今回は別行動で動いている、

庵堂蘭子(香里奈)の姿がありました。

 

当時の写真には将也がいた不良グループの中に、

蘭子の弟の悠真(堀井新太)もいたことを知ります。

 

また殺人事件を起き、

次の被害者は15年前に松田と一緒に自首した、

前畑徹(山中雄輔)でした。

 

そこには「六七」という

メッセージか書かれていました。

 

15年前の主犯者である、

佐野祐介(鈴木裕樹)が仮釈放になり、

2人に復讐しに来たと見て捜査します。

 

スプレーで現場に文字を書いたのは、

なんと悠真だったと映像が残っていました。

 

このことを知り蘭子は、

悠真に話を聞きに行きます。

 

悠真は佐野の指示で現場に文字を書いていたといい、

言う事を聞いたら父親の居場所を教えてやると、

言われていました。

 

15年前、

悠真は仲の良かった将也が殺されてしまうと、

父に助けを求め電話をしたがそれっきり帰ってこなくなり、

裁判でも誰も父のことを言わなかったと蘭子に話します。

 

一方青山は、

過去のものを今に復元できれば、

指紋を転写できるのではないかと言われ、

将也の弟である夏輝(高杉真宙)の写真から、

手の指紋を再現したことに気づきます。

 

欄子と青山は次に殺人が起きる現場にて、

犯人を捕まえることに成功します。

その犯人は夏輝でした。

 

15年前の事件によって家族をどん底に落とされ、

そいつらは殺されて当然だと犯行を認めました。

 

「その考え明確に否定します」と、

今回は青山が言います。

 

今うまくいっていないのは、

過去に辛い出来事があったからと、

決め付けているのは間違っている。

 

過去を言い訳にしないで今を生きるべきだったと、

アドラーの考えをしっかりと理解していました。

 

15年前の事件とこの事件は他者の注目を集め、

普通の状態から脱し特別な存在になろうとして起こったものでした。

 

例え普通であったとしても過去にとらわれず未来に怯えない。

今を真剣に生きるだけでいいのだとアドラーは言っています。

 

普通であることの勇気が必要なのです。

 

実は夏輝に手紙が届いており、

チャットで犯行のアドバイスを受けていたと話し、

相手のハンドルネームは「メシア」だといいます。

 

佐野に父のことを聞きに行く蘭子でしたが、

何も知らないと言われます。

 

調べると悠真に来ていたメールも、

チャットと同じIPアドレスが使われていました。

 

以前も犯人の知らないところで、

犯行をサポートされていたことがあり、

蘭子はこれは私への招待状だと考えます。

 

その頃大文字哲人(椎名桔平)に、

捜査報告に行く青山ですが、

大文字は留守でした。

 

机の上の本には上杉暗号というページに栞があり、

現場にあった数字を照らし合わせてみると、

「めしあ」という文字が出てきました。

 

青山は絶句し急いで部屋を出ますが、、

道端で謎の人物に刺されてしまいました。

 

ラストが衝撃的でしたが、

予告で青山が病院にいたので一命は取り留めたと思います。

 

「メシア」=救世主という意味ですが、

蘭子にとっての救世主ということなのでしょうか?

謎が深まります。

 

第9話では、

刺された青山の現場検証をすると、

カバンが開いていることが気になります。

 

その近くで刺殺体が発見されますが、

なぜかその男は蘭子の実家の鍵を持っていました。

 

自分の過去を知る人物の犯行だと、

確信する蘭子は捜査を続けます。

 

大文字が一番怪しいですが、

個人的にはなんとなく土方登志郎(寿大聡)が、

関わっていそうな気がします。

 

ドラマ「嫌われる勇気」第8話 視聴率

 

第8話の視聴率は、

6.2%でした。

 

最終回に向けて蘭子との過去も、

明らかになっていき、

黒幕は誰なのか考えていくのも楽しみになってきました。

 

【関連記事】

嫌われる勇気 南野陽子が第1話で事件の鍵を握るモデルの役を熱演 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ「嫌われる勇気」の主題歌「私」発売日決定した第2話 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ 視聴率が回復した「嫌われる勇気」第3話 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 第4話も上昇 人は誰もが承認欲求を持っている? - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 5話感想 第6話では蘭子VS相馬の戦いが - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 6話感想 蘭子が言う男とは弟だった - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 7話感想 アドラー心理学会が放映中止を要望 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 8話感想 黒幕の「メシア」とは誰なのか - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気の犯人は椎名桔平(大文字哲人)なのか 第9話感想 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 最終回 犯人は梶さんだった第10話感想 - テレビ番組あれこれブログ

 

嫌われる勇気 視聴率 8話感想 黒幕の「メシア」とは誰なのかでした。