テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

耳をすませば 声優は高橋一生だった天沢聖司 3週連続 冬もジブリ第3弾

f:id:inch40:20160923195357p:plain

1月27日は、「耳をすませば」映画ノーカット版をテレビで放送します。第1弾(1月13日)は映画ノーカット版「風の谷のナウシカ」、第2弾(1月20日)は映画ノーカット版「千と千尋の神隠し」をテレビで放送します。

 

2017年映画情報です。

耳をすませば 声優は高橋一生だった天沢聖司 3週連続 冬もジブリ第3弾

 

 

番組情報

 

■タイトル:耳をすませば

 

■放送局:日本テレビ

 

■放送日:2017年1月27日(金) 21:00スタート

 

■出演者(声):本名陽子、高橋一生、立花隆、室井滋、山下容莉枝、露口茂、小林桂樹、鈴木敏夫、井上直久、高山みなみ、佳山麻衣子、中島義実、中村晴彦、飯塚雅弓、千葉舞

 

■原作:柊あおい 「耳をすませば」

 

ジブリ第3弾「耳をすませば」映画ノーカット版

 

柊あおいの代表作品である映画「耳をすませば」が、

1月27日、ノーカット版で放送します。

 

日本テレビの金曜ロードショーで、今までに何度となく、

テレビで放送されて来た映画「耳をすませば」だが、

1996年10月に初めてテレビ放送された視聴率は、

なんと18.5%だった人気の映画である。

 

映画「耳をすませば」で話題となったのは、

天沢聖司の声優は誰なのかということです。

 

実は、天沢聖司の声優は、

イケメン俳優の高橋一生でした。

 

映画「耳をすませば」での声優エピソードを、

NHKの「スタジオパークからこんにちは」で語っています。

 

「ちょうどこの1週間後くらいにですね、

僕、声がガラガラし始めて、

2週間後くらいに(今の)この声になってました」と告白しています。

 

つまり、映画の声の収録が、

2週間ほど遅れていたら、

天沢聖司の声は全く違うものだったということでした。

 

高橋一生さんは、

2017年冬ドラマの「カルテット」の家森諭高役に出演しています。

 

そのほかにも、

ドラマ「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」、

「グ・ラ・メ!〜総理の料理番」、「僕のヤバイ妻」、

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」など、

多数のドラマに主演している実力イケメン俳優さんです。

 

映画「耳をすませば」で、

幼い頃の高橋一生さんの声を堪能しましょう。

 

第1弾(1月13日)は映画ノーカット版「風の谷のナウシカ」です。

www.40inch.info

第2弾(1月20日)は映画ノーカット版「千と千尋の神隠し」です。

www.40inch.info

 映画「耳をすませば」あらすじ/タネバレ

 

中学3年生の月島雫は、

何をすることよりも大好きなのが読書。

 

夏休みに入って父親が勤めている図書館に、

毎日通って本を読み漁っていた。

 

夏休みの目標として、

学校の図書館と市立図書館にある本をたくさん読むことと、

友人の原田夕子から訳詞を頼まれている「カントリー・ロード」を、

完成させることだった。

 

ある時、

自分が借りて読む本の貸し出しカードを見ると

いつも同じ名前が書かれていた、「天沢聖司」と。

 

月島雫は、

この「天沢聖司」と言う人が気になって仕方が無いのだ。

 

どんな人なんだろう・素敵な人なしらなどと、

想像を膨らませるのであった。

 

ある日のこと、

図書館へ向かう電車で変な猫を見つける。

 

何気なくその猫の後を追いかけていくと、

丘の上のアンティークショップ「地球屋」に。

 

地球屋で、

テーブルの上においてある猫の人形・バロンが気に入ります。

 

地球屋の老人店主の西司朗に、

カラクリ時計を見せてもらい、

店主の雰囲気に魅せられる月島雫だった。

 

始めてあったときの印象が凄く悪かった天沢聖司の登場で、

いい気分だったのが台無しになってしまったのだった。

 

夏休みも終わり、

いつもの日常が戻ってくると、

今度は原田夕子と野球部の杉村、

そして月島雫の奇妙な三角関係が。

 

原田夕子と野球部の杉村の仲を取り持つために行動するが、

杉村から驚きの告白があり、ショックを受ける雫だった。

 

雫は「なんて無神経だったんだろう」と落ち込み、地球屋へ向かうのだが、

地球屋は休みだった。

 

そこに、聖司がやってくるのだった。

 

聖司に地球屋に入れてもらった雫は、

バイオリン職人を目指し、祖父の指導を受けていると言うことを知る雫だった。

 

雫は、目標を持って突き進む聖司を見直すのだった。

さらに、気になって仕方が無かった天沢聖司が彼であることを知って

ショックを受けてしまうのだった。

 

少しずつ天沢聖司への淡い恋心を募らせるのだが、

聖司はイタリアへ短期留学することになる。

 

雫も自分の夢と向き合い、物語を書いてみようと決意するのだった。

 

耳をすませば 声優は高橋一生だった天沢聖司 3週連続 冬もジブリ第3弾でした。