テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

ドクターx 最終回 2016 感想 博美手術完治/ピコ太郎登場

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2016年12月22日木曜ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第11話(最終回)が放送されました。第11話(最終回)では、最新技術を用いて切除不可能であると言われている博美の手術に挑みます。最後まで「失敗しない」手術をすることができるのか。感動の最終回でした。

 

 

大門と城之内の女の友情に感動したドクターx最終回2016

 

木曜ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」が、

2016年12月22日(木)に放送されました。

 

米倉涼子さん主演の大人気ドラマシリーズ

「ドクターX~外科医・大門未知子~」第4弾です。

 

自分の病気を隠し続けてきた城之内博美(内田有紀)が、

ついに、大門未知子(米倉涼子)の前で、

倒れるところから始まりました。

 

前回の王超(矢野浩二)夫人の母体・胎児同時手術の噂を聞きつけて、

多くの海外セレブ達が来院します。

 

その中でも超VIP患者、

病気のアメリカ次期大統領レオナルド・スコップ(チャールズ・グラバー)と、

妊娠中で無痛分娩希望の妻ダイアナ(ジェニー・スキッドモア)が極秘入院します。

 

レオナルドを執刀する北野享(滝藤賢一)は、

最先端の技術IREナイフを用いた手術を提案します。

 

その技術に興味を持った未知子は、

第3助手として参加します。

 

普通なら、

未知子が第3助手だなんてありえませんが、

やっぱりとんでもないことをします。

 

IREナイフを使えば、

博美の治療が可能ではないかと考えて、

IREナイフを盗んでしまいました。

 

AM3:00に無断で手術室を使い、

助手に加地(勝村政信)と原守(鈴木浩介)を呼びつけ

博美の手術を始めます。

 

1度見ただけで、

最新機器を使いこなすところは、

さすがの未知子です。

 

しかし、

ガン切除中に博美の心臓が、

これ以上耐えられなくなり

インオペせざるを得なくなりました。

 

手術後に未知子が涙ながらに

「全てを切除することができなかった」と話しました。

 

未知子の腕をもってしても治せない病気で

かなり切なくなりました。

 

一方で東帝大から大量の医師を引き抜こうと考えてる王超の計画に、

蛭間院長(西田敏行)は全く気付いていませんでした。

 

そんな蛭間に呆れた、

久保東子(泉ピン子)と南幾子(草刈民代)は何か企みます。

 

失敗かと思われていた博美の手術でしたが、

IREナイフの効果でガンが縮小していることに気づきます。

なんとすぐに手術すれば根治できるまでになっていました。

 

なんとしてでも手術をしたい未知子ですが、

ダイアナの陣痛が始まってしまい、

手術室を使えなくなってしまいます。

 

すると久保副院長が、

「出産は病気じゃない」と普通分娩に変更し、

手術室を未知子に使わせるアシストをします。

 

これには珍しく、

未知子も感謝していました。

 

再手術の最中、

博美の門脈から出血が止まらないという事態になります。

 

そこへ北野が入ってきて未知子のアシストへ入ります。

前回から北野が未知子を助けるシーンが見られますね。

世界の北野としての意地でしょうか。

 

その甲斐もあって不可能と思われていた

博美の手術が成功します。

 

何としてでも治したい未知子と

未知子に託した博美の思いにはかなり感動しました。

博美がいなくならなくて良かったです。

 

また、王超の誘いを断って助手についた

加地先生と原先生の長年の友情も感動でした。

 

そして、

東帝大から多くの医師が引き抜かれたことの責任を取り

蛭間は病院長から外され地方に飛ばされました。

 

上海では王の病院のオープンセレモニーが開始します。

なんとそこに久保東子が現れ、

王の病院の院長に就任していました。

 

ラストシーンでは宅配送役で、

ピコ太郎のプロデューサーである古坂大魔王が登場しました。

 

「I have a pen~」と歌いだしたあと、

心筋梗塞になって終わるという衝撃的な終わり方でした。

 

ドクターXでは、

ピコ太郎の歌は何度かドラマ内で披露したり、

アメリカ次期大統領の名前をいじったりと

時事ネタも取り入れているところも人気の1つかもしれませんね。

 

前シリーズに引き続き高評価のドクターXでした。

 

もし次作があるならば、

蛭間が飛ばされた地方か上海の病院での設定のどちらかだと思います。

これだけ話題になるとぜひ次作を期待してしまいます。

 

シリーズ第4弾ドクターXの視聴率は

 

1話20.4%

2話19.7%

3話24.3%

4話21.3%

5話20.4%

6話21.5%

7話22.2%

8話20.7%

9話22.6%

10話20.5%

 

と2話以外で20%超えという

圧倒的な結果となりました。

 

そして先日放送された最終回11話の視聴率ですが、

まだ発表されていません。

 

今年の視聴率トップ王手がかかっていましたが、

果たしてどうなったのでしょうか?

気になりますね。

 

ドクターX打ち上げ50万円商品券プレゼント

ドラマ「ドクターx」が終了しました。

 

ドラマの収録中には、

叙々苑の高級焼肉弁当や、マスクメロンの差し入れなど、

米倉さんの太っ腹を見せて頂いていました。

 

ドラマの打ち上げで、

なんと50万円の商品券をプレゼントしていたというから、

さらに驚きですよね。

 

来秋の5作目の「ドクターX」放送も決まったそうですから、

ますます「ドクターX」から目が離せません。

 

ドクターx 最終回 2016 感想 博美手術完治/ピコ太郎登場でした。