テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

下剋上受験は実話 深田恭子・阿部サダヲ中卒夫婦が最難関中学目指す

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2017年1月13日は、ドラマ「下剋上受験」が放送されます。受験塾にも行かず中卒の父と偏差値41の娘が二人三脚で、最難関中学を目指した奇跡の実話です。すでに撮影が始まっていますが、各所で撮影が目撃され話題となっています。

 

2017年冬ドラマ情報です。

下剋上受験は実話 深田恭子・阿部サダヲ中卒夫婦が最難関中学目指す

 

 

番組情報

 

■タイトル:下剋上受験

 

■放送局:TBS

 

■放送日:2017年1月13日(金)22:00スタート

 

■出演者:阿部サダヲ、深田恭子、山田美紅羽、若旦那、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介、小芝風花、手塚とおる、要潤、風間俊介、小林薫

 

■主題歌:斉藤和義 「遺伝」

 

撮影中の阿部サダヲらを多数目撃の感動実話

 

「下剋上受験」は実話の書籍として出版されています。

原作の著者は桜井信一さんです。

 

昼はガテン系仕事、夜は娘と勉強、

そして朝まで娘のための予習と

我が子に全てを捧げた父親の壮絶な記録が描かれています。

 

「下剋上受験」は実話なので、

実際の進学先が気になります。

第一志望の桜蔭中学校には落ちてしまい、

第二志望の中学校に通うことになります。

 

有名私立中学で偏差値70前後だと考えると、

おそらく豊島岡女子学園ではないかと思われます。

 

第一志望に落ちてはいますが、

いずれにせよ素晴らしい成績で、

毎年東大にも多数合格実績を出している中学に

合格するのは凄いことです。

 

ロケ地については様々な目撃情報が上がってます。

 

東京都江東区の橘商店街

半袖シャツの阿部サダヲさんとランドセル姿の山田美紅羽ちゃんが目撃されました。

下町に暮らしている設定なので、商店街のシーンは多くありそうです。

 

清澄二丁目公園

地元の憩いの場としてパンダ公園の名で親しまれています。

ここでは阿部サダヲさんとエプロン姿の深キョンが目撃されました。

公園にエプロンをした深キョンがいるなんて想像しただけで癒されちゃいますね。

 

湯島天神

文京区にある神社ですが、Twitterにもあるように

出演者が、ここでドラマの成功を願った絵馬がかけられているようです。

 

市原市牛久のTマート

閉店後に警察や機動隊のシーンを撮影されたみたいです。

また、深キョンのレジ打ちの撮影もあったらしいです。

 

藤沢市の辻堂駅前の予備校前でも撮影がありました。

予備校前なので塾に通わせようと行ったシーンでしょうか。

 

都内や千葉近郊にてロケをしているようです。

 

「下剋上受験」あらすじ/ネタバレ

 

下町の古い集合住宅に暮らす桜井家は、

大黒柱の信一(阿部サダヲ)、妻の香夏子(深田恭子)、

小学5年生の一人娘・佳織(山田美紅羽)の三人家族です。

 

桜井家は代々中卒で信一も同じ道を辿ります。

そして、同じく中卒の香夏子と結婚し、

現在は不動産業の熱血営業マンです。

 

そんな学歴とは無縁な桜井家に、

佳織が受験した「全日本統一小学生テスト」の結果が届きます。

「トンビが鷹を生む」ことを願っていた信一でしたが、

その結果は散々でした。

 

翌朝、出勤した信一は、

上司から新入社員の楢崎哲也(風間俊介)を紹介されます。

 

楢崎に対して先輩風を吹かせながら教育係を担当する信一でしたが、

いきなり楢崎に高級物件の担当客を奪われてしまいます。

楢崎が名門大学出身だったことが一因らしいのです。

 

学歴が与える将来への影響を感じた信一は、

佳織に入塾テストを受けさせようと考えますが、

妻の香夏子は大反対します。

 

数日後、

佳織の入塾テストの結果は最悪で、

勧められたのは一番下のクラスでした。

 

さらに、

信一の思い描く高学歴な大学を目指すには

佳織の学年や学力ではもう手遅れだと言われてしまいます。

 

その帰り道、

落胆する佳織の姿を見た信一は、

自分と佳織の二人三脚で中学受験を目指すことを決意します。

ここから中卒の父が奇跡を起こしていくのです。

 

「関口宏のフレンドパーク」にも出演

6年ぶりに復活した「関口宏のフレンドパーク」にて、

「下剋上受験」チーム(阿部サダヲ、深田恭子、要潤、小芝風花)が、

出演します。

www.40inch.info

 下剋上受験は実話 深田恭子・阿部サダヲ中卒夫婦が最難関中学目指すでした。