テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

吉村作治と今井翼がエジプトロケ ピラミッドの謎に挑む

f:id:inch40:20160923195357p:plain

「ピラミッド」「ツタンカーメン」と言えば、吉村作治考古学者。歌手で俳優の今井翼が、人生初のエジプトロケを敢行し、ピラミッドの謎に挑みます。憧れの吉村作治先生と一緒のエジプトロケで、ピラミッドの謎を追う見逃せないドキュメント番組の放送です。

 

2016年ドキュメント情報です。

吉村作治と今井翼がエジプトロケ ピラミッドの謎に挑む

 

 

番組情報

 

■タイトル:遂に開いた!ピラミッド真実への扉 ツタンカーメンの秘宝と太陽の船新発見!

 

■放送局:TBS

 

■放送日:2016年12月11日(日) 15:30スタート

 

■出演者:吉村作治、今井翼

 

今井翼、人生初のエジプトロケを敢行

 

吉村作治考古学者と一緒にエジプトロケを敢行したのは、

歌手であり、俳優である今井翼さんである。

 

初めて訪れたエジプトで、

ピラミッドを目の当たりにした今井翼さん。

 

カイロ博物館では、

ツタンカーメンの黄金のマスクとも対面して、

「とにかく文明の偉大さに感動しました」と、

魅力を伝えています。

 

一度は、エジプトに行って、

実際のピラミッドやツタンカーメンを見てみたいと思いますが、

なかなかエジプトに行く機会も訪れなさそうなので、

ドキュメント番組を見て満足しています。

 

人生初のエジプトロケを敢行した今井翼さんは、

幼い時から、吉村作治考古学者に憧れていたというから、

今回のエジプトロケは感慨深いものがあったのではないだろうか。

 

「太陽の船」の復元

 

約50年前に、

ピラミッドの側で「太陽の船」が発掘されていて、

その後、復元されたのが「第一の太陽の船」。

 

王が死ぬと、

魂は太陽神ラーと共に太陽の船に乗って、

大空を渡ると考えられていた。

 

その隣に「第二の太陽の船」が、

埋設されていることが発見されたのは1987年。

 

その発掘・修復・復元のプロジェクトに、

エジプト考古学の第一人者の吉村作治考古学者をはじめ、

多くの日本人が携わっています。

 

「第一の太陽の船」と「第二の太陽の船」は、

形も役割も違うと言う。

 

果たして、

「太陽の船」の役割とは。

 

 吉村作治と今井翼がエジプトロケ ピラミッドの謎に挑むでした。