テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

NHK音楽祭 シンフォニックゲーマーズでオケ演奏をお届け

f:id:inch40:20160923195357p:plain

11月6日、NHK異例とも言えるFFやポケモンなどの音楽を、オーケストラが演奏する「シンフォニック・ゲーマーズ-僕らを駆り立てる冒険の調べ-」を放送する。日本初の「ゲーム音楽専門プロ・オーケストラJAGMO」が、ゲーム音楽ばかりを集めた音楽の秋に相応しい音楽祭です。

 

2016年秋音楽情報です。

NHK音楽祭 シンフォニックゲーマーズでオケ演奏をお届け

 

 

番組情報

 

■タイトル:シンフォニック・ゲーマーズ-僕らを駆り立てる冒険の調べ-

 

■放送局:BSプレミアム

 

■放送日:2016年11月6日(日)22:50スタート

 

■出演者:糸井重里

 

ゲームを知らなくても楽しめます

 

NHK音楽祭「シンフォニック・ゲーマーズ-僕らを駆り立てる冒険の調べ-」は、

FF(ファイナルファンタジー)やポケモン(ポケットモンスター)などのゲーム音楽を、

ゲーム音楽専門プロ・オーケストラJAGMO演奏の様子を放送するもの。

 

ゲームをプレイしている方にとっては、

なじみのある曲ばかりでしょう。

 

ゲーム音楽を聞く事で、

自分がプレイしたあのゲームのあのシーンが、

頭の中によみがえるのではないでしょうか。

 

ゲームをプレイする時に流れる音楽が、

冒険の旅を進める心地良いBGMだったりします。

 

また、

ゲームそのものを知らない方でも、

美しいオーケストラの音楽を聞いて、

いやされることだと思います。

 

「シンフォニック・ゲーマーズ」の曲は

 

NHK音楽祭「シンフォニック・ゲーマーズ-僕らを駆り立てる冒険の調べ-」で、

演奏されたのは、

「ポケットモンスター 赤・緑」、「クロノ・トリガー」、

「MOTHER」、「MOTHER2」、「ファイナルファンタジー」シリーズ、

「モンスターハンター」シリーズ、「大乱闘スマッシュブラザーズ DX」、

「ゼルダの伝説時のオカリナ/ムジュラの仮面」などです。

 

NHK音楽祭 シンフォニックゲーマーズでオケ演奏をお届けでした。