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黄金の知恵 テレビ朝日 りゅうちぇる司会で売上を倍にした日本企業

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10月23日、りゅうちぇると八木亜希子が司会のテレビ朝日番組「テレ朝経済バラエティ!売上を倍にした『黄金の知恵』日本企業」を放送します。テレビ番組のレギュラーやCMなど数多く活躍しているりゅうちぇるが、司会の経済バラエティ番組です。

 

2016年秋バラエティ情報です。

黄金の知恵 テレビ朝日 りゅうちぇる司会で売上を倍にした日本企業

 

 

番組情報

 

■タイトル:テレ朝経済バラエティ!売上を倍にした「黄金の知恵」日本企業

 

■放送局:テレビ朝日

 

■放送日:2016年10月23日(日)21:15スタート

 

■出演者:八木亜希子、りゅうちぇる、タカアンドトシ、サンドウィッチマン、川上昌直、岸博幸、佐々木紀彦、若林史江

 

りゅうちぇる司会の経済バラエティ番組

 

10月23日に、テレビ朝日で放送する番組、

「テレ朝経済バラエティ!売上を倍にした「黄金の知恵」日本企業」は、

りゅうちぇる司会の番組です。

 

りゅうちぇる(本名:比嘉龍二)と言えば、

毎日と言っても過言ではなく、

バラエティ番組やトークを中心に活躍しています。

 

先日も、

「逃走中~どうぶつ島を攻略せよ!」で、

活躍していましたね。

 

今や絶大な人気を誇るりゅうちぇるが、

経済パラエティ番組の司会をすることになりました。

 

経済パラエティ番組とはなっているが、

増収が止まらない企業を徹底取材して、

大躍進の裏に隠された「黄金の知恵」を学ぶ番組。

 

この「黄金の知恵」が、

さらなる増収のヒントに繋がるのかもしれません。

 

どんな日本企業が、

どんな「黄金の知恵」を披露してくれるのかは、

見てのお楽しみです。

 

日本企業「ベステラ株式会社」

 

「黄金の知恵」を披露してくれる会社のひとつに、

ベステラ株式会社があります。

 

この会社は、

1947年3月愛知県名古屋市に、

土木工事業「吉野商店」を創業したところから始まっています。

 

プラント解体事業を主たる目的として会社を設立して、

「大型球形貯槽の切断解体方法(リンゴ皮むき工法)」や、

「搭状構築物の解体工法および装置」・「ボイラの解体方法」などの、

特許を取得しています。

 

日本企業「ヤッホーブルーイング」

 

「若者のビール離れが進む中で、

出荷量を増やしているクラフトビールメーカー」として、

醸造所や「宴」を取材しています。

 

やっぱり他では真似出来ない唯一の何かを持っている会社は、

強いですね。

 

紹介された日本企業

第10位:ホテル「星野リゾート」

ホテルを所有しない経営で、

運営に特化している。

一人の従業員が全ての業務を把握して、

お客様の対応を完璧にこなす。

宿泊だけでなく、アクティビティも提供。

www.hoshinoresort.com

第9位:高速バス「ウィラートラベル(WILLER TRAVEL)」

むくみ解消マッサージやヒーターなど、

高速バスとして諦めざるを得ないサービスを、

顧客目線で提供して、売上倍増。

コンサートツアーなど、

お客が必要としている場所へ高速バスを配置。

需要のあるところへ供給をということ。

高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

 

第8位:飲食フランチャイズ「物語コーポレーション」

物語コーポレーションは、
「焼肉きんぐ」や「お好み焼本舗」を運営している会社です。

通常の倍以上の人で、

細かな接客をすることで顧客満足度の向上に努めている。

従業員のモチベーションをあげるため、

接客や調理を競う全国大会を開催している。

物語コーポレーション|開発力と人財力で成長する飲食フランチャイズ

 

第7位:工場解体「ベステラ株式会社」

足場を組んで、作業員が登り鉄板を剥がしていったガスタンク解体だが、

「りんご☆スター」という機械を使い、りんごの皮を剥くように、

切断することで、費用と時間が3分の1に!

プラントの寿命を視野に入れ、先を見通した経営で売上倍増。

www.besterra.co.jp

第6位:食品機械「レオン自動機」

ただ食品機械(包あん機)を販売するだけではなく、

機械でできる食品を研究している。

レシピは、1万種類以上。

機械の性能ではなく、メニューを売り込んで国内シェア90%に。

ハードだけではなく、ソフトも提供。

確か「カンブリア宮殿」でも取り上げられていた企業です。

食品製造機械のパイオニアレオン自動機

 

第5位:加工食品「ケンコーマヨネーズ」

2014年4月、静岡に日本最大規模の卵焼き専用工場を建てた。

錦糸玉子やだし巻き卵などを、1日25トン作っている。

この莫大な投資から、コンビニの玉子製品を一手に引き受けた。

 

www.kenkomayo.co.jp

 

第4位:自宅賃貸「ハウスドゥ」

長年住み慣れた自宅をハウスドゥへ売却したあとでも、

ハウスドゥと賃貸契約を結ぶことで、

そのまま住み続けられる「ハウス・リースバック」で売上倍増に。

売却後の固定資産税は、ハウスドゥが支払う。

www.housedo.co.jp

第3位:リノベーション「ツクルバ」

リノベーション専門サイト「cowcamo(カウカモ)」を立ち上げ、

厳選した物件に絞り、ブランド力を高めていた。

tsukuruba.com

第2位:クラフトビール「ヤッホーブルーイング」

 

今まで、飲まなかった層にターゲットとして、

差別化を図る戦略。

「よなよなエール」「水曜日のネコ」など面白いネーミングと、

センスの良いパッケージが魅力。

 

yohobrewing.com

第1位:マンガ専門店「TORICO」

 

www.torico-corp.com

マンガを全巻まとめて販売する専門店を展開。

付加価値として、オリジナル箱やノベルティ・グッズを製作し、

出版社への返本をほとんどなくした。

 

結構、若い社長の経営する日本企業が多かったのには、

びっくりした。柔軟な発想で、売上を伸ばしていました。

 

黄金の知恵 テレビ朝日 りゅうちぇる司会で売上を倍にした日本企業でした。