テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

NHK 朝ドラ「ごちそうさん」再放送

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2016年秋ドラマも、面白いドラマがたくさん放送されます。

「テレビ番組あれこれブログ」では、番組情報を中心に、

秋ドラマ情報を掲載しますので、番組情報を是非チェックしておいてください。

 

NHK 朝ドラ「ごちそうさん」再放送

2016年秋ドラマ情報です。

 

 

番組情報

 

■タイトル:ごちそうさん

 

■放送局:BSプレミアム

 

■放送日:2016年10月3日(月)7:15スタート

 

■出演者:杏、東出昌大、原田泰造、財前直見、吉行和子、井之脇海、豊嶋花、和田正人、前田亜季、山中崇、キムラ緑子、高畑充希、ムロツヨシ、中村靖日、徳井優、木本武宏、茂山逸平、菅田将暉、松浦雅、西畑大吾、宮崎美子、近藤正臣

 

■主題歌:ゆず 「雨のち晴レルヤ」

 

NHK 朝ドラ「ごちそうさん」再放送

 

朝ドラ「ごちそうさん」が、

2016年10月3日(月)から再放送されます。

 

「ごちそうさん」は、

2013年度下半期に、

NHK大阪放送局が制作したドラマ。

 

東京の洋食屋の娘として、

美味しいものをたくさん食べて育った、

食いしん坊のヒロイン・卯野め以子(杏)が、

大阪出身の男・西門悠太郎(東出昌大)に恋をし、

大阪に嫁ぐことになった。

 

激動の大正、昭和を生きてたくましい大阪の母となり、

夫への愛を貫き通す半生を描いた作品です。

 

タイトルから分かると思いますが、

「ごちそうさん」では、

おいしい料理がいっぱい出てきます。

 

2013年度下半期の放送から、

3年が経過したいま、

改めて「ごちそうさん」を見ると、

そうそうと思い出すこともあると思います。

 

3年前の今頃は、

何をしていたでしょうか。

 

朝ドラ「ごちそうさん」あらすじ

 

食べることは、生きること。

 

明治・大正・昭和を明るくたくましく、

愛する人々に食べさせることの喜びに生きるヒロインの半生を描きます。

卯野め以子は明治の末、

東京の洋食屋に生まれた女の子。

 

幼い頃からとにかく食いしん坊。

 

大正ロマンの時期を女学生として過ごし、

文字どおりすくすくと成長します。

 

亡くなった祖母が教えてくれた「ご馳走(ごちそう)」の真の意味とは、

大切な人のために馬を馳(は)せ、走り回っておいしいモノを集めること。

 

感謝のことば「ごちそうさま」は、

め以子の心に深く刻まれます。

「食べたい」一方だっため以子の気持ちを「食べさせたい」に変えたのは、

下宿人の大学生・西門悠太郎。

 

建築を学び大阪の街づくりを志す彼にひかれ、

大阪に嫁いだめ以子を待ち受けていたのは、

変わり者ぞろいの西門家。

 

出戻りの姉、浪費家の母、口をきかない妹、そして、ひと癖ある父。

 

彼らとかかわる中で、

め以子は食材を生かし無駄なく使う大阪の「始末」の精神を身につけ、

 

みんなの胃袋をおいしい料理で満たして、

壊れた家族の絆を取り戻していきます。

 

NHK 朝ドラ「ごちそうさん」再放送でした。