テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

寺尾聰のドラマ「仰げば尊し」第2話感想 シンバルをバチで叩くな!

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2016年夏ドラマも、面白いドラマがたくさん放送されます。

「テレビ番組あれこれブログ」では、番組情報を中心に、
夏ドラマ情報を掲載しますので、番組情報を是非チェックしておいてください。

 

寺尾聰のドラマ「仰げば尊し」第2話感想 シンバルをバチで叩くな

 

 

ドラマ「仰げば尊し」第2話感想

 

2016年7月24日(日)に放送したドラマ「仰げば尊し」の

第2話の感想です。

 

寺尾聰さんが主演のドラマで、

実話ということで、

注目度が高いドラマです。

 

詳しい番組情報は、

下記をご覧ください。

 

www.40inch.info

 

ついに安保・桑田・高杢は吹奏楽部に!

 

ドラマ「仰げば尊し」は、

第2話で、ついに、

安保・桑田・高杢は吹奏楽部に入部希望しましたね。

 

音楽には、

とっても興味があったのたが、

青島の手前、簡単には、

吹奏楽部に入部希望が出せなかったですものね。

 

全員ではありませんでしたが、

一歩前進しましたね。

 

樋熊迎一(寺尾聰)先生、

良かったですね。

 

第2音では、

北村匠海さん演じる安保が大活躍しましたね。

 

樋熊迎一の説得に感化されて、

遺された僅かな時間しかないことを、

受け止め、何をすべきかを理解した上での行動でした。

 

まさに、これが、

青春ドラマって感じでしたけどね。

 

シンバルをバチで叩くな!

 

金髪で不良役に挑んだイケメン俳優の真剣佑が、

立てかけてあったシンバルをバチで思いっきり叩くというシーンがありました。

 

この行為が、

楽器を大切に扱っていないとして、

吹奏楽経験のある視聴者から、

 

「シンバルをバチで叩くな、壊れるだろ!」

「ありえない!」

「台本なのは分かるが、楽器が気の毒だ」

 

といった批判の声が殺到しています。

 

確かにドラマの演出としては、

必要だったシーンだったかもしれませんが、

もうちょっと穏やかな演出があっても、

良かったのかもしれませんね。

 

ドラマ「仰げば尊し」の視聴率

 

ドラマ「仰げば尊し」第2話の視聴率は、

11.7%でした。

 

第1話の視聴率は、

11.4%でしたが、

「FNS27時間テレビ」が放送していましたが、

第1話と遜色がない視聴率だったことを考えると、

健闘したと解釈出来ます。

 

第3話も楽しみです。

 

寺尾聰のドラマ「仰げば尊し」第2話感想 シンバルをバチで叩くな!でした。