テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

阿部サダヲ ドラマ「下剋上受験」視聴率 鶴亀算と教材入手の才能発揮の第3話

f:id:inch40:20160923195357p:plain

1月27日金曜ドラマ「下剋上受験」第3話が放送されました。第3話では「鶴亀算」の教え方と教材入手の手法に才能を発揮し感心しました。第3話では、2人での勉強が始まり徹夜で予習する信一の努力に「お父さんは佳織のために頑張っている」と泣きながら訴える佳織に感動しました。信一もそれに応えようと勉強を頑張りますが、仕事を疎かにしてしまいます。

 

 

佳織の言葉に感動の「下剋上受験」第3話感想

 

金曜ドラマ「下剋上受験」が、

2017年1月27日(金)に放送されました。

 

この「下剋上受験」は、

中卒の父が娘と一緒に最難関中学受験に挑んだ桜井信一さんが

実際の話を書いた著書をドラマ化したものです。

 

桜井一夫(小林薫)が作ってくれた

「俺塾」での勉強が始まりました。

 

しかし信一(阿部サダヲ)は、

勉強しなければいけないことが多すぎて

何からやればいいのか分からずもがいていました。

 

まずは佳織(山田美紅羽)の苦手な算数を

信一と一緒に解いてみます。

 

佳織は半分正解でしたが、

なんと信一は満点でした。

 

佳織は純粋にすごいと言いますが、

実は前日に1度解いていたオチです。

 

そして今回は新しい問題の

鶴亀算に挑戦します。

 

小学校の時に習った問題です。

とても懐かしいですね。

みなさんは解き方を覚えていますか?

 

信一は説明するために

いつもの「ちゅうぼう」のメンバーに手伝ってもらって

折り紙で「つる」と「かめ」を作ります。

 

そのかいもあり佳織はすぐに理解することができました。

さすが自分も理解しないと教えられないと思っている信一です。

説明がものすごくわかりやすかったです。

 

でもこのやり方だと圧倒的に

時間が足りません。

 

寝る間も惜しんで勉強しているため

佳織は授業中に居眠りをし

信一も仕事中に寝ていたみたいです。

 

授業中なら経験もあるかと思いますが、

さすがに仕事中はまずいですね。

 

そんな佳織をみた担任が家庭訪問に来て、

中学受験の大半は親の見栄だと言われてしまいます。

 

先生から責められている信一を見て

たまらなくなった佳織は、

お父さんは佳織のために頑張っているんだから

いじめないでと泣き出しました。

 

この一件から信一は

本当に佳織のためなのか?と自問自答します。

 

そして1日の時間割を作り、

佳織のためにできることを全てやると決心します。

 

佳織を取られたくないと

香夏子(深田恭子)もお風呂で

漢字を勉強できるように協力します。

 

難しい中学受験をするというのに

無理やりではなく全員が協力しながら

挑める家族なんて素敵すぎます。

 

親は娘のために、娘は親のためにと

頑張れる環境がすごいと思います。

 

受験は前向きに進んでいますが、

仕事を完全にほったらかしにしていました。

 

すべてを任せっきりにされた楢崎(風間俊介)は、

1人で掃除をして内見の対応をして資料を作ってと

新入社員としてはかなり重荷なことをやらされます。

 

先輩とはいえ、

大事なお客とのアポをすっぽかされたら

怒るというか呆れます。

 

そんな信一に耐え切れなくなった楢崎は、

今回の物件は1人で売ったと報告してしまいました。

 

信一は驚きを隠せないと共に

楢崎の気持ちに気付けなかったと情けなく思うのでした。

 

第4話では、

娘の受験のために無職になると1人で決め、

夫婦の溝がさらに深まっていきます。

 

受験のために仕事を辞めるなんて

普通では考えならない行動です。

 

もし自分の夫がこんな決断を下したら

離婚を考えてもおかしくないレベルだと思いますが。

 

教材入手の才能を発揮したお父さん(阿部サダヲ)

 

教材入手の方法に感心させられました。

 

実際に中学受験に合格した親に頼んで、

教材(テキスト)を入手していましたね。

 

それも、

見ず知らずの人から、

教材をタダで手に入れるとは。

 

合格者の使用した教材ですから、

いつ、どこを、どのように間違えたのかなどという、

細かい情報まで書き込みしている教材です。

 

市販もされていないので、

非常に貴重な教材でした。

 

中学受験合格のためには、

出来ることを全てするお父さん(阿部サダヲ)の情熱には、

感心・感動しましたね。

 

「下剋上受験」第3話視聴率

 

第3話の視聴率はまだ発表されていませんが、

第1話10.9%

第2話10.6%

 

と来ているため感動した3話も

2桁をキープするのではないでしょうか。

 

第3話の視聴率は、7.4%でした。

残念ながら2桁の視聴率は、

維持出来ませんでしたね。(2017年1月30日追記)

 

【関連記事】

下剋上受験 進学先は豊島岡女子学園か 第1話感想 中学受験を決意 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 主題歌の歌詞「遺伝」はドラマとピッタリ過不足算の第2話感想 - テレビ番組あれこれブログ

阿部サダヲ ドラマ「下剋上受験」視聴率 鶴亀算と教材入手の才能発揮の第3話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 ブログ 桜井信一「父娘の記念受験」に克明な活動記録 第4話感想 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)の偏差値向上に一家で喜ぶ第5話感想 - テレビ番組あれこれブログ

風間俊介 ドラマ2017「エビングハウスの忘却曲線の意味」を力説した第6話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)にイライラ命がけの第7話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 感想 8話 親の幸せと子どもの幸せを考えさせられた - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 合格発表 277はあるのかないのかドキドキ第9話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 最終回 3月17日結果は第2志望合格した第10話 - テレビ番組あれこれブログ

 

阿部サダヲ ドラマ「下剋上受験」視聴率 鶴亀算と教材入手の才能発揮の第3話でした。