テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

香里奈 ドラマ 視聴率が回復した「嫌われる勇気」第3話

f:id:inch40:20160923195357p:plain

1月26日、香里奈主演の木曜ドラマ「嫌われる勇気」第3話が放送されました。第2話の視聴率から回復を見せた第3話では、人生は他者との競争ではないという考えに自分の普段の行動を考えさせられました。誰とも比較せず、ただ前を向いて歩いていく意思の大事さを知りました。

 

 

理想の自分との比較で競争するべきである。第3話感想

 

木曜ドラマ「嫌われる勇気」が、

2017年1月26日(木)に放送されました。

 

2013年発売以来大ベストセラーとなっている

著書「嫌われる勇気」を原案とした刑事ドラマです。

 

今回は生きていく中で誰もが

経験したことがある他者と競争するということを

考えさせられる内容でした。

 

普段自分たちが他者と競い合うことを考えると

相手に勝って上にいくことを意識しますね。

 

競争を意識すると必ず劣等感が出てきます。

そして敗者にならないために勝ち続けなければなりません。

 

これは健全な劣等感ではありません。

健全な劣等感とは他者との比較ではなくて

理想の自分との比較から生まれてくるそうです。

 

ドラマでは、

庵堂蘭子(香里奈)のことをライバル視している

相馬めい子(相楽樹)が大文字哲夫(椎名桔平)に

蘭子の弱点は何かと聞きに行きます。

 

しかし大文字は、

他者と競争していない蘭子には弱点はないと話します。

 

そして、

相馬に自分の顔を気にしているのは自分だけだといいます。

 

本当にそうだと思いました。

相手は全く気にしていないのに

負けたくないと競っているのは

自分だけだったと気づく時があります。

 

そんな考えが劣等感を生み出すのですね。

 

今回の殺人事件は、

生徒から人気のカリスマ教師・吉野沙織(上野なつひ)の

劣等感から生まれた裏の顔を知ることとなり

いくらいい人でも内に秘めた思いは怖かったです。

 

学年トップで優秀な高校生の仁科恵(高月彩良)は

学校で唯一仲の良かった沙織が殺されたことで

容疑者となります。

 

しかし頭のいい恵は、

蘭子の推理に点数をつけたり、

証拠が出てくるとアリバイを証明させたりと

とても手ごわい相手です。

 

そんな恵の母・美子(霧島れいか)は、

娘が久しぶりに家に帰ってきても

勉強だけはしっかりしなさいと言うような母です。

 

自分ができなかったことを娘に全て託すといった親も

少なくはないでしょうが、

ここまでされるとちょっと嫌ですね。

 

夢を託した大事な娘を取られると思った美子は

沙織の家を訪ね恵は嫌われていると聞かされます。

 

沙織の裏の顔を知った美子は、

たまらず殺してしまいました。

 

その後、

沙織の家を訪れた恵は何が起きたのか理解し、

強盗の仕業に見せかけるため偽装します。

 

蘭子に全て見破られたあと

なんで母を助けたのだろうとつぶやく恵に、

それはお母さんから離れる勇気がなかった

自分の弱さだと話しました。

 

そしてこれからは自分の足で、

ただ前を向いて進んでいくことを

遠まわしに言いました。

 

このことを説明していた青山の

毎回成長していく姿にすごいと思います。

 

大文字の説明はとてもわかりやすいですが、

自分だったらこんなにも理解できるまでにもう少し

時間がかかってしまうと思いました。

 

今回も小宮山(戸次重幸)と浦部(丸山智己)の

見当はずれな推理を次々と話していくとこが相変わらずでした。

 

そんな2人のせいで昇進できないと叫ぶ

半田(升毅)もいて面白い8係です。

 

第4話では、

大物政治家の死について

家族が隠している謎を解明していきます。

 

また自由とは何かについて考え、

それは他人から嫌われることという

アドラーの考え方を学んでいきます。

 

ドラマ「嫌われる勇気」視聴率

 

第3話の視聴率は、

6.6%でした。

 

第1話の視聴率は、8.1%、

第2話の視聴率は、6.4%でした。

 

第2話と比較すると、

少し回復した視聴率とも言えます。

 

普通のドラマではなく心理学の考え方を理解していく

成長しながら見ることができる「嫌われる勇気」ですが、

このまま6%台を維持していくのでしょうか。

 

【関連記事】

嫌われる勇気 南野陽子が第1話で事件の鍵を握るモデルの役を熱演 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ「嫌われる勇気」の主題歌「私」発売日決定した第2話 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ 視聴率が回復した「嫌われる勇気」第3話 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 第4話も上昇 人は誰もが承認欲求を持っている? - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 5話感想 第6話では蘭子VS相馬の戦いが - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 6話感想 蘭子が言う男とは弟だった - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 7話感想 アドラー心理学会が放映中止を要望 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 8話感想 黒幕の「メシア」とは誰なのか - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気の犯人は椎名桔平(大文字哲人)なのか 第9話感想 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 最終回 犯人は梶さんだった第10話感想 - テレビ番組あれこれブログ

 

香里奈 ドラマ 視聴率が回復した「嫌われる勇気」第3話でした。