テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ べっぴんさんの感想 73話 株式会社キアリスが発足

f:id:inch40:20160925114746j:plain

平成28年度後期連続テレビ小説「べっぴんさん」の感想です。

 

大急百貨店の社長・大島の提言もあり、キアリスを株式会社にすることになりました。男会(タノシカ)の異論もなく、麻田を社長とした株式会社キアリスを発足することになりました。株式会社キアリス初日の朝から朝礼を開始する紀夫でした。

 

坂東すみれ(芳根京子)が興す子ども服専門店の創業者をモデルとしたドラマから、

戦後の焼け跡の中で、子ども服作りに邁進する姿を描きます。

 

73話 株式会社キアリスが発足

 

すみれを支える坂東営業部を辞めた紀夫は、

キアリス経理責任者に就任します。

 

すみれも、

キアリスに復帰しました。

 

大急百貨店の社長・大島の提案もあって、

キアリスを株式会社にすることにしました。

 

すみれ、君枝、良子、明美、紀夫は取締役に、

勝二と昭一は監査役に就任しました。

 

取り引きする銀行が、

キアリスの現地調査を行い、

株式会社キアリスの発足準備を進めいきました。

 

1949年の4月、

株式会社キアリスは、

初日を迎えました。

 

女学生気分で働くキアリスの面々に、

違和感を感じる紀夫は、

初日より朝礼を開始しました。

 

お互いの呼び名を、

ちゃん付けから苗字にするように指示し、

紀夫はキアリスの空気を変えようと試みを始めます。

 

「男会」の名称を改め、

「タノシカ」に決定しました。

 

「キアリス」の名前が、

それぞれのメンバーの頭文字を取ったように、

「男会」も、それぞれのメンバーの頭文字を取って、

「タノシカ」となりました。

 

タ---武、ノ---紀夫、シ---昭一、カ---勝二の、

それぞれの頭文字です。

 

 朝ドラ べっぴんさんの感想 73話 株式会社キアリスが発足でした。